SSブログ

2019年WRC 第6戦 ラリー・チリ タナック勝って今シーズン2勝目 [WRC]

16167_Podium-Chile-2019_001.jpg.jpg
勝てそうで勝てなかったタナックが初開催のチリを制し、今シーズン2勝目です!。

2019年WRC 第6戦 ラリー・チリは、現時時間5月9日から5月12日に開催され、優勝はトヨタのタナックでした。
16109_OttTanak-Chile-2019_001.jpg
第2戦のスウェーデンでぶっちぎり優勝して以降、早いのに勝てないパターンが続きましたが、第6戦にしてやっと勝ちました。当然ぶっちぎりです(^^;)。

2位はシトロエンのオジェ。
16110_SebOgier-Chile-2019_003.jpg
今回も速さはトップではなかったものの、安定した速さでしっかり2位をゲット。オジェはどんな車に乗っても強いですよね。

3位はヒュンダイのローブ。
16137_SebLoeb-Chile-2019_001.jpg
上位が次々と脱落する中、しっかり走り切り3位をヒュンダイにプレゼント。オジェにあと一歩でしたが、3位は悪くない結果と言えるでしょう。

チャンピオンシップトップだったヌービルは派手に転倒!。
16131_CHI-Neuville-Hyundai-2019_07.jpg
16132_CHI-Neuville-Hyundai-2019_08.jpg
これで完全リタイヤとなりノーポイントで終わってしまいました。

タナック以外のトヨタ勢ですが、ミークが8位。
16110_KrisMeeke-Chile-2019_003.jpg
序盤上位に付けていましたが、転倒でマシンを壊し順位を下げてしまいました。ミークは早いけどちょっと安定感に欠けます。

ラトバラ先輩は8位。
16106_JariMattiLatvala-Chile-2019_001.jpg
こちらも表彰台争いをしていましたが、ドライブシャフトを壊して脱落・・・。ラトバラ先輩はどうもうまくいきません。

チリの上位8位までは以下の通り。
16165_Overalls-Chile-2019_001.jpg

ドライバーズランキング。
16163_Drivers-Chile-2019_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
16164_Manufacturers-Chile-2019_001.jpg

アルゼンチンには勝田選手もWRC2クラスで出場し、クラス優勝しました!。
16167_Katsuta-Chile-2019_004.jpg
WRC2にはワークス(WRC2PRO)クラスがあり、ノーマルクラス優勝の勝田選手の上にワークスが3台居るんです。去年はクラス分けがない中スウェーデンで勝ったのに比べると、チリの勝利はまぁまぁの結果か?。でもクラス優勝は優勝なので素直に喜びましょう(^_^)。

また、勝田選手と共に修行してきた新井選手ですが、GWに行われた全日本ラリーに参戦し、ぶっちぎりで勝ったそうです。
全日本ラリー久万高原:衝撃のスピードを見せた新井大輝がJN1で勝利
S__114303004.jpg
今やWRCレベルの速さを持ってますので、この結果は当然でしょうね。と言うか早くまたWRCで走って欲しいドライバーです!。

次戦は第7戦 ラリー・ポルトガルで、現時時間5月30日~6月2日に開催されます。
2018年は荒れたラリーをヌービルが勝利しましたが、今年はタナックに勝ってもらいたいな(^_^)。


WRC - Copec Rally Chile 2019: Highlights Stages 7-9

◎ラリー・チリ履歴
2019年 初開催  

あしあと(35)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。