SSブログ

2023年WRC 第9戦 ラリー・フィンランド エバンスがパーフェクトウィン! [WRC]

WRC_2023_Rd.9-Finland_Podium.jpg
去年の上位3人が消える中、エバンスがパワーステージも制してパーフェクトウィン達成!。
そして勝田選手が3位で表彰台獲得しました!。

2023年WRC 第9戦 ラリー・フィンランドは、現時時間8月3日~8月6日に開催され、優勝はヒョンデのタナックでした。

今年はDay2から波乱の連続です。
まず去年の覇者タナックがマシントラブル・・・。
040823_Ott-Tanak-Finlnd-2023-01.jpg

次は去年フロントガラスを壊しながら3位に入ったラッピがコースアウト・・・。

そして昨年2位のチャンプロバンペラがコース上で吹っ飛んだ!!。

結果、ラリー始まったばかりのDay2で、去年ポディウムフィニッシュの3人が消えてしまいました(T_T)。

この3人が居なくなってからトップに立ったのはエバンス。スタートからロバンペラとトップ争いをする速さを発揮していただけあり、トップに立ったDay3はほとんどのステージでトップタイムを叩き出し、最終日の最終パワーステージもトップタイム!!。速さを見せつけました!。
040823_TGR_Evans-Finland-2023-02.jpg
フィンランドのパーフェクトウィンでロバンペラとのポイント差を一気に詰めたエバンス、チャンプ争いが面白くなりそうです。

2位はヒョンデのヌービル。
050823_HMSG_Neuville-Finland-2023-02.jpg
フィンランドのポディウムに立ったヌービル、彼もチャンプ争いに加わった感があります。

3位は我らの勝田選手!!。
050722_At-Esapekka-Lappi_RallyFinland_2022_01.jpg
去年の上位3人が消えたとは言え、今回はあの高速フィンランドGPでSSトップタイムを3回も叩き出し、3位を争ったスニネンを引き離しての3位ですから、表彰台に乗るだけの価値ある走りだったと思います。

4位はヒョンデのスニネン。
050823_HMSG_Suninen-Finland-2023-01.jpg
スポットですがワークスノミネートのシートに座り、4位でポイントを稼ぎましたので、仕事ぶりは悪くなかったと思います。

5位は我らのラトバラ先輩(^_^)。
040823_AT_Latvala-Finland-2023-02.jpg
章男会長の粋な計らいでラリーに参戦したラトバラ先輩、5位完走して良かったですね!。

上位8位までは以下の通り。
Overall_Result_RallyFinland_2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip_RallyFinland_2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。


ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd09_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd09_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第10戦 ラリー・ギリシャ(アクロポリス)で、現時時間9月7日~9月10日に開催されます。
去年はヌービルが勝利したアクロポリス。悪路のアクロを制するのは誰だ!?。


Day 3 Highlights | WRC Secto Rally Finland 2023


あしあと(36)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 4

たくや

勝田選手このままラリージャパンまで突っ走って欲しいです
by たくや (2023-08-08 09:42) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
勝田選手、ホント早くなりました。ラリージャパンは優勝争いして欲しいですね(^_^)。
by しのぴん (2023-08-08 22:38) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
こちらにもコメント投稿いたします。
勝田選手、人気絶頂?!
今後の活躍が気になります。

by シノピー (2023-08-20 14:21) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
勝田選手は今年厳しい戦いが続きましたが、フィンランドでは3位を勝ち取る走りが出来ました。
今後の活躍が楽しみです!。
by しのぴん (2023-08-20 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。