SSブログ

2019年WRC 第9戦 ラリー・フィンランド タナックがフィンランド2連勝! [WRC]

16635_Tanak_podium.jpg
タナック早い!!。コンマ差で争う中で他をぶっちぎり、フィンランドGP2連勝達成です!!。

2019年WRC 第9戦 ラリー・フィンランドは、現時時間8月1日から8月4日に開催され、優勝はトヨタのタナックでした。

序盤から中盤にかけてトヨタのラトバラ先輩と接戦となりましたが、ラトバラ先輩がパンクで後退して以降タナックがトップを譲らずフィンランドを制しました!。
16621_OttTanak-Finland-2019_005.jpg
しかもパワーステージも制してポイントフルマーク!!。チャンピオンシップ争いで一歩抜け出しましたね。

2位はシトロエンのオストベルグ(は去年の2位)・・・ではなくラッピ。
16620_EsapekkaLappi-Finland-2019_002.jpg
一昨年フィンランドを制しているラッピは、トヨタからシトロエンに移籍して以降あまり良い成績を出せていませんでしたが、フィンランドでは速さを見せつけました。

3位は去年に引き続きトヨタのラトバラ。
16603_JariMattiLatvala-Finland_002.jpg
ラトバラ先輩、今年は去年以上に悪循環な状況が続いていましたが、やっとポディウムに立ちました。
パワーステージは3位死守な抑えた走りに徹してましたが、それでも5位でポイント獲得です。

トヨタのもう1人、ミークは、序盤こと上位争いをしていたにもかかわらず、コースアウトしてリタイア・・・。
16613_KrisMeeke-Finland-2019_001.jpg
ミークは早いけどチョンボが多い。今年1年の契約ですが、これでは来年ナシでしょうね。

タナックとチャンピオンシップを争っているオジェは5位。
16596_SebOgier-Finland-2019_001.jpg
今一つ走りに精彩を欠いてたか?。パワーステージでは最後のジャンプで車壊しそうなくらい飛んでましたが、同じマシンのラッピに差を付けられて、怒りのジャンプだったか(^^;)。

そしてヌービルは6位。
16598_ThierryNeuville-Finland-2019_001.jpg
最後のパワーステージはトップタイムを狙いに行きましたが、豪速タナックに0.6秒差で負けてしまいました。

フィンランドの上位8位までは以下の通り。
16632_Overalls-Finland-2019_001.jpg
ドライバーズランキング。
16630_Drivers-Finland-2019_001.jpg
マニュファクチャラーズランキング。
16631_Manufacturers-Finland-2019_001.jpg

トヨタ育成ドライバーの勝田選手は、新しいフィエスタでWRC2クラスに出場しましたが、コースアウトしてリタイヤ。
16613_TakamotoKatsuta-Finland-2019_001.jpg
今回は残念でしたが、次戦はヤリスWRCで走りますので楽しみです(^_^)。
次戦は第10戦 ラリー・ドイチェランドで、現時時間8月22日~25日に開催されます。
去年ここで勝ったのがタナック。フィンランドを制した勢いでドイツも制して連勝する事ができるか!?。


WRC - Neste Rally Finland 2019: HIGHLIGHTS Stages 16-19


あしあと(18)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 18

コメント 2

とまと

コースアウトしたときの壊れ方はF1とまた違いますね^^
by とまと (2019-08-04 21:56) 

しのぴん

トマトとさん、コメントありがとうございます。
F1はタイヤむき出しなのに対して、WRCは外観がフツーの車なのでタイヤがフェンダーで隠れてますから、壊れ方がかなり違いますね。
by しのぴん (2019-08-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。