SSブログ

2023年WRC 第7戦 ラリー・ケニア オジェ勝利 トヨタが4位まで独占! [WRC]

WRC_2023_Rd.7_RallyKenya.jpg
今年のケニアはオジェが勝利。去年に引き続きトヨタ1-2-3-4フィニッシュです。

2023年WRC 第7戦 ラリー・ケニアは、現時時間6月22日から6月25日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

ラリー・ケニアと言うよりは「サファリラリー」と言う方が日本人になじみが深い、かつて日本車が席巻したラリーです。日本ラウンドと同様に2020年WRC復帰のハズでしたが、コロナの影響で2021年WRCに復帰しました。

日本人として注目はやはり勝田選手。一昨年2位!、昨年3位と連続で表彰台に乗ってるだけに、今年も期待していましたが、シェイクダウンで派手に転倒!。
210623_AT_Taka2-Kenya-2023_2.jpg
210623_AT_Taka1-Kenya-2023_1.jpg
幸いロールケージに損傷はなく修理して出走できましたが、結果は4位でした。
シェイクダウンで転倒した時の動画がありました。

SSトップタイムを記録したり、ケニアは得意なラリーだと思いますが、シェイクダウンでの転倒がリズムを狂わせたのか・・・来年は表彰台に乗って欲しいです。

ラリーですがトップに立ったのがトヨタのオジェ。チームメイト争いを制して勝利しました。
220623_AT-Seb-Ogier-Kenya-2023_01.jpg

2位はトヨタのロバンペラ。
240623_AT-Kalle-Rovanpera-Kenya-2023_01.jpg
オジェにあと一歩まで迫りましたが、2位ならOKでしょう。

3位はトヨタのエバンス。
230623_AT-ElfynEvans-Kenya-2023_02.jpg

トヨタが出走した4台すべて生き残り、さらに4位まで独占と、去年に引き続き圧倒的な勝利となりました。

ケニアの上位8位までは以下の通り。
250623_WRCTV-Overalls-Kenya-2023_001.jpg

ドライバーズランキング。


マニュファクチャラーズランキング。


ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd07_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd07_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第8戦 ラリー・エストニアで、現時時間7月20日~23日に開催されます。
昨年2020年にWRC初開催となったエストニアはタナックの故郷であり、記念すべき初WRCのウイナーは故郷に錦を飾ったタナックでしたが、2021年は今は飛ぶ鳥を落とす勢いのロバンペラが初優勝し、2022年は完全覚醒したロバンペラがまた勝利し、その年のチャンプにもなりました。
2023年の優勝最右はやはりタナックでしょうが、今年もロバンペラは強力なので、この2人の優勝争いになるのでは?。


Day 3 Highlights | WRC Safari Rally Kenya 2023


あしあと(35)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 4

たくや

勝田選手、今年は結構派手に転がっていますね~
得意な場所だけに残念です
by たくや (2023-06-26 09:50) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
勝田選手、今年は結果があまり出てませんが、SSトップタイムを何度か出していますので、速さをワンランク上げた結果なのかもと思ってます。来年のサファリは優勝か!?。
by しのぴん (2023-06-26 23:16) 

starwars2015

2回転しているのに平然と走り始めるところがビックリです。
リアハッチなかったら、砂埃が入ったり、空力がおかしくなりそうですが
結果が出せるなんてスゴイです。
by starwars2015 (2023-06-27 08:19) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ホントその通りですね。
オジェも最終日リアハッチが無くなってましたが、優勝してますから!。あの人たちはちょっと頭のネジ100本位無いですよ(笑)。
by しのぴん (2023-06-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。