SSブログ

2021年WRC 第6戦 ラリー・ケニア オジェが今季4勝目 勝田が2位表彰台! [WRC]

WRC-Kenya-2021.jpg
最終日にトップだったヌービルが消え、オジェが今季4勝目。そして勝田選手が2位表彰台ゲットしました!!。

2021年WRC 第6戦 ラリー・ケニアは、現時時間6月24日から6月27日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

ラリー・ケニアと言うよりは「サファリラリー」と言う方が日本人になじみが深いのでは?。かつて日本車が席巻したラリーですね!。日本ラウンドと同様に去年WRC復帰のハズでしたが、コロナの影響で今年WRCに復帰しました。
アフリカの大地を走るラリーは大荒れになる事必至と思われましたが、まさにその通りになりワークス勢はDay1から5台も脱落!。
そんな中トップに立ったのはヒュンダイのヌービルでしたが、なんと最終日Day3の序盤SS15で車を壊してリタイヤ!。
270621_AT-ThierryNeuville-Safari-2021_01.jpg
2位を1分以上離して余裕の勝利かと思いきや、まさかこんな事になるとは・・・。
そしてSS15でトップに立ったのは、なんと勝田選手!!。WRCリーダーズボードの一番上に日本人の名前が入るなんてスゴイ事ですよ!!。
しかし、ワークス登録ではない勝田選手はDay3でオジェに順位を譲るチームオーダーが出ていると思われ、SS16でオジェにトップを譲ります。
そしてオジェはトップのまま完走し、今季4勝目を挙げました。
240621_AT-Ogier-Kenya-2021_01.jpg

2位はトヨタワークスエントリーではない勝田選手!!。
260621_AT-TakamotoKatsuta-Safari-2021_01.jpg
これはもうホントにスバラシイ結果です!!。このポジションを得られたのも、ずっと上位争いをするタイムを刻んできたからであり、サファリの洗礼を浴びたワークス勢の脱落に助けられただけではないのが、価値のある2位表彰台という結果なのです!。

3位はヒュンダイのタナックでした。
260621_AT-OttTanak-Safari-2021_02.jpg

オジェ以外のトヨタワークスは、ロバンペラが6位。
250621_AT-KalleRovanpera-Kenya-2021_01.jpg
彼はDay1でトップ争いをしましたが、車がスタックして出られずデイリタイヤ。しかし6位に入りポイントを得たのはラッキーだった?。

エバンスは10位。
250621_AT-ElfinEvans-Kenya-2021_01.jpg
彼もDay1で石にヒットし足回りを壊してデイリタイヤ。ポイントは10位+パワーステージの4ポイントに終わってしまいました。

ケニアの上位8位までは以下の通り。
270621_WRCTV-Overalls-Kenya-2021_001.jpg

ドライバーズランキング。
270621_WRCTV-Drivers-Kenya-2021_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
270621_WRCTV-Manufacturers-Kenya-2021_001.jpg
ドライバーズランキングで勝田選手が4位タナックと3ポイント差の5位ですよ!。
勝田選手の全開アタック動画をご覧ください。↓

ポイントランキング | 2021年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd06_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd06_manufacturers_ranking.jpg
次戦は第7戦 ラリー・エストニアで、現時時間7月15日~18日に開催されます。
昨年2020年にWRC初開催となったエストニアはタナックの故郷であり、記念すべき初WRCのウイナーは故郷に錦を飾ったタナックでした。
今年のタナックは速さはあるのに運がないので、去年勝っているエストニアは何が何でも勝ちにいくでしょう。他のドライバーは最高でも2位狙いか??。


Rain on Day 3! Highlights Stages 11-13 / WRC Safari Rally Kenya 2021

◎ラリー・ケニア履歴
  2021年にWRC復帰

あしあと(47)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 7

たくや

4位4位2位ときましたね~~~
篠塚健次郎以来27年振りとは驚き!
この先オジェにトラブルあったら優勝かも?
日本車大活躍の週末でしたね!
by たくや (2021-06-28 08:44) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
勝田選手、ホントすごいですよ!。
まだトップ選手とガチで戦えるまでには至ってませんが、トップ選手とは経験値が違うので、勝田選手はこれから伸びるのではないかと期待してます(^_^)。
by しのぴん (2021-06-28 22:53) 

masakazoo

サファリラリーというと、240Zとかも走っていたような。ブルーバードも。日産はラリーに燃えていたんだけど、燃え尽きました。
by masakazoo (2021-06-30 21:53) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
そうです!。サファリラリーと言えばニッサンでした!。510ブルーバードの活躍は石原裕次郎主演で映画になったくらいでしたね。
「ラリーのニッサン」は残念ながら過去のかなたに(+_+)。
by しのぴん (2021-06-30 22:30) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
WRC記事ネタ、いつも拝見しています。
やはり、トヨタチーム。強いですね。
これからもますます頑張ってほしいと思います。
by シノピー (2021-06-30 23:03) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
今年のトヨタは強いですね。ヒュンダイの自滅にも助けられていますが・・・。今年はドライバーとマニュファクチャラーズのダブルタイトルを得て欲しいです!。
by しのぴん (2021-07-01 22:55) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
今年のドライバーおよびマニュファクチャラーズのダブルタイトル獲得も欠かせませんね。
応援しています。

ブログ、更新しています。
しばらくお待ちください。
by シノピー (2021-07-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。