SSブログ

2023/05/06 港の見える丘公園 ローズガーデンに行ってみました [おでかけ]

DSC08093.jpg
港の見える丘公園のローズガーデン、今が見ごろです!。

2020年はコロナ渦のため閉鎖されていた
港の見える丘公園のローズガーデンですが、2021年の5月2022年の5月はコロナ渦継続中ではありましたが解放され、見事なバラを見ることが出来ました。
そして2023年、コロナ渦対応が緩くなり人がいっぱいだと思いますが、キレイなバラ見たさに出かけてきました。
いるので、バラを見に行ってみました。
ちなみに下の写真は2022年の5月に冒頭と同じ場所で撮った写真です。

DSC08093.jpg
去年より今年の方がうっそうとしてる感じがしませんか?。

という事で、港の見える丘公園です。
DSC00452.jpg

今日は噴水出ていません。風が強いせいかな?。
DSC00453.jpg

バラとカスケードの庭を散策します。
DSC00442.jpg
DSC00443.jpg
DSC00444.jpg
DSC00446.jpg
DSC00447.jpg
DSC00449.jpg

今年は去年以上に人が来てます。
DSC00451.jpg
DSC00454.jpg
DSC00455.jpg
DSC00456.jpg
DSC00457.jpg

イングリッシュローズの庭へ移動。
DSC00458.jpg
DSC00460.jpg

バラのトンネル。キレイに咲いてます。
DSC00461.jpg
DSC00462.jpg
DSC00465.jpg

それにしても今日は風がめちゃくちゃ強い!。
DSC00467.jpg
女性をアップにすると、服や髪の毛が強風にさらされてます(+_+)。
DSC004671.jpg
強風が吹くたびにキレイに咲いたバラの花びらが散ってしまいます(T_T)。
DSC00470.jpg

展望台に行ってみましょう。
DSC00472.jpg

展望台の先にはさらに1年延長となった動くガンダム。
DSC00475.jpg

再延長はあるのでしょうか?。
DSC00477.jpg

展望台から海を見ると、強風で白波が立ってます!。
DSC00479.jpg
DSC004791.jpg

大黒ふ頭には本格的に復活したクルーズ船が。
DSC00480.jpg
今日停泊しているのはクイーンエリザベスの様です。
DSC004801.jpg

なにかイベントやってますよ。
DSC00483.jpg
結婚式ですね~。おめでとうございます!。風は強いけど晴れて良かったね。
DSC00482.jpg

続いて沈床花壇へ。
DSC00484.jpg
DSC00485.jpg

こちらにあるバラのトンネルもキレイですね。
DSC00487.jpg
DSC00488.jpg

しばし散策。
DSC00490.jpg
DSC00491.jpg
DSC00492.jpg
DSC00493.jpg
DSC00494.jpg
DSC00496.jpg
DSC00497.jpg
DSC00498.jpg
DSC00499.jpg
DSC00501.jpg
DSC00502.jpg
DSC00504.jpg

正面は大佛次郎記念館。
DSC00505.jpg
ティールームの前に居るブロンズのネコちゃん。
DSC00507.jpg
去年は金色リボンでしたが、今年は真珠のネックレス\(^o^)/。
ここの花壇もキレイですね。
DSC00506.jpg

もう一度公園を散策してみようかな?。
DSC00508.jpg
DSC00510.jpg
DSC00514.jpg
DSC00516.jpg
DSC00519.jpg
DSC00521.jpg
DSC00522.jpg
DSC00523.jpg

またイングリッシュローズの庭へ。
DSC00524.jpg
このトンネル、さっき見たよね(笑)。
DSC00525.jpg
DSC00528.jpg
DSC00529.jpg
DSC00530.jpg
DSC00531.jpg
DSC00532.jpg
DSC00533.jpg

噴水広場に「はとバス」が来てます。今日はバラがキレイで良かったね。強風がネックだけど。
DSC00534.jpg

さてそろそろ帰りますか。
DSC00535.jpg

公園の下で工事が進むみなとみらい21線の車両留置場。大きな建物が出来てました。
DSC00538.jpg

天井には不思議な丸い物体が多数付いてます。
DSC00536.jpg
DSC00537.jpg
調べてみると「ひまわり」と言う太陽光採光システムなんだそうです。これは、太陽の光が届かない場所まで光を届けられる画期的なもの。太陽を追い続けるための駆動エネルギーに太陽光パネルを使っており、外部からの電気も必要ない。お値段は高そうですが、電気を使わない照明を使う良い取り組みですね。

今日はバラがキレイでした。港の見える丘公園のローズガーデンは、今が見頃です。
しかし強風さえなければもっと良かったのに・・・湾岸線は通行止めになってました(T_T)。
DSC00541.jpg

あしあと(33)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 33

コメント 4

K

おじゃまします
さすがな見事な咲きっぷり^^。見て回るのも楽しそうです、、、が、この風はいただけませんね^^;。風のない日にじっくり見て回りたくなりそうです^^♪。

by K (2023-05-06 22:37) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
強風のせいで、花の写真と撮ろうとしても花が大きく揺れて、上手く撮れない事多数でした(+_+)。
by しのぴん (2023-05-06 22:48) 

an-kazu

ベイブリッジくぐれないぞ感が良くわかりますね!

by an-kazu (2023-05-13 08:32) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
ベイブリッジ作った頃はこんな大きな船が出来ると思ってなかったですからね。近くで見たらどでかい建物ですよ!!
by しのぴん (2023-05-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。