SSブログ

2023年WRC 第4戦 ラリー・クロアチア "ワークス外"エバンスが優勝 [WRC]

WRC_2023_Rd.4_Croatia.jpg
エバンスが久々に勝利。しかし今回は"ワークス外"でマニュファクチャラーズには加点なしでした(+_+)。

2022年WRC 第3戦 ラリー・クロアチアは、現時時間4月20日~23日に開催され、優勝はトヨタのエバンスでした。

クロアチアのイベント直前に今年ヒョンデに移籍したブリーンが亡くなったとのニュースが!。
BREEN-2.jpg
ブリーンはクロアチアでのプレイベントテストに参加。
当時の路面状況は滑りやすく、彼がドライブするクルマは比較的低速で道路から滑り落ち、道路脇に設置されていた木製のフェンスに接触。このフェンスの柱がドライバー側の窓からコクピット内に侵入したそうです。
すぐに医療チームが現場に駆けつけ病院に運ばれましたが、彼の死は瞬間的なものだった様です。
去年フォードに移籍したものの思った成績を上げられず、今年はヒョンデに戻り再スタートし、スウェーデンで2位表彰台を獲得し上々の滑り出しだったのですが・・・。ブリーンのご冥福をお祈りいたします。

この事故でクロアチアのイベント撤退も考えたヒョンデですが、ブリーンの家族や彼のコドライバーを務めていたジェームス・フルトンらが、チームがブリーンに敬意を表してクロアチアで競争することを望んでいることが確認されたため、2台体制で参戦する事にしました。
それを受けトヨタは今大会で、通常3台まで登録できるマニュファクチャラー選手権ノミネートのエントリー枠をひとつ放棄。
「ブリーンへの敬意を示す印としてエントリーを撤回」し2台体制でクロアチア・ラリーに臨むことを決定したライバルチームとの“連帯の証”として合意された後に発表されました。
エントリー枠から外れたのは今一つ調子の上がらないエバンス。しかし、この決定が予想外の結果になるとは・・・。

ラリーが始まりDay1でトップに立ったのはヒョンデのヌービル。
210423_RB_Neuville_CroatiaRally_2023.jpg
このままトップでゴールし、亡くなったチームメイトに勝利を捧げたい所でしたが、Day2でコースアウトしリタイヤとなってしまいました。

ヌービルが脱落してトップに立ったのは、なんとトヨタのエバンス!。ワークス外になった事で肩の力が抜けたのか、安定した走りでDay3も無難に走り切り、トップでゴールしました。
220423_TGR_Evans_CroatiaRally_2023.jpg
ワークス内のオジェやロバンペラが表彰台圏外となったのに対し、ワークス外となったエバンスがトップになるなんて皮肉なものですね。

2位はフォードのタナック。
220423_AT_Tanak_CroatiaRally_2023.jpg
去年も2位でしたがマシンはヒョンデ。来年はどうなる?。

3位はヒョンデのラッピ。
220423_HMSG_Lappi_CroatiaRally_2023.jpg
ブリーン追悼カラーで走ったヒョンデ。表彰台乗れて良かった。

エバンス以外のトヨタワークスは、ロバンペラが4位。
220423_AT_Rovanpera_CroatiaRally_2023.jpg
去年優勝だったのですが、今年はトップ争いに絡めませんでした。

オジェが5位。
210423_TGR_Ogier_CroatiaRally_2023.jpg
初日最初はトップでしたが、ホイールを壊してしまい優勝争いから脱落してしまいました。

そして勝田選手は6位フィニッシュ。
220423_Katsuta_CroatiaRally_2023.jpg
一昨年、去年と同じ6位。去年はトップのロバンペラから8分以上遅れでしたが、今年はトップのエバンスから2分22秒遅れ。来年はさらに上位に近づけるとイイですね。

上位8位までは以下の通り。
Overall_Result_CroatiaRally_2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Driver_ChShip_CroatiaRally_2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
Manufacturer_CroatiaRally_2023.jpg
オジェとエバンスがドライバーズランキングトップで並んでいます。

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd04_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
rd04_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第5戦 ラリー・ポルトガルで、現時時間5月11日~14日に開催されます。
去年は勝田選手があと一歩の所で表彰台を逃し悔し涙を流しました。今年の勝田選手はうれし涙を流せるか?。


Day 2 Highlights | WRC Croatia Rally 2023


あしあと(42)  コメント(5) 

あしあと 42

コメント 5

starwars2015

ワークス枠から外れたエバンスが第1位というのは
何が動機付けになるか分かりませんね。
by starwars2015 (2023-04-25 09:33) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
トヨタとしては、1位のポイントが入らなかったのは残念だったと思いますが、これがきっかけでエバンス復調となれば、将来的には良かったかもです(^_^)。
by しのぴん (2023-04-29 15:18) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
こちらにもコメント投稿いたします。
ブリーンドライバー選手のご冥福をお祈りいたします。
テスト中の事故死は本当に信じられないものです。

by シノピー (2023-05-01 12:46) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
確かにテスト中の事故死だなんて信じられないですね。
by しのぴん (2023-05-01 22:39) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
他ドライバー選手も気を付けてほしいですね。

by シノピー (2023-05-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。