SSブログ

2023/04/29 市立 久良岐公園 キショウブが咲き始めてます [おでかけ]

DSC00339.jpg
久良岐公園の棚田・・・キショウブが咲き始めています。

もうすぐ5月。気温が上がり色とりどりの花が咲いてきました。
今回は以前から気になっていた久良岐公園の棚田がどんな状況なのか見に行ってきました。
DSC00356.jpg
DSC00355.jpg
DSC003551.jpg

棚田に到着。キショウブが咲き始めてます。
DSC00342.jpg
DSC00339.jpg
DSC00341.jpg

花が開く前はこんな感じなんですね。
DSC00338.jpg
DSC00337.jpg
で、開くとこうなる。
DSC00331.jpg

しばし散策。
DSC00330.jpg
DSC00329.jpg
DSC00327.jpg
DSC00328.jpg

この先、見ごろを迎えそうな感じです。
DSC00326.jpg
DSC00325.jpg
DSC00324.jpg

大池の方はあまり彩がないですね。
DSC00343.jpg
ハスの花が咲いてる位でしょうか
DSC00344.jpg
DSC00345.jpg

梅林はこんな感じ。
DSC00347.jpg
DSC00349.jpg

花は随分前に終わってますが、近づいてみると梅の実が。
DSC00352.jpg
DSC00353.jpg
DSC00354.jpg
市立の公園だけに、実は市が回収するのでしょうか?。

あしあと(28)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 28

コメント 4

starwars2015

ショウブって紫色だと思っていたのですが、意外と色のバリエーションが
あるって知りました。
風が爽やかな5月になりますね。
by starwars2015 (2023-04-30 10:13) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
実は私も知らず、グーグル先生に聞きました(笑)。
大池にまだ花が咲いていない葉があったので、それが紫色なのかもしれません。
by しのぴん (2023-04-30 16:15) 

K

おじゃまします
黄菖蒲も咲き始めましたか^^。棚田の中には普通の花菖蒲もあるようですから、これからが楽しみですね^^♪。

by K (2023-05-03 18:38) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
去年は花菖蒲の見ごろタイミングを見定められなかったので、今年はベストな時期に見てみたいです(^_^)。
by しのぴん (2023-05-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。