SSブログ

2021年WRC 第3戦 ラリー・クロアチア オジェが今季2勝目 [WRC]

WRC-Croatia-2021.jpg
オジェがエバンスとのし烈なチームメート争いを制し勝利しました。

2021年WRC 第3戦 ラリー・クロアチアは、現時時間4月22日~25日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

オールターマックラリーのクロアチア、最初の犠牲者はポイントリーダーのロバンペラ。
230421-World-Rovanpera-Croatia-CRash2.jpg
なんと出だしのSS1でまさかのコースアウトでリタイヤしてしまいました。

早々にワークス登録ドライバー3人のうち1人を失ったトヨタですが、初日こそヌービルがトップだったものの、2日目にオジェ、エバンスの1-2体制に。
ヌービルが3位にピッタリ付ける中、3日目はエバンスがついに逆転するも、最終パワーステージでオジェがトップに対しエバンスは4位で再逆転し、今季2勝目をゲットしました。
240421-World-SebOgier-Croatia-2021_001.jpg
しかし秒差の争いでチームオーダー無しで戦うなんて痺れますね!。チーム代表のラトバラ先輩は冷や冷やだったのでは?。こんな勝ち方が出来るオジェが今季で引退なんてホントですかね?。

2位はトヨタのエバンス。
230421-World-ElfynEvans-Croatia-2021_004.jpg
最後はオジェに競り負けた形ですが、まだシーズン序盤なので今後勝つラリーもあるでしょう。

3位はヒュンダイのヌービル。
230421-World-Neuville-Croatia-2021_002.jpg
トヨタのターマックの速さに負けた感じではありますが、しっかり3位に付けるあたり今年は成績が安定していますね。

そして今年は全戦WRカーで戦う勝田選手はモナコから3戦連続6位フィニッシュ。
240424-World-TakamotoKatsuta-Croatia-2021_001.jpg
何か代わり映えしないように見えますが、今回のクロアチアは得意のターマックという事もあったとは言え、なんとSS10とSS14でトップタイムを記録したのです!!。トータルではトップのオジェに3分30秒離されましたが、トップドライバーと遜色ない速さを見せてくれたので、日本人として嬉しくなりますね(^_^)。

クロアチアには元トヨタの育成ドライバーで勝田選手と争っていた新井選手が、WRC3クラスに参戦しました。
240421-World-HirokiArai-Croatia-2021_001.jpg
残念ながらSS6でリタイヤしてしまった様ですが、今後も数戦参戦予定があるはずなので、こちらにも期待したいですね。
【追記】SS6でコースオフした際に脊髄を骨折してしまったそうです。
新井大輝、WRCクロアチアでのアクシデントで脊椎を骨折したことをSNSで報告 | ラリー/WRC | autosport web

上位8位までは以下の通り。
250421_WRC-Overall-Croatia-2021_001.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
250421_WRC-Drivers-Croatia-2021_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
250421_WRC-Maufacturers-Croatia-2021_001.jpg

オジェがドライバーズランキングのトップになりました。

ポイントランキング | 2021年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
WRC2021-rd03_drivers_ranking.jpg
マニュファクチャラーズランキング推移。
WRC2021-rd03_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第4戦 ラリー・ポルトガルで、現時時間5月20日~23日に開催されます。
2020年はコロナで中止になったポルトガル。2019年は開眼タナックが勝ちこの年のチャンプ争いの筆頭候補になりました。
ポルトガルはアクロポリス張りの荒れた路面なので、無理にアタックしてマシンを壊さないようにしなければなりませんが、だからと言って抑えて走るとライバルにやられてしまうというジレンマの中戦わなければなりません。
悪路に強いのはトヨタかヒュンダイか?。


HIGHLIGHTS Stages 13-16 / Day 2 - WRC Croatia Rally 2021

◎ラリー・クロアチア履歴
  2021年WRC初開催

あしあと(43)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

あしあと 43

コメント 7

masakazoo

崖から落ちているラリーカーを見て、男はグループBのランチアを思い出しました。ランチアとかアウディは、やる気ないんですかね。中国車がラリーに出てくるかな。炭素税に負けるな、がんばれニッポンって感じです。
by masakazoo (2021-04-26 00:42) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
WRCの記事ネタ、新年度に入り、トヨタが優勝したことでおめでたいことです。
でも、最初途中でリタイアおよびコースクラッシュしてしまったのは痛々しく感じます。

by シノピー (2021-04-26 12:27) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
グループBの時代はヨーロッパのメーカーが色々出てましたが、今年のトップカテゴリーにワークスはトヨタとヒュンダイ(フォードはワークスではない)しかおらず、ヨーロッパのメーカーが居ないのは残念ですね。
こんな時代なので、中国メーカーが参加してもおかしくない!?。
by しのぴん (2021-04-26 21:57) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
トヨタとヒュンダイの速さや強さは拮抗しているので、今後もこの2チームの争いが続くと思います。
by しのぴん (2021-04-26 22:02) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
やはり、そう思っていました。
いわば、かつてのWRCだと、トヨタvs三菱といったところでしょう。

by シノピー (2021-05-02 15:17) 

しのぴん

シノピーさん、日本車がWRCを席巻していた頃が懐かしいですね。
by しのぴん (2021-05-02 17:48) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。

by シノピー (2021-05-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。