SSブログ

2022/10/29 港の見える丘公園 ローズガーデンに行ってみました [おでかけ]

DSC09063.jpg
港の見える丘公園のローズガーデン、今はこんな感じです。

今日はとてもいい天気なので、秋のバラを見に港の見える丘公園のローズガーデンに行ってきました。
去年は10月15日に見に行きましたが、今年はどんな感じでしょうか?。

おや、バラに黒星病が発生したので薬剤散布をしてる様です。
DSC09060.jpg

なんとなく異国な風景。
DSC09061.jpg

公園内は水がいろんな場所で見られます。
DSC09062.jpg

バラがキレイに咲いています。
DSC09064.jpg
DSC09065.jpg

噴水広場。右奥には以前横浜インターナショナルスクールの建物がありましたが、スクールは移転し旧校舎は解体されたようです。
DSC09066.jpg
跡地は低層マンションが出来るようですが、まぁお高いのでしょうね。

「鼻から牛乳」ではなく噴水です(なんのこっちゃ)。
DSC09067.jpg

キレイに咲いていますが、春の豪華さとはちょっと違います。
DSC09068.jpg

イングリッシュローズの庭を散策しましょう。
DSC09069.jpg
DSC09073.jpg
DSC09074.jpg
DSC09076.jpg
DSC09077.jpg

こうやって遠景で撮ると、あまりバラが目立ちませんね。
DSC09078.jpg

もう少し散策。
DSC09079.jpg
DSC09080.jpg
DSC09081.jpg

展望台に行ってみますか。
DSC09082.jpg

とりあえずお約束でガンダムを見ますか。
DSC09083.jpg

今日も見学スペースに人が居るのが見えます。
DSC09084.jpg

動くガンダムは2023年3月31日で終了みたいです。
DSC09088.jpg
1年延長になり、今もまだ見られるのはいいのですが、来年の今頃はもう無いなんてホント残念です。

続いて沈床花壇。なんだかバラが少ない・・・。
DSC09090.jpg

バラのトンネルに「バラ」がありません。秋は大体こんな感じなんですかね?。
DSC09096.jpg

噴水の池がバシャバシャ波立ってます。中央右の噴水が水中から噴射されてる??。
DSC09099.jpg
これが去年の噴水。明らかに違います。
DSC06649.jpg
噴水のノズルが折れてしまったのかな??。

みなさん噴水の異常に気付いているでしょうか・・・。
DSC09100.jpg

沈床花壇を見て回ります。
DSC09093.jpg
DSC09101.jpg
DSC09102.jpg
DSC09104.jpg

バラかな?と見て見るとダリアでした。
DSC09103.jpg

バラの実がいっぱい出来てます。これ、どうしてるのでしょう?。
DSC09105.jpg

バラ咲いてましたが、タイミングが悪かったのか、秋はこんなものなのか・・・。
DSC09106.jpg

公園の下、みなとみらい21線車両留置場の工事が進んでました。
DSC09109.jpg
DSC09108.jpg

この看板が新しく出来てました。
DSC09110.jpg

交差点の角、解体中。
DSC09111.jpg

ストリートビューを見ると、以前はこんなビルが建ってました。
DSC09114.jpg

解体後は新しいマンションが出来るのかな。
DSC09112.jpg

昭和が消えていきます。
DSC09113.jpg

ただいま~かりんちゃん。

「寒くなったにゃん」
DSC09115.jpg
かりんちゃんは寒くなると布団の上で寝ています。暖かいんだね。

あしあと(35)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 35

コメント 4

K

おじゃまします
公園内のバラ園。ということで、修景の草花とからめて楽しめそうですね^^。
秋は、原種系やツルバラの一部は咲かないのが多いようなので、ちょいと寂しい感じになっちゃうのかな?
バラの実、ローズヒップはハーブティーにしたり油を採ったりするみたいですね♪。

かりんちゃん、このまま寝ていいのかしらん?っていう風に見えますが、果たして^^;?
 
by K (2022-10-30 00:23) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
秋は咲かないバラもあるのですね。春が華やかだけに違って見えますね。
一部の樹に薔薇の実がたくさん付いていたので、いずれ収穫するのかもしれません。
かりんちゃん、寝てたの起こしてしまいました(^^;)。
by しのぴん (2022-10-30 07:42) 

starwars2015

数年前にバラを見に行った記憶があります。
ガンダムって、こんなに大きく見えましたっけ。
別の新しいガンダムかな。
by starwars2015 (2022-10-30 09:45) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ガンダムですが、港の見える丘公園の展望台から見ると、肉眼ではこんなに大きく見えないです。
でも現場だと大きくて迫力あります!。
by しのぴん (2022-10-30 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。