SSブログ

2022年WRC 第12戦 ラリー・スペイン オジェが今シーズン初優勝 [WRC]

WRC_2022_Rd.12-Spain.jpg
今年度はスポット参戦のオジェが今季初優勝。そしてトヨタのマニュファクチャラーズタイトルも決定しました。

2022年WRC 第12戦 ラリー・スペインは、現時時間10月20日~10月23日に開催され、優勝はトヨタのオジェでした。

今年からフル参戦ではなくなったオジェは、イベントごとにラッピと交代しながらの出場で、スペインはオジェが参戦。
そのオジェはSS5でトップに立つと、その後は誰にもトップを明け渡すことなくそのままゴール!。
221022_TGR-Seb-Ogier-Spain-2022_02.jpg
しかも最終パワーステージでもトップタイム!。2位を引き離していたのでそこまでしなくても良かったのでしょうけど、今でも速さが衰えてない事を見せつけたかったんでしょうか?。

2位はヒョンデのヌービル。
221022_AT-Thierry-Neuville-Spain-2022_01.jpg
昨年優勝したヌービルでしたが、今年はオジェに完敗でした。

3位はトヨタのロバンペラ。
221022_AT-Kalle-Rovanpera-Spain-2022_01.jpg
新チャンピオンとなり臨んだスペインでしたが、ターマックはまだ修行中?。

4位はヒョンデのタナック。
201022_Ott-Tanak-Spain-2022-01.jpg
最近チームメイトのヌービルとの確執がウワサされていますが・・・。

昨年2位だったトヨタのエバンスは6位。
221022_TGR-Elfyn-Evans-Spain-2022_02.jpg
今季はここまで優勝がありません。去年まではオジェの次に早い存在でしたが、今年は冴えません。

そして勝田選手は7位でゴール。
211022_AT-Takamoto-Katsuta-Spain-2022_01.jpg
途中パンクしてタイムを落としましたが、去年はSS1でコースアウトですから、しっかり完走したのは大きいと思います。

上位8位までは以下の通り。

ドライバーズランキングは以下の通り。

マニュファクチャラーズランキング。

ポイントランキング | 2022年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd12_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd12_manufacturers_ranking.jpg

次戦はとうとう最終戦、第13戦 ラリー・ジャパンで、11月10日~11月13日に開催されます。
コロナで2回中止となり、やっと開催される日本でのWRC。観戦チケットはなんと発売当日完売と、驚異的な販売状況でした!。現地で見たかったけど…残念です。
日本でのイベントという事で、勝田選手の活躍に期待したいところですが、勝田選手はレースの世界からラリーに転身しているので、日本のイベントでも地の利はありません。トップドライバーとの速さの差がまだある勝田選手なので、無理にトップを狙わず、今年のジャパンはとにかく完走を目指してもらいたいですね。

【追記】
なんとラリー・スペイン終了後、タナックが今年でヒョンデ離脱を発表したそうです!!。
231022_Ott-Tanak_Spain_2022.jpg
文中でヌービルとの確執が?なんて書きましたが、2023年まである契約を破棄してまでヒョンデ離脱するとは思いませんでした。しかし来年タナックはどこに行く?。トヨタはチャンプ取った翌年離脱してるので戻りにくそう。となると、古巣のフォードしかない?。ドライバーとしては今最速クラスのタナックですが、人間関係が上手くいかなのでしょうか・・・。


Day 2 Afternoon Highlights | WRC RallyRACC - Rally de España 2022


あしあと(31)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。