SSブログ

新型クラウン 湘南T-SITEで見てきました [車]

DSC08861.jpg
新型「クラウン」を湘南T-SITEで見てきました。

10月1日、2日はトヨタディーラーに新型「クラウン」が配備されている様ですが、湘南T-SITEでは早くも試乗可能との事なので出かけてみました。
DSC08832.jpg

到着したのはオープン早々の午前10時でしたが、いつ試乗できるか聞いてみると「次の枠は13時です」・・・あぁ、またいつものごとく出遅れたか(T_T)。
試乗車は2台準備されていました。
DSC08831.jpg
乗ってみたかったのですが、ディーラーで試乗出来るまで待つしかないですね。

まずは発売開始したクロスオーバーの「G」。
DSC08836.jpg

カラーはブラックとプレシャスメタルの2トーン。有償カラーで16.5万円。
DSC08834.jpg

タイヤはダンロップのクラウン用21インチ。
DSC08835.jpg

フロントシート。
DSC08854.jpg

乗り込むとき、床が高いなと感じました。
DSC08855.jpg

酷評されている内装。ドアトリム、確かにプラスチッキーな感じ。DSC08856.jpg
ここ、ハリアーの方が高級感あります。

センターコンソールもちょっとプラスチッキーな感じ。
DSC08857.jpg

ステアリングは新意匠。操作感は運転してみないと分からないですね。
DSC08858.jpg

フロントはカッコいい。
DSC08853.jpg

リアフェンダーの膨らみもなかなかイイ感じです。
DSC08860.jpg

こちらはまた発売されていないクロスオーバーの「RS」。
DSC08837.jpg

カラーはRS専用色のブラックとプレシャスレイの2トーン。有償カラーで16.5万円。
DSC08851.jpg
これ、日光の下で見るととてもキレイでした。

タイヤはミシュランのクラウン用21インチ。
DSC08847.jpg

センターコンソールはGと変わらない?。
DSC08839.jpg

フル液晶メーター。期待していた地図は出ない?。
DSC08838.jpg

リアシートの足元は広そう(フロントシートはかなり前に出ています)。
DSC08841.jpg

リアシートのセンターコンソール。
DSC08842.jpg
この充実度を得るためには「リアサポートパッケージ」(27.94万円)が必要らしい。

リアシート、結構えぐれてる。
DSC08843.jpg

トランク。フルサイズのゴルフバックが3本入るそうな。この辺はクラウンの伝統?。
DSC08844.jpg

エンジンルーム。ターボエンジンのエンジンカバーはGRヤリスの様に空気の流れを意識したもの。
DSC08849.jpg

歩行者と接触した際にボンネット後端が持ち上がる機構が備わっています。
DSC08850.jpg

リアドア。左のカメラがインナーミラー用。右はバック用。
DSC08846.jpg
真ん中の出っ張りはレンズに付着した汚れをエアで飛ばすノズルらしい。

このデザインにこの色、とてもあってますね!。
DSC08848.jpg

ハッチバックのような外観ですが、リアは独立したトランクです。
DSC08852.jpg

一通り見終わったところで店内へ。
DSC08862.jpg

新型「クラウン」のデザインモデルが展示されています。
これは発売されたクロスオーバー。
DSC08863.jpg

ハッチバックのスポーツ。
DSC08864.jpg

外観がMIRAIっぽいセダン。
DSC08865.jpg

そして、懐かしの名前「エステート」。
DSC08866.jpg

クラウンという名前の車が、こんなにいっぱい出るなんてビックリですね。

ただいま~かりんちゃん。

「今日は暑いわ・・・」
DSC08874.jpg

10月なのに30℃だもんね。猫は毛皮脱げないし(+_+)。

あしあと(44)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 10

かずい

この価格帯になると、変にコストカットする必要はないと思いますね。内装が安っぽいってのは惜しいと思います。YouTubeで見ましたが、声でパワーウィンドウを開ける機能が付いているそうですが・・・『それ、必要なの?』って疑問に思いました。

色々大きく変更したので、マイナーチェンジとかで見直しがありそうですね。僕も実物を見てみたいです。
by かずい (2022-10-02 19:21) 

tochi

私も先日見てきました
21インチのタイヤには驚いました
ディーラーの人から、今注目すれば即納しますと言われましたが
by tochi (2022-10-02 20:02) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
新型クラウン、内装の質感アップ分のお金が足らなかったのか?。声でパワーウィンドウが開く機能はいらないから、その分を質感アップに振り分けて欲しかったですね。
実車はおそらくディーラーに配備されてるハズなので、出かけてみてはいかがでしょう。
by しのぴん (2022-10-02 21:34) 

しのぴん

tochiさん、コメントありがとうございます。
21インチはさすがにデカいですね。タイヤが減って交換する時、恐ろしい価格になりそうでコワイですが。
「今注文すれば即納」ですか?。普通に注文したら1年は待つハズですが・・・。ディーラーが在庫車を大量発注しているのかも?。
by しのぴん (2022-10-02 21:38) 

newton

こういうスタイルになったクラウンは魅力的ですね。でもお値段が高すぎます。さすが、『いつかはクラウン』ですね。

by newton (2022-10-03 16:53) 

K

おじゃまします
とうとうクラウンもこうしなければならないのか。と思ってしまうほどの変容ぶりですが、注目度は高いみたいですね^^。

かりんちゃんのうんざりしたような顔が、この暑さを物語っているような^^;。

by K (2022-10-03 22:00) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
現地で見てる人をウォッチしてみましたが、中高年層ばかりでなく、若い人も結構見てたのが印象的でした。やはりこのデザインが気になるのでしょうね。
しかし値段は・・・やはりクラウンでした(T_T)。
by しのぴん (2022-10-03 22:55) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
発表前までのリーク情報だとネガティブな声が多かったですが、実車が出てからはネガティブな声も減ってきた感じです(まだまだ拒絶してる人も多いですが)。
この日はホント暑くて、かりんちゃんぐでーっとしてたんです(^^;)。
by しのぴん (2022-10-03 23:14) 

an-kazu

我がディーラにも試乗車が来ていました!
 見込み客と思われていないのでお誘いなしOTL


by an-kazu (2022-10-09 09:29) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
この週末に各ディーラーへの試乗車配備が完了した感じですね。
試乗はおそらく誰でもOKだと思うのですが・・・。
とりあえず試乗レポートをアップしました。
https://shinopin.blog.ss-blog.jp/2022-10-9
by しのぴん (2022-10-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。