SSブログ

コードレス掃除機の部品交換(2回目) [家電]

DSC07426.jpg
コードレス掃除機の部品「ローラLセット(DP5)」を購入して交換しました(2回目)。

部品を交換したのは2017年4月に購入した日立のコードレス スティッククリーナー PV-BD700です。
DSC06125.jpg

最近気になってたのが床に付いた黒い筋模様。
DSC07429.jpg

拭いても拭いてもまた付くのでおかしいなと思っていたのですが、原因は掃除機?。
DSC07431.jpg
この部品は2019年7月に交換していますが、また以前と同じ様にすり減っています。床に付いた筋はこの部品が擦れて出来ている様な気がします。

そこでまた「ローラLセット(DP5)」を購入。左が旧品、右が新品です。
DSC07432.jpg
新品はモフモフですね~。

交換するとこんな感じ。
DSC07433.jpg

こちらは以前撮った動画で、上が交換前、下が交換後です。

ガタガタ音が消えてます。

ところで日立のコードレス スティッククリーナー PV-BD700を購入してから4年10カ月、そろそろバッテリーがヤバくなってきた感じです。
DSC07434.jpg
「標準」で動かすと使えるのですが、「強」にすると少し動かしただけでグリーンのランプが点滅し、すぐに止まってしまいます。

このモデルはユーザーが電池を交換することが出来ない事になっているので、電池パックは売ってません。メーカーで交換してもらうと一体いくらするんでしょう?。

「買い替え時かにゃ?」
DSC07425.jpg
最新の掃除機は軽くなってるからな~。どうしたものか?。

あしあと(40)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 6

らしゅえいむ

ずいぶんとモフモフだったのですね。

車の名前、教えてくださいましてありがとうございました。さすがよくご存じですね。1代目、デボネア。ありましたね。
大学の時の友人(名古屋出身)が、あれは自分の親父がデザインしたと言っていましたがホントかどうか。
おかげさまで、モフモフ感が、じゃなかった、モヤモヤ感が無くなってきました。
by らしゅえいむ (2022-02-25 16:41) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
1代目デボネアは同じ形のまま22年間も生産されていたので、晩年は「走るシーラカンス」と言われてましたね。
残念ながら4車種のうち1車種わからなかったので、モフモフ感が残ってしまいました(^^;)。
by しのぴん (2022-02-25 16:58) 

とまと

モデルは違いますが
「日立(PV-BC500)のバッテリーを自分で交換する方法」というブログ記事がありました。
なんかできそうな雰囲気がありますね^^
by とまと (2022-02-25 23:03) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
バッテリーが入っている部分を開けてはいませんが、カバーがネジで止まっているだけのようなので、おっしゃる通り交換できそうな雰囲気はあります。
問題はバッテリーで、ネット上にあったのですが、一般向けには売ってないパーツなので、そこから買って大丈夫なのかが心配です。
by しのぴん (2022-02-25 23:38) 

starwars2015

メーカーもどこまで交換部品を用意するか、安全性も考えて、難しいでしょうね。
できることなら、パーツの交換ができる方が、環境にもお財布にもやさしいですね。
by starwars2015 (2022-02-26 23:34) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
最新の日立スティッククリーナーは、電池パックになっていて簡単に交換可能な構造になっている様です。
ユーザーで交換できない構造が不評だったのでしょうね。
by しのぴん (2022-02-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。