SSブログ

コードレスアイロンの電源が入らない!? [家電]

DSC03665.jpg
コードレスアイロンの電源が入らないとヘルプが・・・。

今まで順調に使い続けていましたが、昨日息子が「電源が入ったり入らなかったりする」と言い出し、本日は妻が使おうとしたら「電源ランプが付かない」と言ってきました。

確認してみると、通常コンセントを差し込むとこんな風に赤く点灯するのですが・・・。
DSC03672.jpg

これがこんな風に消えたりします。
DSC03673.jpg

最初は接点の接触を疑って、接点を磨いてみたのですが・・・変化なし。

ところがコンセントを差し込むとランプが付いたり消えたりします。
どうもコンセントの根本が切れかかっているみたいです。
DSC03675.jpg

そこで取り出したのが古い延長コード。
DSC03676.jpg

このコンセントは組み立て式になっており、分解してケーブルを繋げば使えます。
DSC03677.jpg
これを使って修理しちゃいましょう。延長コードは後でパーツ買って復旧しますか。

切れかかっているコードをブチっと切って(^^;)。
DSC03678.jpg

ケーブルを組立式コンセントに取り付けました。
DSC03679.jpg

それでは試運転。
DSC03680.jpg
電源が切れることなく使えるようになりました\(^o^)/。

「買い替えずにすんでよかったにゃ~」
DSC03682.jpg

ホント、買ったらまた数千円かかるもんね。
まだ3年しか使ってないし、もっと長く使わなきゃ!!。

あしあと(54)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 54

コメント 6

an-kazu

素晴らしい(*^^)v


by an-kazu (2020-05-31 21:24) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
この程度の故障で買い替えるのはもったいないですよね(^_^)。
by しのぴん (2020-05-31 22:59) 

タンタン

家に組立て式のプラグがあって良かったですね。
でもこれって今も単品販売してるんかな^^;?
by タンタン (2020-06-01 08:34) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
組み立て式のプラグ、ヨドバシドットコムで見つけたので発注しました(^_^)。
by しのぴん (2020-06-01 09:39) 

starwars2015

故障の原因をすばやく見つけ出したところがすごいですね。
by starwars2015 (2020-06-02 23:49) 

クッキー

良かったですね\(^o^)/
我が家のアイロン97年生まれで、プラスチックの硬化で水タンク
外しボタンがとれ、水タンクが本体から外れません、困った!
by クッキー (2020-06-04 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。