SSブログ

新型「RAV4 PHV」 日本国内販売を発表 [車]

RAV4_PHV_01.jpg
トヨタ自動車は6月4日、「RAV4」の最上級モデルとなる新型「RAV4 PHV」を発表しました。

発売日は「間もなく」としか発表されておらず正確な日程は不明。6月の発売はないの??。
RAV4_PHV_02.jpg

ウェブには例によって本日が「RAV4 PHV」の記事解禁日だった様で、探すとサーキットでの試乗レポートなんかも出てきます。
でもまだ本日のウェブ情報ではわからないことも。

気になる点その1。「RAV4 PHV」には急速充電口がない?。
RAV4_PHV_03.jpg

という事は、マイチェン後「プリウスPHV」で可能となったV2Hは出来ない?。
Prius_PHV_01.jpg
プリウスPHVよりも大容量のリチウムイオンバッテリーを積んでいるのに、V2Hには対応してないのでしょうか?。

気になる点その2。アメリカ向けに付いてるものが日本向けにはない?。
こちらはアメリカ向けPHVの「RAV4 PRIME」。
RAV4_PRIME_01.jpg
RAV4_PRIME_02.jpg

そのステアリングにはパドルシフトが。
RAV4_PRIME_03.jpg

対する日本向けのステアリング。
RAV4_PHV_04.jpg
パドルシフトが見当たりません(T_T)。

これはアメリカ向けのグレード別の仕様。
RAV4_PRIME_04.jpg
これを見ると、下位グレードから運転席パワーシートやパワーバックドアが付いてます。パドルシフトは上級グレードのみですね。

三菱のアウトランダーPHEVに付いてるパドルシフトは、回生ブレーキの効きを調整できるものですが、RAV4のパドルシフトはどんな用途になっているのでしょう?。でも日本向けに付いてなければサッパリ分かりませんが・・・。いずれにしても詳しい情報は発売日以降になるのでしょう。

「RAV4 PHV」はシステム出力306PSで、0-100Km/h加速は6.0秒というとんでもない加速力だそうで、とても乗ってみたいのですが、メガウェブは今も休業中・・・新型コロナウィルスの脅威が早く消えてくれないかな。

「今は我慢だにゃ」
DSC03685.jpg
そうだね。でもいつまで耐えればいいんだろう?。


あしあと(55)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 6

かずい

ここにはRAV4 PHVは95㎞もEV走行できると書いてありますね。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1256684.html

4WDでこの数字は驚異的です。
バッテリが大きく進化したのでしょうかね?
RV車は乗ったことがないので、チョット欲しくなりました。
by かずい (2020-06-05 20:39) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
バッテリー容量がプリウスPHV8.8kWhに対して18.1kWhとほぼ倍なんだそうです!。
ちなみにプリウスPHVはカタログで68.2km走るとなっているので、RAV4 PHVより電費が1.5倍良いですね(^_^)。
PHVじゃないRAV4に試乗しましたが、乗り心地いいし広いし、結構良かったですね。ただm今の我が家にはちょっとデカすぎるのがネックですが・・・。
by しのぴん (2020-06-05 21:44) 

starwars2015

PHVの車種が増えるのは、選択肢が増えるのでうれしいです。
リチウムイオンバッテリーの進化が即性能アップに結びついていますね。
by starwars2015 (2020-06-05 22:56) 

ナツパパ

最近赤と黒のツートーンカラーをよく見ます。
メーカーが推しているのかな。
ヤリスなど似合っていてほしくなります。
by ナツパパ (2020-06-07 10:40) 

らしゅえいむ

いつもながら
車の情報速いですね!(^^)!
by らしゅえいむ (2020-06-07 20:48) 

Cage

0-100Km/h加速は6.0秒はマカンも真っ青ですね!!ビックリ!
by Cage (2020-06-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。