SSブログ

2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー発表 [車]


毎年の恒例行事となっている日本カー・オブ・ザ・イヤーですが、2019-2020ノミネート車35台(2018年10月1日から2019年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車。昨年のノミネート車は27台でした)の中から11月7日にイヤーカー候補10台が選考されました。

それらをノミネート順に見てみると・・・。

●ダイハツ タント/タントカスタム
01.jpg



●ニッサン デイズ ミツビシ eKクロス/eKワゴン
06.jpg

●ホンダ N-WGN/N-WGN Custom
08.jpg


●BMW 3シリーズ セダン
20.jpg


●ジープ ラングラー
26.jpg

●メルセデス・ベンツ Aクラス/Aクラス セダン
28.jpg

去年は国産車と外国車が6:4でしたが、今年の10台も国産車6と外国車4で去年と同じ割合でした。
そして今年も去年と同じく10台中の3台に試乗していました・・・が1台は同情試乗でした(^^;)。

今年は当たるかイヤーカー?。去年はクラウンを予想して、結果イヤーカーはボルボ2連覇となるXC40が獲得しました。
今年はデビュー前の評判がよかったMAZDA3が獲るかと思い、試乗記にも「今年のイヤーカーはこれで決まり!?」なんて書きましたが、デビュー後の評価は徐々に低下傾向・・・。逆に評判がイイのはカローラですかね?。去年はカローラスポーツが惜しくも2位でしたので、今年はトヨタのカローラでどうでしょ?。

ちなみにイヤーカー発表は去年より1日早い12月6日だそうです。

ところでもうひとつのカー・オブ・ザ・イヤーであるRJC、毎年忘れてしまいますが、今年も11月1日すでに一次選考の結果が出ていました(^_^;)。
2020年次RJCカーオブザイヤー 6ベスト(国産車)
順位 得点 車   名 メーカー名
1 42 デイズ/eKワゴン 日産自動車/三菱自動車工業
2 36 タント ダイハツ工業
3 32 N-WGN 本田技研工業
4 31 RAV4 トヨタ自動車
5 29 スカイライン(3.0Lモデル) 日産自動車
6 28 MAZDA 3 マツダ
2020年次RJCカーオブザイヤー・インポート 6ベスト(輸入車)
順位 得点 車   名 インポーター/ブランド名
1 44 BMW 3シリーズ ビー・エム・ダブリュー
2 41 V60 Cross Country ボルボ・カー・ジャパン
3 34 レンジローバー イヴォーク ジャガー・ランドローバー・ジャパン
4 31 BMW 1シリーズ ビー・エム・ダブリュー
5 30 VW ゴルフ(DEモデル) フォルクスワーゲン グループ ジャパン
6 22 BMW Z4 ビー・エム・ダブリュー
 2020年次RJCテクノロジー オブザイヤー  6ベスト(技術)
順位 得点 技 術 名 搭 載 車 種 名
1 43 プロパイロット2.0 日産 スカイライン(HVモデル)
2 39 日本初認可 ハンズオフ・システム BMW 3シリーズ
3 36 DNGA (Daihatsu New Global Architecture) ダイハツ タント
4 35 ダイナミック トルク ベクタリング AWD トヨタ RAV4
5 28 スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー MAZDA 3/MAZDA CX-30
6 25 日本初 リバース・アシスト    BMW 3シリーズ
第29回(2020年次)RJC カー オブ ザ イヤー|RJC 日本自動車研究者 ジャーナリスト会議

さて結果はいかに??。

あしあと(54)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 54

コメント 4

かずい

自動車業界もどんどん変化しております。
カーオブザイヤーはクルマそのものが評価されておりますが、その内、MaaSみたいな仕組みが評価されるようになるかもしれませんね。
by かずい (2019-11-08 23:07) 

starwars2015

車の評価も、走りの性能やデザインよりも、安全機能とか先進アシスト機能を
第一にして評価されるようになるかも知れませんね。
by starwars2015 (2019-11-09 08:55) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
確かに今やどの車を買っても大外れは無くなりましたし、将来は「仕組み」などが評価される時代になるかもですね。でも今はまだ「クルマ自体」の順番決めを楽しみたいです(^_^)。
by しのぴん (2019-11-09 15:47) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
安全機能がさらに進化してホントに自動運転車が出てくる頃には、クルマ自体というより安全性の評価で順番を決める事になるかもですね。
by しのぴん (2019-11-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。