SSブログ

我が家のBRAVIA 新しくなりました! [SONY]

DSC01220.jpg
本日新しいBRAVIAが届きました。40インチから55インチにサイズアップです!。

我が家の初代BRAVIA「KDL-40W5000」。
DSC01209.jpg


急遽新たにテレビを買う事になり、何を選ぶか検討です。
画質的には有機ELが圧倒的にイイのですが、なにせ値段が高い・・・。
となるとやはり液晶モデルかなという事で、現在ソニーから出ているX9000F/X8500F/X7500Fの3シリーズを比較。まず倍速パネルじゃないX7500Fは却下し、X9000FとX8500Fのどちらがいいか検討する事に。でもカタログだけ見てもわからないからやっぱり実物を見るしかないと、家電量販店に行って双方比較・・・結果並べて映像を見るとX9000Fの方が画質がイイ。やっぱ高いだけあるな~という事でX9000Fを買う事に決めたのでした。

そう決めたのですが、やっぱり有機ELがイイよなぁと後ろ髪を引かれる思いの中、ソニーのサイトを見ていたらこんなのを発見!。
bravia_zanka_h0.jpg
なんだこれ?。クルマでは見たことあるけどテレビ(ただし一部モデルのみ)でもあるんだ。
これだと有機ELをこんな支払い方法で導入できるのか。
bravia_zanka_h1.jpg
ならばこれで行こうという事で、液晶テレビはやめて有機ELテレビを買う事にし、この支払例に出てきた「KJ-55A8F」をポチっとしたのでした(^_^)。

そして発注。発注自体は2018年8月9日にしたのですが、設置サービスを選択すると最速でも2018年8月21日だそうで、それだと不在のため本日2018年8月25日に設置をお願いしたのでありました。

サービスの方た到着しました。まずは「KDL-40W5000」の取り外し。
DSC01211.jpg

そして「KJ-55A8F」をリビングへ。こりゃ設置サービスお願いしなきゃとても無理だわ。
DSC01213.jpg

梱包を開けて中から本体を出します。
DSC01214.jpg

只今作業中・・・(箱がでかすぎて見えない)。
DSC01215.jpg

テレビ台の上に設置されました。
DSC01217.jpg

おっ、「ようこそ」画面です。ここから設定をして・・・。
DSC01218.jpg

設置完了しました!!。
DSC01251.jpg
設置終了までざっと30分程度。早いですね~。ありがとうございましたm(_ _)m。

設置後やってみたかったのが消費電力の測定。有機ELは本来液晶より省エネなのですが、液晶と比べて相対的に輝度が低いため明るするのに電気を食う様で、カタログ見ると消費電力が高めになっています。

まずは我が家にあった「KDL-40W5000」。こちらはバックライトが今どきのLEDではなく蛍光管なので、今の液晶と比べると電気を食いますが、我が家の場合省電力設定にしていたので消費電力は低めに抑えられています。放送を映すと106W。
DSC01199.jpg
次にパソコン繋いで真っ白の画面を表示させると102W。
DSC01202.jpg
真っ黒だと88.3W。このモデルも暗い映像だとバックライト制御しているんですかね?。
DSC01203.jpg

そして新しく来た「KJ-55A8F」。待機状態だと75.7W。
DSC01222.jpg
放送を映すと映像が変わるたびに107Wとか・・・。
DSC01223.jpg
150Wとか・・・。
DSC01224.jpg
165Wとか・・・。
DSC01226.jpg
有機ELは自発光のため、明るさが変わると消費電力も変化していきます。

次に消費電力設定を一番最低にしてみると・・・。
DSC01227.jpg
なんと56.4W!?。消費電力はかなりの幅がある様です。
DSC01228.jpg

パソコンを「KJ-55A8F」に接続。なんてキレイなんだ!!。
DSC01230.jpg

まずは消費電力標準。
DSC01232.jpg
真っ白だと151W。
DSC01233.jpg
真っ黒だと52.3W。やっぱりかなり差があります。
DSC01234.jpg
消費電力を減に(暗)に。
DSC01235.jpg
すると真っ白が80.5W。
DSC01238.jpg
真っ黒はほとんど変わらず52.0W。
DSC01241.jpg
有機ELは液晶と比べて極端に消費電力が多いわけではなさそうです。

これはテレビを設置してくれた方が教えてくれた4Kの動画。
DSC01247.jpg
くっきり!。
DSC01248.jpg
近寄ると・・・こんなに細かい!。
DSC01249.jpg
見えすぎちゃって困るの~(知ってます?)。
DSC01250.jpg

いや~買ってよかった♪。
DSC01252.jpg

試しに待機電力をチェック・・・あれれ、カタログ値よりかなり高い?。
DSC01253.jpg
なにか裏でやってるのかな?。

そしてドナドナを待つ「KDL-40W5000」。
DSC01256.jpg
長い間お世話になりましたm(_ _)m。

あしあと(46)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 18

johncomeback

良いなぁ、有機EL。
液晶より高いとはいえ安くなったなぁ。
最初は14インチで20万円でしたからね。
♪ 見えすぎちゃって 困るの ♪ 知ってます(^^)

by johncomeback (2018-08-26 05:29) 

トレンダー櫻井

わー、良いテレビですねー(^^♪羨ましいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-08-26 06:29) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
世界で最初にSONYが有機ELテレビのXEL-1、確かに高かったですね。
とは言え残価設定クレジットがなかったら今回買ってなかったです。
見えすぎちゃって・・・アンテナのコマーシャルでした(^_^)。
by しのぴん (2018-08-26 06:43) 

しのぴん

トレンダー櫻井さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このテレビは映画を見ると凄さがわかります。試しにスターウォーズ見てみましたが、宇宙のシーンは画面に吸い込まれそうでした!。

by しのぴん (2018-08-26 06:46) 

ケンタパパ

4K有機ELの55インチですか!凄いですね!
量販店より家で見ると、かなり大迫力なんだと思います。2年後の東京オリンピックが楽しみですね。

ちなみにうちのBDZはリセットボタンで故障が治り、出費を免れました。
by ケンタパパ (2018-08-26 10:04) 

K

おじゃまします
一気に有機EL、いいですねえ、、、。確かに黒が黒くなるのは大きいのかも^^。

以前エレショー、じゃなかった^^;「CEATEC」で参考出品されていた無機EL(メーカー名失念:家電メーカーでは無かったです)がどうなったのかも、気になるところです♪。

by K (2018-08-26 10:31) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
55インチになって一番うれしいのは、自分の定位置に座って番組表が読めるようになった事。迫力の画像もさることながら、実用面でも助かってます。
レコーダーもいずれ更新時期が来ますよね。次は4Kチューナーが搭載されるようになってからですかね?。
by しのぴん (2018-08-26 12:45) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
有機ELは黒が締まって見えるので、画像のリアリティが違いますね。まるでホンモノみたいに見えます。
無機ELというのもあるんですね~。残価設定は2年間なので、2年後にどうするか決めるとき、どちらでもいいですからさらに安くなってることを期待です!。
by しのぴん (2018-08-26 12:52) 

てんてん

うちもBRAVIAの55インチです。
お仲間ですね^^
by てんてん (2018-08-26 14:12) 

しのぴん

てんてんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
我が家もてんてんさんに仲間入りです(^_^)。
初BRAVIA買った頃は55インチなんて範疇外でしたが、今や55インチも買える価格になって来たのが大きいですね。
by しのぴん (2018-08-26 14:43) 

かずい

良いですね~有機EL。
我が家では、電気屋でいつも眺めるだけです~(>_<)
電力データも面白いですね。
ワットモニター、僕も買ってみようかな。
by かずい (2018-08-26 18:58) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
電気屋でSONYの店頭デモで流してるラスベガスの映像を有機ELで見ると感動しますね。同じ映像を液晶と比べるとやっぱり「黒」の差が出ますね。
ワットモニター、最近はこれより安いモデルも出てますので、以前より買いやすくなってますよ!。

by しのぴん (2018-08-26 20:18) 

とまと

えーーー、有機ELいいなぁ~
残価設定プランなんてあるんですね
もう車みたいな支払い方が^^
by とまと (2018-08-26 21:12) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
残価設定できるくらい2年後も商品価値があると見ているんでしょうね。
2年後のテレビはどうなっているでしょう??。
by しのぴん (2018-08-26 21:19) 

mate37

すごくきれいですね(^O^)/
いいですね。パソコン画面を映した写真はもう。。。(笑)
by mate37 (2018-08-26 22:26) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
という事でコレ買いました(笑)。
パソコンモニターには超贅沢ですが、高級カメラで撮影した画像をチェックするには最高じゃないですかね!?。
by しのぴん (2018-08-26 22:40) 

司馬亮

うわ〜、さすが有機ELは綺麗ですね!
羨ましいです(^ ^)
消費電力って色合いでかなり変わるのですね。
by 司馬亮 (2018-08-26 23:18) 

しのぴん

司馬亮さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
デジカメで撮影しただけでもキレイさが伝わるくらいの画質ですよね!。
消費電力は映像流してる間コロコロ変わっていました。
by しのぴん (2018-08-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。