SSブログ

プリウスPHV バックランプをLEDに交換しました [車]

DSC08340.jpg
新型プリウスPHVのバックランプをLEDに交換しました・・・が、これまたなかなか厳しい修行でした(*_*)。

バックランプをLEDするのは前々から考えていたのですが、今まで交換せずずるずる来ていました。
ところが、最近かりんちゃんを病院に連れて行く時間はほとんど暗くなってからなので、バックランプの暗さが気になってきて、こりゃやっぱり交換だな・・・と。

準備したのはこちら。
DSC08320.jpg

ピカキュウ トヨタ プリウスPHV[ZVW52] バック LED T16 爆-BAKU- 450lm ホワイト 6600K [後退灯] 2個 20322
これ、ピカキュウのプリウスPHV用で探して安かった方で、見た中ではこの3種類が。上から下に行くほど高くなります。
450lmSMD32.jpg
430lm5730SMD18.jpg
380lm2835SMD16.jpg
値段が高くなるにつれてなぜかチップ数が減り明るさ(ルーメン)も下がるんですね。でも消費電力もどんどん下がる。と言う事は値段が高い方が発光効率がイイのですね。
点灯し続けるなら消費電力が低い方がいいですが、点灯するのはバックするときだけなので今回は安いの買ってしまいました(^_^;)。
では例によって自力で交換します。とし@大阪さんから確かみんカラのメールでアドバイスをもらっていたハズなのですが、このメールって保存期間が2ヶ月しかないようで肝心のメールが消えてる(+_+)。
とりあえず取説に交換方法が記載されていると教えてもらっていたので、それを参考にやってみます。
PHV_manual_01.jpg
まず最初にリヤタイヤの後方クリップを2個外す様です。
PHV_manual_02.jpg
DSC08327.jpg
ところがこれが後で面倒なことになる原因になろうとは・・・。
続いてタイヤハウス奥にあるクリップを外すのか。こりゃ確かに腕太い人はタイヤ付いたままだと無理だわ。
DSC08329.jpg
次のステップはカバーとリヤバンパーとの間にすきまを作る・・・のですが、これが全然外れない!?。
DSC08330.jpg
これは外れた後ですが、こうなるまでかなりの時間を費やしてます。
色々やってると取説では外す事になってないもう1つのバンパー側クリップを外せば簡単に外れることを発見!。
DSC08331.jpg
なんで最初から取説にこのクリップも外す様に書いてないんだろ・・・おかげでバンパー壊しそうになりました(>_<)。
カバーとリヤバンパーとの間にすきまが出来たら、このすきまに手を入れて中にあるクリップを外せとな。
これがこんな狭い隙間に手を入れて写真中央にぼんやり見えてる・・・。
DSC08333.jpg
このクリップを外すとな。
DSC08332.jpg
こりゃ手が太い人だとなおさら難しい・・・。
奥のクリップを外してなんとかカバーが外れました。
DSC08335.jpg
バックランプは外れたカバーの奥に・・・これまた手が太いと入らないくらい狭い!。
DSC08337.jpg
取説の見出しは「簡単な点検・部品交換」になってますが、これ全然簡単じゃないんですけど...
なんとか左側を交換。点灯してみると・・・さすがLEDは明るい!。
DSC08341.jpg
右側は左側で学んだことを実践したところ、左に1時間以上かかったのが右は10分ほどで取り外せました。
DSC08344.jpg
取説に「クリップ(3個)を取りはずす」と書いていてくれたら、こんな事にならなかったのになぁ。
あとカバー取り付けるとき、隙間から取り付けるクリップにかなり手こずってます。
ホント厳しい修行でしたがなんとか作業完了しました。
かりんちゃんを病院に連れて行って帰ったら暗くなっていたので写真撮ってみました。
DSC08345.jpg
こりゃ明るいね~。
明るすぎてレンズの模様が壁に映ってます。
DSC08346.jpg
それにしても今までプリウスPHVのパーツを色々変えてきましたが、簡単に出来たものが一つもない!。
DIYで車をいじるのは敷居が高くなりました(T.T)。

あしあと(30)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 30

コメント 12

tochi

なかなかいいですね
でも今の車のランプ交換は面倒くさいですね
昔の車はトランクを開ければできました
by tochi (2017-11-26 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
最近の車はパーツ交換・・・ハードル高いですね・・・

by YUTAじい (2017-11-26 07:13) 

しのぴん

tochiさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに昔の車はトランク開けたらバックランプの裏が丸見えでしたよね。
パーツ交換は当たり前の時代から、今は交換しないのが主流でしょうか...
by しのぴん (2017-11-26 07:43) 

しのぴん

YUTAじいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。遮音や空力、それに見た目もあるのでしょうが、色んな場所がカバーされていて、なおかつ取外が大変になっちゃいました(+_+)。
by しのぴん (2017-11-26 07:46) 

masakazoo

やり方を一つ思えれば、その後に応用が利き。作業は楽になるでしょう。
釣具のリールも、昔は分解前提だったけど、今は特殊なネジで簡単に開けられない工夫が施してある。なんか腕時計みたいになっていきますわな。
by masakazoo (2017-11-26 22:10) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
釣り具のリールも簡単に分解できないのですね。車も昔はパーツがネジで止まってましたが、今はほとんどクリップやホックで止まっていて、組立は簡単でしょうが分解は大変になってます。
by しのぴん (2017-11-26 22:38) 

とまと

頑張った甲斐あっていい感じになりましたね。
私は..モノをもって工場にお願いするかな^^
やるとすればですがw
by とまと (2017-11-27 00:09) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
工場にお願いするのが無難です。
電球変えるのにこれだけ面倒なことしなきゃいけないなんて、世の中変わりましたね。
by しのぴん (2017-11-27 00:26) 

えいん

今更ですが説明書にクリップ3個外すと記載されてますよw
by えいん (2018-10-27 00:19) 

しのぴん

えいんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
しっかり見ておけばよかったです(+_+)
by しのぴん (2018-10-27 19:06) 

GR

今更ですが、説明書のクリップ3個外すと記載されているのは上部で、下部は2つと書いてありますね。これは不親切ですね。
by GR (2021-10-11 14:18) 

しのぴん

GRさん、コメントありがとうございます。
取説・・・期待できないです(+_+)
by しのぴん (2021-10-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。