SSブログ

プリウスPHV ドアスタビライザーもどきの効果・・・そして [車]

DSC07953.jpg
テスト中のドアスタビライザーもどき。「すべるキズ防止シート」が押しつぶされてます。

ドアスタビライザーの効果を確かめるために、みんカラにアップされてる「ドアスタビライザーもどき」を作る工作法を参考にし、100円均一で材料を買ってきて取り付けたのが10月1日
DSC07954.jpg
その後2週間ほど出張していたのでその間乗ることが出来ず、帰ってきてから何度か運転して効果を確認してきました。

自分なりに感じた効果は・・・。
●ステアリング操作に対して車の反応が早くなり、少しの操作で車が曲がっていく
●ボディ全体のカタマリ感を感じる
●不整地路や段差を通過するとショックが伝わりやすい

こんな感じでしょうか。
この中で一番の問題はショックが伝わりやすい事で、言い方を変えると「乗り心地が悪くなった」と感じる事。助手席の妻も「なんだか乗り心地が悪いよね」とおっしゃる。
この差を取付前後で確認していなかったので、本日確認する事にしました。

確認の方法は、ドア側に付けている「すべるキズ防止シート」を付けた状態で走行。そして「すべるキズ防止シート」を取り外します。
DSC07955.jpg
DSC07956.jpg
これでフェルトシートでかさ上げした「ドアストライカーカバー」に接触しなくなるので、「ドアスタビライザーもどき」が効かない状態になりますので、これで走行。
不整地路を走って違いがわかるか車載のドライブレコーダーの動画で比較してみます。


うーーん、よくわからん(^_^;)。
「ドアスタビライザーもどき」ありの時は少し雨が降っていて、なしの時は降ってないのも分かりづらくしてる原因。とにかく週末も雨ばかりなので、こればかりはどうしようもありません。

ということで、効果確認のために「ドアスタビライザーもどき」の効果が無い状態になったワケですが、我が家は今後『なし』でいこうと思います。
車の動きがシャープなのはいいのですが、乗り心地が悪いのはちょっと・・・。妻からもダメ出しされてますし、我が家の車に「ドアスタビライザー」は向いてない様です。

「もどきだったからだめなんじゃにゃいの?」
DSC07942.jpg
うーーん、確かにそうかもしれないけど、もどきでもそれなりに効いてたからね。

あしあと(31)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 4

らしゅえいむ

参考になりました。"^_^"
本気でやると1万円越えなんですね。
うちも、つれが、乗り心地重視なので・・。
by らしゅえいむ (2017-10-29 13:49) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
TRDの純正ですと2ドアだと1.5万円ほどですが、4ドアだと×2になり3万円ほどになります。
キビキビした走りが欲しい方には効果アリだと思いますが、乗り心地重視の方には向かない感じです。
でもドアスタビライザー付きでショックをセッティングすれば、乗り心地良くて走りもイイといういいとこ取りになるかも!?。
by しのぴん (2017-10-29 14:27) 

とし@大阪

もどきでも、構想は同じなので効果は出るでしょうね。
私ところは、夫婦とも乗り心地が悪くなった感じは無かったです。
今度、時間がある時にプラスチック部品を外して効果無い状態と効果ある状態でG計測してみます。
by とし@大阪 (2017-10-29 19:03) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私の車と比べると、とし@大阪の車は補強やMCBも付いてますので、違うのかもしれません。
プリウスPHV「素」の状態からドアスタビライザー”もどき”だけ付けてるので、「素」と比べると差が大きく出たのかも?。
by しのぴん (2017-10-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。