SSブログ

プリウスPHV フロントトー調整(サイドスリップ調整)してきました [車]

DSC07670.jpg
本日はプリウスPHVのフロントトー調整(サイドスリップ調整)をしてきました。
お盆休みに実家までした時に感じた直進性の弱さ、それを強めに調整する為フロントタイヤのトーインを調整することにしました。

まずはサイドスリップを点検してトーインがどれだけ付いてるか確認してもらいます。
最近のエコカーは抵抗を少なくして燃費良くする為にトーイン0ミリになっているとどこかで見た様な気がしたのですが、チェックした結果はトーイン1ミリでした。
プリウスPHVのトーイン許容範囲は5ミリまでなんだそうですが、さすがに5ミリも付けるのはどうかと思いトーイン3ミリに設定しました。ディーラーさんの点検結果は「(直進性が)改善されました」となってますね(^。^)。

では走って確認しましょう。
まずは高速走行で「まっすぐ走らせづらい」と訴えた妻からチェックしてもらいます。
DSC07675.jpg
結果は「軽く手を添えるだけでまっすぐ走るようになった。これなら楽だわ~」でした[わーい(嬉しい顔)]
なんせ高速道路で走った時はまっすぐ走らないのが自分のせいだと思い「運転が下手になったかと思った」なんて言ってましたからね。
トーインを1ミリから3ミリに変更したので抵抗が増えて電費(燃費)は悪くなる方向だとは思いますが、運転が楽になる方がイイのでこのセッティングで走らせようと思います。

ところでLDAを切ると車線逸脱警報とステアリングアシスト両方とも切れてしまう・・・の対策ですが、実はステアリングアシスト(操舵支援)だけカットすることが出来る様になっていました。
DSC07686.jpg
操舵支援を「無」にしてLDAをONにすると・・・。
DSC07687.jpg
これで車線逸脱警報のみ動作してステアリングアシスト(操舵支援)は動作しなくなります。
ただし、今回トーイン調整したのでステアリングアシスト有りでも大丈夫かもしれません。その辺はまた長距離走ったときに確認したいと思います。

「取説はちゃんと読まなきゃだめなのにゃ!」
DSC07680.jpg
おおせの通りですm(_ _)m。

あしあと(16)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 16

コメント 2

とまと

運転しやすくなってよかったですね~
復路のブログもこの後あるのでしょうか^^
楽しみにしております
by とまと (2017-08-27 21:49) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このブログはコレだけで復路はありませんm(_ _)m。
by しのぴん (2017-08-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。