SSブログ

2017年F1ベルギーGP予選 [F1]

311714.jpg
フェラーリ勢が迫るも結果ポールポジションはハミルトンでした。
サマーブレイク後最初のレースとなるベルギーGP。スパウェザーの影響無く今年もドライの予選となっています。
ホンダは去年もここで改良PUを投入し大幅グリッドダウンでしたが、今年も同様に大幅グリッドダウン。なんか進化が見られない気がしてなりません・・・。

Q1
敗退は下からウェーレイン→エリクソン→ストロール→クビアト→マッサとなりました。
去年もQ1敗退したクビアトは今年もQ1敗退ですか・・・今年もサインツがしっかりクリアしてるのにさすがにヤバくないですか?。
そしてウィリアムズ勢が2台とも敗退。パワーも必要そうなスパでメルセデスPU積むのにダメって事は、今のウィリアムズは相当ひどい状況ですね。

Q2
敗退は下からバンドーン→サインツ→マグヌッセン→グロージャン→アロンソでした。
マクラーレン・ホンダの去年はバトンが10位に入ってQ2突破しましたが、今年は2台ともアウト。進化版PUでもまだまだですね~。それに対してワークスルノーは2台ともQ3へ・・・ホンダはルノーにまた差を付けられた?。

Q3
フェラーリ勢がメルセデスAMGに迫るも結局ハミルトンがポール獲得しました。
311519.jpg
2位はベッテル。FP3ではライコネンがトップタイムを刻みましたが予選ではベッテルが上でした。
3位ボッタス。ホントならベッテルより上に居るべきなのでしょうが、タイムが伸びませんでした。
去年は4位がベッテルでしたが今年はライコネンが4位。FPで調子良かったのですがバイブレーションが出たとかでタイムを伸ばせず・・・残念。

決勝もハミルトンが飛び出したら終わりかな~。ベッテルが前に出ると面白くなるかもです。

◎ベルギーGP予選履歴
2016年 F1 ベルギーGP予選 2015年 F1 ベルギーGP予選
1位:ロズベルグ 2位:フェルスタッペン 3位:ライコネン
2015年 F1 ベルギーGP予選 2015年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ボッタス
2014年 F1 ベルギーGP予選 2014年 F1 ベルギーGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2013年 F1 ベルギーGP予選 2013年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2012年 F1 ベルギーGP予選 2012年 F1 ベルギーGP予選
1位:バトン 2位:小林 3位:マルドナード
2011年 F1 ベルギーGP予選 2011年 F1 ベルギーGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 ベルギーGP予選 2010年 F1 ベルギーGP予選
1位:ウェーバー 2位:ハミルトン 3位:クビサ
2010年 F1 ベルギーGP予選 2009年 F1 ベルギーGP予選
1位:フィジケラ 2位:トゥルーリ 3位:ハイドフェルド
2008年 F1 ベルギーGP予選 2008年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:マッサ 3位:コバライネン

あしあと(42)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 42

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横須賀が近いとは羨ましいです。
近かったら月一ペースで撮りに行きたいです。
夜は有名な「どぶ板通り」に行って酎ハイ飲みたいです。
by johncomeback (2017-08-27 07:33) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
横須賀はウチの子が通学してたくらいの距離感で、何度か学校にも行ったことありますが、それ以外の目的で横須賀に行ったのはほとんどナシ。
「どぶ板通り」も見た事無かったりします(+_+)。
by しのぴん (2017-08-27 08:18) 

とまと

ここはひとつベッテルに前飛び出してほしいですね。
そのためにはハミルトンがスタートを失敗したら...なのですが
勝負ですからね~^^
by とまと (2017-08-27 12:39) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スパではメルセデスAMGの方が早そうなので、スタートでベッテルが前に出てもらわないと面白く無さそうです。
さぁスタートどうなるでしょう!?
by しのぴん (2017-08-27 13:06) 

masakazoo

まだ、レースを見ていない私。WEB情報によりますと、マクラーレンはストレートが伸びない模様。

これは、MGU-Hによる、無制限のパワーアシストが効いていないとみるべきなのでしょう。本当にベアリングなのか、本体の設計ミスはないのだろうか?

スペック4で生まれ変われるのか。心配であります。
by masakazoo (2017-08-29 22:44) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
レース見られない私は文字情報しか得るものがなくて・・・。
どうもマクラーレン・ホンダは簡単に抜かれまくった様ですね。あまりの体たらくにアロンソは途中で職場放棄?。批判もありますが、ドライバーとしてはわからんでもないです。
ここ数週間でホンダの行く末がわかる様ですが、どうなるか?。
by しのぴん (2017-08-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。