SSブログ

2017年盆帰省 プリウスPHVは途中ガソリン補給必要ナシ! [おでかけ]

DSC07230.jpg
帰省の荷物、なんとか乗せましたがやはりかなり狭いです(+_+)。

今年はプリウスPHVで初帰省です。
今回はお盆休みに有休追加して早めに帰省することにし8月7日夜に出発する予定だたのですが、まれに見るロングライフ台風の影響をもろに受けそうだったので、仕方なく8月8日昼に出発することに(+_+)。
エスハイでの帰省では、2011年の夏2012年の夏2014年の夏渋滞に遭っていますが2016年の夏は9月だった事もあり渋滞なしでした。今年は盆前に出発となりますが、初PHV帰省は渋滞するのでしょうか?。

かりんちゃんは今年もペットホテルにお泊まり。さぁ行こうか。
DSC07224.jpg
うーーん、なんとも恨めしそうな顔だこと。でもホテルでは毎回楽しく過ごしているそうです(^。^)。

さて、荷物を積む前に充電ケーブルを積み込みます。
DSC07228.jpg
プリウスPHVは100Vでも充電出来るので実家で充電しようと思います。

ガソリンスタンドで久々満タンにしてTRIP Aをリセット。自宅出発時は4.3kmです。
DSC07231.jpg

航続距離はなんと1331km!。こりゃ間違い無く高速途中ガソリン無補給で大丈夫のハズ(^。^)。
DSC07235.jpg

と言う事で、今年は8/8 13:55に自宅を出発しております。
DSC07234.jpg

8/8 14:01 ナビはここから行き先まで1040kmあると表示してます。
DSC07236.jpg

8/8 14:07 ダッシュボードにあるスピーカーの編み目、光の加減で反射し視界を遮ります(T.T)。
DSC07237.jpg

8/8 14:47 ETC2.0の恩恵がある新湘南バイパスから高速入り。
DSC07240.jpg

8/8 14:50 茅ヶ崎JCTから圏央道へ。
DSC07244.jpg

8/8 14:55 これは新東名用でしょうか。まだ何も付いてません。
DSC07245.jpg

8/8 14:56 海老名JCTから東名へ。
DSC07246.jpg

8/8 15:14 富士山・・・台風の影響で雲がかかってます。
DSC07251.jpg

8/8 15:35 足柄SA到着。
DSC07256.jpg

8/8 15:35 なんだこの車は!?。
DSC07252.jpg

8/8 15:35 ホンダの燃料電池車「クラリティ FUEL CELL」です。
DSC07253.jpg
MIRAIと違って一般人向けじゃないので、乗り付けたのはどこかの役所かホンダの人なのか・・・珍しい車と遭遇しました。

8/8 15:39 新静岡の手前で渋滞あるみたい。
DSC07257.jpg

8/8 15:44 例によっておみやげ探探索。やはり横浜の顔はこの人ですかね?。
DSC07258.jpg

8/8 15:44 これって「博多○りもん」ですか?。
DSC07259.jpg

8/8 15:46 福岡県人だからかいまだに「東京ひよこ」がピンと来ない。
DSC07260.jpg

8/8 15:52 これオイシイらしい(食べたこと無いけど)。
DSC07261.jpg

8/8 16:02 足柄SAから見た富士山ですが、富士山に見えない。
DSC07262.jpg

8/8 16:03 足柄SAの充電スポットはガラガラ・・・充電料金安けりゃ充電しながら走るのですが。
DSC07263.jpg

8/8 16:15 御殿場JCTから新東名へ。
DSC07267.jpg

8/8 16:29 やたら目に付く「鹿出没注意」。どんだけ居るんだか・・・。
DSC07269.jpg

8/8 16:33 この日の富士山は結局こんな感じでした。
DSC07272.jpg

8/8 16:51 渋滞ポイントに近づいてきました。
DSC07273.jpg

8/8 16:59 しかし付いてみると渋滞ナシ。もう解消してたみたいです。
DSC07276.jpg

8/8 17:54 浜松SA到着。
DSC07280.jpg

8/8 17:58 中古CD売ってました・・・がプリウスPHVは買っても再生出来ません(T.T)。
DSC07281.jpg

8/8 18:05 今やリアルとネット両方使うのが主流?。
DSC07282.jpg

8/8 18:07 出ましたモンドセレクション!。左下のビデオは授賞式の風景です。
DSC07283.jpg

8/8 18:08 やっぱりうなぎパイが王道か?。
DSC07284.jpg

8/8 18:19 浜松SA出発。風車のシルエット。
DSC07285.jpg

8/8 18:57 日が暮れてきました。
DSC07287.jpg

8/8 19:01 なんとも幻想的です。
DSC07291.jpg

8/8 19:04 豊田JCTから伊勢湾岸道路へ。
DSC07294.jpg

8/8 19:21 刈谷PA到着。
DSC07299.jpg

8/8 19:15 ここまで300kmあまり。燃料ゲージ全然減ってません!。
DSC07296.jpg

8/8 19:23 妻手作り弁当をいただきます。
DSC07302.jpg

8/8 19:48 これは見本ですが・・・なんかイイ感じ♪。
DSC07303.jpg

8/8 19:51 赤福完売・・・いつもの風景(T.T)。
DSC07306.jpg

8/8 20:10 今まではここでガソリン入れてましたが、プリウスPHVは入れる必要無し。レギュラー143円!。
DSC07310.jpg

8/8 20:30 ナガシマスパーランド!。
DSC07313.jpg

8/8 21:28 草津SA到着。
DSC07317.jpg

8/8 21:35 12年連続モンドセレクション金賞受賞!。
DSC07318.jpg

8/8 21:38 「天皇陛下献上」ってのは一体何なんでしょうか?。
DSC07319.jpg

8/8 21:49 京滋バイパスへ。
DSC07320.jpg

8/8 22:11 大山崎JCTから名神へ。
DSC07322.jpg

8/8 22:18 名神にブランクの標識が。新しい道が出来るのですね。
DSC07323.jpg

8/8 22:26 吹田JCTから山陽道へ。
DSC07324.jpg

8/8 22:27 EXPOCITYの大観覧車がキレイ。
DSC07326.jpg

8/8 22:28 謎の怪物の目がキラリ☆。
DSC07329.jpg

8/8 22:49 西宮名塩SA到着。
DSC07331.jpg

ここで2015年4月に超久々会った幼なじみが、わざわざ西宮名塩まで会いに来てくれました(^。^)。

8/8 23:09 おみやげにこんなモノを頂きました。
DSC07332.jpg
効果アルかな?。ありがとう、ハッサン!!。

8/8 23:52 山陽道in。
DSC07333.jpg

8/9 01:27 吉備SA到着。
DSC07336.jpg

8/9 01:38 そうですか、カバヤは岡山ですか。
DSC07337.jpg

8/9 01:42 ここまで約630km・・・燃料計はまだこんな感じ。
DSC07338.jpg

8/9 01:44 ここでまず妻が頂いたドリンクを試します。
DSC07339.jpg
妻のインプレッションですが、目が覚めるけど「ガッツリ利く」のではなく「細く長く利く」感じじゃないかとの事。あと、ちょっと食べてから飲んだので良かったけど、何も食べないと胃にくるかなと感じたそうな。いずれにしても医薬品だけあって、効果はあると言ってました。

8/9 03:08 小谷SA到着。
DSC07340.jpg

8/9 03:09 車いっぱいです。
DSC07343.jpg

8/9 03:18 この辺ではこの様なモノをお盆に使うのでしょうか。
DSC07345.jpg

8/9 03:20 次はワタシがドリンクを試します。
DSC07347.jpg
ワタシのインプレッションですが、コレ、確かに効果あります。目がギンギンになると言うよりは眠気が減る感じ?。ただ、ワタシは何も食べずに飲んでしまい、運転中胃が気持ち悪くなって少し吐きそうな気分のまま運転することに・・・。あと医薬品だけあってカフェインの量がそれなりに入ってるせいか、利尿作用でやたらトイレに行きたくなってしまいました(^_^;)。

8/9 03:24 レギュラー140円。刈谷よりチト安い。
DSC07348.jpg

8/9 04:46 下松SA到着。
DSC07350.jpg

8/9 04:47 下松に「くまモン」?。
DSC07351.jpg

8/9 04:48 そうか、下松には日立があるんだった。
DSC07352.jpg

8/9 04:52 「獺祭」こんなモノにまで!。
DSC07353.jpg

8/9 05:33 雨が降り出しました。
DSC07357.jpg

8/9 05:57 美東SA到着。
DSC07358.jpg

8/9 06:04 確かに42個も入ってると会社や学校で配るのにお勧めかもしれませんね。
DSC07359.jpg

8/9 06:08 ETC2.0にはこんな利点あります。
DSC07360.jpg

8/9 06:59 壇ノ浦PA到着。
DSC07361.jpg

8/9 07:00 しかし現在リニューアル工事のため閉鎖中・・・残念。
DSC07362.jpg

8/9 07:02 九州in!。
DSC07363.jpg

8/9 07:16 吉志PAでトイレ休憩(例の薬の影響?)。
DSC07365.jpg

8/9 07:19 ここにはシャワーステーションがあります。
DSC07366.jpg

8/9 07:31 北九州JCTから東九州道へ。
DSC07367.jpg

8/9 07:53 築城IC到着。料金は14,720円でした。
DSC07369.jpg

8/9 07:59 実家到着前にガソリン満タンに。距離は1020kmほど走りました。燃費は31.5km/L!?。
DSC07371.jpg

8/9 07:59 ガソリン満タン・・・なんと30.08Lしか入らない!!。
DSC07375.jpg

8/9 07:59 ちなみにガソリン満タン前の残り航続距離。まだ286kmは走れる!。
DSC07373.jpg

8/9 08:08 実家到着しました。
DSC07377.jpg
時間は8月8日の13時55分に出て8月9日の8時08分着・・・つまり18時間と11分。渋滞してなかった分エスハイの頃よりちょっと早いかな?。

到着時のトリップ表示。
DSC07376.jpg
走行距離は1026.2-4.3=1021.9km。燃費は電気で走った分もあるので満タン法使えませんが、燃費計を信じると31.5km/Lでした!。

山陽道に入ってからは疲れないようにACCでトラックに小判鮫してたので、ペースが落ちた分燃費には良かったかも。
DSC07380.jpg
ACCは楽ですね~。妻も楽になったと喜んでました(^。^)。
ただ、エスハイより直進性がやや弱い?。なので微妙な修正蛇を当てる必要があり若干疲れたかな?。ちなみにエスハイはネオチューン施工時にフロントトー調整してるので、その差はあるかも。ここはちょっと検討必要アリです。

荷物を降ろして車庫に入れさせてもらい、ついでに充電も。

DSC07381.jpg
100Vで充電出来るのはありがたいですm(_ _)m。

あしあと(64)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

あしあと 64

コメント 18

ケンタパパ

お疲れ様です。ACCあるのはいいですね。楽そうです。関東から1000km以上給油不要という燃費もすごいですね。

ところで長距離ドライブとなると、ミニバンから乗り換えの場合は居住性などで疲れはどうなんでしょうか(ミニバンを所有したことがないのでよくわからず)。
by ケンタパパ (2017-08-10 08:47) 

starwars2015

1000km18時間走行、お疲れ様でした。
耐久レースを見ているようでした。
壇ノ浦PA、トイレも閉鎖中ってすごいですね。仮設くらい建てて欲しいですね。
by starwars2015 (2017-08-10 09:24) 

柴犬

お疲れ様でした~
流石最新PHV、うちのVWだったら吉備SAでガス欠警告灯点きます(汗
そもそもACCも無く、弾丸で向かう気力も出ません(笑
前半戦の疲れ、ご実家でゆっくり御静養ください~

横浜フアンですが、CMのリーゼント&ヨロシクには...
そうそう、来年かりんちゃんお任せください(^^)
by 柴犬 (2017-08-10 10:44) 

とし@大阪

お疲れ様でした。
かりんちゃんはホテルで留守番ですか?
ちょっと可哀そう…
やはり無給油でメッチャは知れますね。
8月6日のブログ投稿後に帰省したのかと思ってました。
ナビ写真の目的地までの距離が1042Kmになっていたので…

by とし@大阪 (2017-08-10 10:50) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ACCは普通のクルコンより楽ちんレベルが格段に上がりますね!。ガソリンはエスハイの頃と比べて半分で済みました。
居住性ですが、エスハイと比べると当然ながら室内が狭くリアシートはリクライニングもありませんので、後ろに座ってる子供達は寝にくそうでした。前席も後ろに座ってるとリクライニングあまり出来ないので助手席の仮眠もしづらく、長距離を4人で移動するならエスハイの方がやっぱりイイです。
でも年間ほとんど近場の移動に使うので、EVとして使えるプリウスPHVの方が今はイイのかなと思っています。
by しのぴん (2017-08-10 10:55) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
もっとペース上げれば18時間もかからないのでしょうけど、長距離トラックをACCで追従すると凄く楽ちんなのでこのペースです(^。^)。
壇ノ浦ではカフェイン効果でトイレ行きたかったのに無かったのでガックリでした。確かに仮設トイレくらい欲しいですよね。
by しのぴん (2017-08-10 10:59) 

しのぴん

芝犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHVの足は長いとは思っていましたが、実際走らせてガソリン使用量の少なさには驚きました!。
ハマの番長・・・ダメすか(^_^;)。
かりんちゃんは超人見知りなので、知らない人の所に行くとずーーっとケージから出てこないかも(+_+)。
by しのぴん (2017-08-10 11:04) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
かりんちゃんも連れて行きたいのですが、長距離移動の方が大変そうなので・・・。多分ホテルでは楽しく過ごしてると思います(^。^)。
しかしプリウスPHV燃費伸びますね~(ノーマルプリウスもスゴイのでしょうが)。燃料入れたとき感動しました!。
それにしても 、とし@大阪の着眼点は鋭いです!。USBメモリ音楽再生のブログにアップしていた写真、出発前に仕込んでいだ画面がそのまま写っていました(^_^;)。
by しのぴん (2017-08-10 11:10) 

とまと

いやー、行きの道中をなんか一緒に走った感じで楽しかったです^^
帰りもよろしくお願いしますw
by とまと (2017-08-10 22:22) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ただ写真を時系列に並べてるだけなのですが、逆にその方がリアルな感じでいいのかも(^。^)。
帰りもガンバリます!。
by しのぴん (2017-08-10 23:02) 

K

おじゃまします
長距離ドライブでの帰省、お疲れさまでした^^。
今どきのPHVのワンチャージでの航続距離の長さも驚きです>_<。

そろそろ車の買い替え時期が迫っているだけに、いろいろ試乗を開始しますかね、、、。

ケージに入った「かりん」ちゃんの表情が、、、^^;。お迎えに行ったときの表情も見てみたくなります^^♪。

by K (2017-08-11 06:51) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスの燃費、いいのは分かってましたが実際体感してホントにビックリしました(^_^;)。
今の車は「燃費がイイ」のは当たり前になってきたので、走りや機能重視でイイかも。
帰宅してホテルに迎えに行ったら「帰りたくない」的な顔してるかも!?。
by しのぴん (2017-08-11 09:19) 

いずみ

お疲れ様でした。渋滞の中を走って行くのかと思っていたら既に九州入りされてました。
新しい車での長距離ドライブは楽しさ倍増ですよね!
「おっ、CMでやってる車だ」と思った人が沢山居たかも、どこぞのブログに載ってるかもですね。
帰りも気をつけて!帰りのレポも楽しみにしています。
by いずみ (2017-08-11 10:35) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
昨日の夜からかなり渋滞している様ですが、自分が帰ったときは楽々でした(^。^)。でも戻りはお盆中予定ですからヤバイかも・・・。
今回の帰省で遭遇したプリウスPHVは1台(色はグレー)だけでしたね。最近は同じ色のプリウスPHVをたまに見る様になりましたけど、我が家のはサイドにステッカー貼っているので居所がばれてしまいそう!?。
帰りはもし渋滞に突入したとき、ACCの威力がいかほどか試したいと思います。
by しのぴん (2017-08-11 10:53) 

追いかけっ子

長旅お疲れさまでしたm(._.)m
それにしても千キロ走っても給油心配なしとは恐れ入ります。
さすが電気で走れる車!というのと
ACC楽ですよねぇ本当に!
ただ降りるときやSAに入るときに切り忘れると
加速して焦ります(^^;
我が家はまだガソリンエンジンですがこういう情報があると
やはりPHV良いですねぇ(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2017-08-11 12:27) 

しのぴん

追いかけっ子さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
途中ガソリンメーター見ても給油する気にならないくらい減らないので、スゴイと言うしか有りません。
ACC動作中にICやSA入る時は忘れずフットブレーキを掛けるように気を付けてます。
SAには充電スポットが必ずありますが充電料金が高くて・・・。アウトランダーPHEVが充電しながら走ってるの見ましたけど、三菱は安いプランあるんでしょうか?。
by しのぴん (2017-08-11 17:15) 

すーさん

18時間運転お疲れ様でした〜^^!。
プリウスPHVのおかげで安心してご実家に帰れて素晴らしい。
頼もしいお車、そして素晴らしいドリンクを差し入れてくれる
幼馴染さんと、ご一緒のご家族とみんなの力で長距離を走破。
羨ましい〜〜〜〜(*´꒳`*)=3。
by すーさん (2017-08-12 07:50) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
18時間もかけて移動するのは楽ではありませんが、4人移動するコストを考えるとガンバリがいがあります!。
エスハイからプリウスPHVになって運転が少し楽になりましたが、まだ自動運転というレベルではないので、将来の自動運転に期待してます(^。^)。
by しのぴん (2017-08-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。