2017年復路 お盆期間の渋滞状況はいかに? [おでかけ]
トランクになんとか荷物を積み込みました。
実は4人乗車だと積めなかったのですが、1名後から戻る為に1席空いているのでそこを利用(^_^;)。
やっぱり今までのようにはいかないですね。
復路ですが、2010年の夏は新名神を通るつもりが名神に乗るポカをやり、2011年の夏と2012年の夏は途中で渋滞に遭い、2014年の夏は新名神の工事渋滞を迂回し遠回り、そして2016年は9月だったおかげで高速は渋滞無しでした。
今年はお盆期間中の復路となりましたので渋滞間は避けられない!?。さて実際はどうだったでしょうか。
今年はお盆期間中の復路となりましたので渋滞間は避けられない!?。さて実際はどうだったでしょうか。
出発前にTRIP Aをリセット。
今年は8/15 10:10に妻の実家を出発です。
今年は8/15 10:10に妻の実家を出発です。
8/14 10:14 ナビはここから行き先まで1031kmあると表示してます。
帰省時より少ないのは、妻の実家の方が横浜に近いからです(^_^;)。
帰省時より少ないのは、妻の実家の方が横浜に近いからです(^_^;)。
8/14 10:15 北九州ではおなじみの激安店「ルミエール」で食事を買い出し。
8/14 10:40 次の行き先をオペレーターにお願いして仕込んでもらいます。
これ走行中でもナビをセットしてもらえるし、ホントに便利ですよね!。
これ走行中でもナビをセットしてもらえるし、ホントに便利ですよね!。
8/14 10:57 北九州は朝から雨になりました。道中ずっと雨みたいです。
8/14 11:08 今年いっぱいで無くなる「スペースワールド」。終わることになり大人気に・・・皮肉なモノです。
8/14 11:55 「スペースワールド」近くにあるイオンモールでおみやげ調達。
オペレーターさんにはこの場所をセットしてもらいました。
オペレーターさんにはこの場所をセットしてもらいました。
8/14 12:51 門司港のスタンドでガソリン補給。ここまで一般道を走ってきました。
8/14 12:53 九州内で使ったガソリンは6.32Lでした。
8/14 13:01 スタンドで雨対策。しかしこの先、このせいでフロントワイパーがビビる事に(+_+)。
高速走行中だと水が流れていくのでワイパーをあまり使わずに走れましたが、この撥水処理だと標準のワイパーブレードはビビるんですね・・・失敗した。
高速走行中だと水が流れていくのでワイパーをあまり使わずに走れましたが、この撥水処理だと標準のワイパーブレードはビビるんですね・・・失敗した。
8/14 13:19 最近関東付近にも出没してきた低価格ファミレスの「ジョイフル」。ここで昼食です。
日替わりランチはこの価格!。
日替わりランチはこの価格!。
8/14 13:19 「ジョイフル」から関門トンネル入口が見えました。渋滞してます(T.T)。
8/14 14:11 昼食食べてから渋滞の関門トンネルではなく関門橋へ。
8/14 14:13 関門橋を渡ると九州とはお別れです。さよーならー。
8/14 14:31 雨がそこそこ降ると撥水処理のおかげでワイパー動かさずに視界が保てます。
8/14 14:39 早くも渋滞発生!。
8/14 14:40 美祢IC付近が渋滞の様です。
8/14 14:41 ACCのおかげで渋滞でも楽出来ます(^。^)。
8/14 14:45 美祢IC付近で事故の様です。
8/14 14:48 渋滞で完全停止。これでもクルーズコントロールが途切れないのは助かる!。
8/14 15:16 美祢ICに近づくと車線が制限されてます。
8/14 15:19 ピント合ってませんが、車がセンターガードレールにクラッシュしてます。
ドライバーは無事だったようです。
結局この区間を通過するのに40分かかってしまいました(+_+)。
ドライバーは無事だったようです。
結局この区間を通過するのに40分かかってしまいました(+_+)。
8/14 15:34 山口JCT通過。山陽道へ。
8/14 15:45 下松SAまで行きたかったのですが渋滞したので佐波川SAで停車。
8/14 15:49 ふくづくし!!。
8/14 15:58 いつもの4本平行トンネル区間を2016年より40分遅れで通過。
8/14 17:07 宮島SA到着。
8/14 17:08 いや~広島っぽいですね。
8/14 17:12 かっぱえびせんと言えば広島ですね。
8/14 17:14 牡蠣商品にはこんなモノも。
8/14 17:53 この先渋滞多数・・・。
8/14 18:35 福山SA到着。2016年から16分遅れ。
8/14 18:44 ルミエールで調達した弁当で夕食です。
8/14 19:13 もみじまんじゅうの山!。
8/14 19:13 福山SA出発前に渋滞チェック。しっかり渋滞中・・・。
8/14 19:20 ナビも渋滞を予測してます。
8/14 19:21 渋滞に突っ込む前にチャージモードでバッテリーに充電。
8/14 19:28 そろそろ渋滞が近づいてきた!。
8/14 19:30 あれっ、渋滞が消えた?。到着前に渋滞解消していたようです(^。^)。
8/14 19:49 この先神戸・・・渋滞です。
8/14 20:46 龍野西SA到着。2016年より13分逆転先行!。
8/14 20:49 しかし関西エリアは渋滞です・・・。
8/14 20:51 龍野西のおみやげランキング。
8/14 20:53 1位はこちら。
8/14 21:04 写りが悪いですがスタンド渋滞です。プリウスPHVは縁ナシ!。
8/14 21:40 渋滞が始まりました。
8/14 21:43 いつもの場所が渋滞しているらしい。
8/14 21:43 三木JCT通過。
8/14 21:51 渋滞・・・渋滞・・・渋滞です(T.T)。
8/14 21:51 周りは真っ暗。
8/14 21:52 まさに渋滞まっただ中。
8/14 21:53 事前にチャージモードで充電していたのでモーターで走れます(^。^)。
8/14 22:08 中国道IN。
8/14 22:14 この先は勾配がきつい。
8/14 22:52 西宮名塩SA付近まで渋滞です。
8/14 22:27 西宮名塩SA到着。龍野西では2016年から先行していたのに渋滞で11分遅れに。
8/14 22:30 これいいな~と言ってましたが、磁石なので我が家は使い道がない(+_+)。
8/14 22:31 西宮名塩SA限定。
8/14 22:31 これまた限定商品。
8/14 22:39 なんだこりゃ?。
8/14 22:42 新名神の渋滞(右端)がどうも心配だ。
8/14 22:48 レギュラー146円・・・高い。
8/14 22:49 西宮名塩SA出たトコも渋滞中でした(T.T)。
8/14 22:55 なんだこのトンネル・・・明るすぎ!。
8/14 23:07 また渋滞・・・。
8/14 23:07 お盆だから渋滞するよね・・・。
8/14 23:09 ACCは渋滞時も大活躍!。
8/14 23:10 新名神の渋滞・・・どうも気になる。
8/14 23:16 やっと渋滞脱出。
8/14 23:20 吹田JCT通過。2016年から21分遅れ。
8/14 23:22 新名神の渋滞距離が全然減ってない。
8/14 23:36 今回は京滋バイパス通らず名神へ。
8/14 23:41 新名神・・・いつ出来る?。
8/14 23:46 プローブ情報って画像もあるんだ!。
8/15 00:07 草津PA到着。2016年から28分遅れ。
8/15 00:10 草津限定商品。
8/15 00:14 あの渋滞が長引いているので新名神より名神経由が早い。
8/15 00:24 いつもは右に行くところを左へ・・・今回は名神経由で帰ります。
8/15 01:35 一宮JCT通過。
8/15 02:18 上郷SA到着。
8/15 02:19 ここは一体何屋さん?。
8/15 02:20 いつもの様に・・・完売(+_+)。
8/15 02:22 上郷限定!。
8/15 02:26 このトリビア・・・読めないって?。
8/15 02:32 レギュラー146円・・・高い。
8/15 02:33 豊田JCT通過。2016年から38分遅れ・・・。でも新名神通っていたらそれどころじゃない。
8/15 03:49 掛川PA到着。
8/15 03:55 お店は閉まってます。
8/15 03:56 見たかったなぁ・・・これ。
8/15 04:49 空が明るくなってきた。
8/15 04:54 富士山・・・見えません(T.T)。
8/15 05:17 御殿場JCT通過。おっと2016年を7分逆転先行!。
8/15 05:17 新東名延伸中。
8/15 05:28 足柄SA到着。
8/15 05:30 足柄限定!。
8/15 05:31 これも足柄限定らしい。
8/15 05:38 マクドナルドに朝から行列!。
8/15 05:43 充電スタンドはガラガラ・・・やっぱり高すぎるんだよ。
8/15 05:50 ホイールが激汚れ!。雨だったから仕方ないけど・・・。
8/15 06:14 足柄から下ってきたら5%チャージされてました!。
8/15 06:25 ここも新東名工事中。
8/15 06:29 海老名JCT通過。
8/15 06:33 海老名SA到着。2016年から26分遅れ。
8/15 06:40 ここも充電スタンドに誰も居ない。
8/15 06:41 レギュラー145円。どこも高いね。
8/15 06:51 横浜町田IC到着。2016年から21分遅れ。
8/15 06:51 料金写ってなかった(T.T)。
8/15 07:05 自宅に向けて一般道を走ります。
8/15 07:18 我が家に到着!。2016年は高速降りてから渋滞してたので、結局到着時刻は2016年とあまり変わりませんでした。
時間は8月14日の10時10分に出て8月15日の7時18分着・・・つまり21時間と08分。
今回はいつもと違って門司港まで一般道走ってますので出発からの時間はかかってますが、高速乗って以降は渋滞した割にそれほど変わらなかった感じです。
時間は8月14日の10時10分に出て8月15日の7時18分着・・・つまり21時間と08分。
今回はいつもと違って門司港まで一般道走ってますので出発からの時間はかかってますが、高速乗って以降は渋滞した割にそれほど変わらなかった感じです。
到着時のトリップ表示。
名神経由したので距離が伸びて1044.5kmでした。燃費は30.1kmと表示されています。
名神経由したので距離が伸びて1044.5kmでした。燃費は30.1kmと表示されています。
燃料は残り1目盛り。残り航続距離は149kmとなっています。
往路は電池満タンでスタートしたのに対して、復路はHVモードからのスタートだった分差が出たか?。
往路は電池満タンでスタートしたのに対して、復路はHVモードからのスタートだった分差が出たか?。
今回の遠征でオドメーターは3863kmになりました。
初めてプリウスPHVで長距離走りましたが、ACCはホントありがたいですね!。今までの「普通のクルコン」にはもう戻れません(笑)。
しかしステアリングアシストはかえって中途半端な感じを受けました。
LDAが動作しているとステアリングが若干重たくなり修正蛇がやりづらくなる。そのおかげで「まっすぐ走らせづらい」と感じるのです。妻もLDAを切った方が走らせやすいと言っていましたし。
ネックは制御を切ると車線逸脱警報も止まってしまう点。ステアリングアシストだけ外せたら普通の逸脱警報付きになるので、今のままならその選択肢があった方がイイかも。
最新アイサイトや日産のプロドライブみたいに車線トレースしてくれるなら、使った方が楽でいいのですが。
しかしステアリングアシストはかえって中途半端な感じを受けました。
LDAが動作しているとステアリングが若干重たくなり修正蛇がやりづらくなる。そのおかげで「まっすぐ走らせづらい」と感じるのです。妻もLDAを切った方が走らせやすいと言っていましたし。
ネックは制御を切ると車線逸脱警報も止まってしまう点。ステアリングアシストだけ外せたら普通の逸脱警報付きになるので、今のままならその選択肢があった方がイイかも。
最新アイサイトや日産のプロドライブみたいに車線トレースしてくれるなら、使った方が楽でいいのですが。
家に着いてからかりんちゃんをお迎えに。かりんちゃんただいま~。
久しぶりの自宅だったのでなんか落ち着かない様子でした(+_+)。
久しぶりの自宅だったのでなんか落ち着かない様子でした(+_+)。
お疲れさまでした。
長い距離と渋滞、天気もこんなで大変でしたね。
でもウチは田舎がありませんので、
帰省というのがうらやましかったりします。(^^)
どうぞゆっくりお休みください。
by lequiche (2017-08-16 01:52)
lequicheさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
田舎があるのはいいのですけど、やはりちょっと遠いですね。
せめて半分・・・いや、1/4だとかなり楽なのですが(^_^;)
by しのぴん (2017-08-16 07:50)
毎年大変ですね、お疲れ様でした(^-^)
by johncomeback (2017-08-16 07:57)
johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
次の車はワープできるのが欲しいです(笑)
by しのぴん (2017-08-16 08:08)
長旅お疲れ様でした。
運転はエスティマより楽だったのかな?
by たくや (2017-08-16 08:41)
たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
長距離移動はエスティマより楽になりました。やっぱりACCがありがたい!。妻も楽になったと言ってました(^。^)。
by しのぴん (2017-08-16 09:25)
オペレーターサービス?LDA?チャージモード??
ナビもかなり進化しているんですねぇ。。。
もうさっぱり解りませんが、
いろいろ使いこなせると楽なのでしょうね♪
しかし相変わらず凄い燃費ですねぇ!
さすが高速だけに燃料高いのでPHV大活躍でしたね(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2017-08-16 12:45)
追いかけっ子さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHVには色々機能が付いてますが、今の時点ではそれらの機能を「使いこなす」必要があるんですよね。一番良いのは何も気を使わないのに気づいたら「使いこなせてる」って感じで高度な機能が動く事ですけど。
将来の自動運転はそんな感じになる事を期待してます。
プリウスPHVは燃料補給を考えなくていいので、値段の高いガソリン入れなくて済むし、なによりスタンド渋滞と無縁なのがうれしいです(^。^)。
by しのぴん (2017-08-16 18:01)
超長距離ですね。お疲れ様でした。
らしゅえいむ も、PHVで仙台まで行ってきましたが、
ACCは、本当にラクでしたね。全く疲れ知らずでした。
「チャージ何パーセント」の表示はどうやってやるのでしょう・・・。
「電池であと何キロ走れる」の表示ばかり出ています。
by らしゅえいむ (2017-08-16 21:17)
らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
仙台も結構遠かったと思いますが、ACCがあると助かりますよね。エスハイの頃と比べると断然楽でしたし。
電池残量をパーセント表示にする方法は、取説の260ページに書いてあります。
http://toyota.jp/pages/contents/priusphv/002_p_001/pdf/spec/priusphv_201705.pdf
プリウスPHVは画面表示を色々いじれるので、知らない機能がまだありそうです(^_^;)。
by しのぴん (2017-08-16 21:59)
Uターンラッシュなんてニュースでしか知りませんでしたが
実際の走行写真とともに1000km旅をした気分になりました。
お疲れ様でした。無事のご帰宅、何よりです。
by starwars2015 (2017-08-17 18:31)
starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このブログ見て1000km走って疲れた気分になったのではないかと・・・。
とりあえず無事帰り着いて良かったです(^。^)。
by しのぴん (2017-08-17 20:09)
しのぴんさん
おはようございます
おかえりなさい。
撥水でワイパーはピョンピョン飛び跳ねますね(^◇^;)
どうもワイパーのバネが強すぎるらしく対策するそうです。
ディーラーに相談するとゴムを撥水用の柔らかいものを無償交換してくれるかもです。
私は購入後すぐに交換して貰いました。
by とし@大阪 (2017-08-18 06:13)
とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ワイパーですが、雨がそこそこ降れば跳ねないのですが、雨が少ないと「ダダダダッ」っとやな感じで動きます(+_+)。
今度ディーラーに行ったとき相談してみます。
by しのぴん (2017-08-18 06:50)
こんにちは、長旅お疲れ様でした。
長距離ドライブを楽しまれている様子がよく
伝わってきます!?
しかし燃費すごいですね。リッター40km近く
走るとは。。
by 店員佐藤 (2017-08-18 11:35)
おかえりなさい。
ブログを付け続けていると去年の走りなど比べられて楽しいですね。ってのが先ずの感想。
しかし、頑張って走ってきましたね、お疲れ様でした。
普通のクルコンって何?な車に乗っているのでハイテク車は羨ましい限り。
ゆっくりお休みして下さい。カリンちゃんのご機嫌とりもお忘れなく?
by いずみ (2017-08-18 22:14)
店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
長距離ドライブは楽ではないので、経路を楽しまないとやってられません(^_^;)。
プリウスPHVはノーマルプリウスより電池が大きいので、長い下り坂でもエネルギーを全て回収出来るのがメリットだと思います。
by しのぴん (2017-08-18 22:45)
いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
往復の記録は次走るとき参考になるので、過去の状況を見ながら走ってます。
ここ最近の車の進化ぶりはかなりのものなので、乗るとハイテクぶりにビックリしますよ!。
かりんちゃん、1週間ぶりで帰ってきたらおどおどしてましたけど、やっといつもの調子になって来ましたよ(^。^)。
by しのぴん (2017-08-18 22:53)