SSブログ

新型プリウスPHVで早速箱根に行って来ました [車]

DSC05838.jpg
「新型プリウスPHV」で早速箱根まで行って来ました!。


待ちに待った「新型プリウスPHV」が来たからにはこれに乗って出かけないと買った意味がない!?。
そこで納車された日の翌日(3/18)いつも出かけてる箱根まで行ってきました。

冒頭の写真は箱根の富士山ビューポイント「大観山」から撮ったもので、過去同じ場所から撮った写真はこちら。
左は2015年3月、右は2014年3月です。
DSC01398.jpgDSC06126.jpg
過去と同様に出かけた日がイイ天気でよかった~(^。^)。

と言う事で出かけたところから始めようと思いますが、なにせ取説読まずに出発してますので色んな画面操作を走行しながら理解する事に・・・。
やっぱり取説は読まないといけませんね。

自宅を出る時撮ったメーター。TRIP B:40.7km。
DSC05801.jpg
近所のスタンドでガソリン満タンに。TRIP B:42.1km。この時TRIP A:0.0kmにしてます。
DSC05802.jpg

新湘南バイパスを走ってると正面に富士山が!!。今日は期待出来そう(^。^)。
DSC05805.jpg
ここを走っている時は「EV MODE」でしたが、自宅から出発してここまでいっさいエンジンが起動していません。おかげでエンジンの音も振動もなく、とても静で快適です。

気になるのは舗装の荒い場所を走っている時のロードノイズ。良路だとかなり静かなのでギャップが大きいのです。装着されていたタイヤはエナセーブですが、プレミアムコンフォートタイヤを履くともっと良くなる?。

3連休初日だったのでいつも以上に渋滞してる感じ。とりあえずコンビニでトイレ休憩。
DSC05806.jpg
ここで通りがかりの人から見まくられました~。

コンビニを出て西湘バイパスへ。
ここは道路の継ぎ目があり、乗り心地の悪い車はそこを通過すると突き上げがひどいのですが、「新型プリウスPHV」は十分満足できる乗り心地です。
ちなみに我が家の車は15インチタイヤなので17インチタイヤはどうなのかわかりませんが、現行プリウスにメガウェブで試乗した時17インチタイヤも乗り心地良かったので、17インチタイヤも乗り心地がイイのではないかと思います。

そしていつもの干物屋に到着。
DSC05813.jpg

ここでのメーター。TRIP A:48.8kmで上の写真にあった「EV MODE」が消えています。
DSC05810.jpg
「EV MODE」は西湘バイパス走行中TRIP Aが40km強、料金所に到達する前で終了しました。
その後負荷が増えるとエンジンが起動する「HV MODE」(表示が消えます)になりましたが、負荷が軽いと結構モーターで走ってましたね。
さすがに上り勾配になるとエンジンが起動しますが、西湘バイパスの様なゆるい勾配だとエンジンの騒音はそれほど気になりませんでした。

干物屋を出発してMAZDAターンパイク箱根へ。
DSC05814.jpg
実はワタクシ走るの初めてだったりします!ワクワク(^。^)。

お金を払ってさぁ行こう・・・と思ったらいきなり工事中(*_*)。
DSC05815.jpg

工事中を抜けてターンパイクを走り出すと、上り勾配がきついのでエンジンが唸り出します。
さすがにここでは「あぁ・・・プリウスのエンジンだなぁ」って感じで、あまり気持ち良いエンジン音じゃないし、ラバーバンドフィールと言われるダイレクト感の無い感じがイマイチ。
もし電池が満タンで「EV MODE」で走行出来ると気持ちよく走れるのでしょうか?。

車番組や雑誌でよく撮影してる場所で一旦休憩。
DSC05816.jpg
ガンガンエンジン回したからかマフラーから煙が!?。(多分蒸気だと思いますが)

土曜日だけにちょこちょこクルマが登っていきます。
DSC05819.jpg
車番組でこのコーナーを走っていく映像がよく出ますよね。
DSC05820.jpg
ターンパイクは3月19日23時30分放送の「SUPER GT+ トヨタ86とスバルBRZ買うならどっち?」
DSC05907.jpg
同じ時間で「カーグラフィックTV ヴェゼル対C-HR ガソリン/HV 二番勝負」
DSC05906.jpg
でも使ってましたね!。

調子に乗ってこんな写真撮ってみました(笑)。
DSC05823.jpg
ついでにヘッダーの写真もターンパイク版に変更しました。
今までのヘッダー写真変遷はこちら。
DSC06138.jpg

DSC01380.jpg

この後ターンパイクを終点の「大観山」目指して登ります。
急勾配から徐々に心地よいワインディングに入って行くと、低重心になった「新型プリウスPHV」の本領発揮!。15インチのエコタイヤを履いていますが、コーナーを気持ちよくトレースする事が出来ます。
17インチタイヤだともっと路面に食いつくんでしょうが、15インチタイヤでも案外良いペースで走れるので結構楽し~い♪。

ターンパイクを楽しんで「大観山」に到着。
そこでベストショットを求めて何枚も写真を撮り、その中から冒頭の写真を選びました(笑)。

「大観山」の次は道の駅「箱根峠」へ。
DSC05859.jpg

ここには充電スポットがあります。
DSC05855.jpg
こちらの200V普通充電は、道の駅で受付すると1時間無料でチャージ出来ます。

貸出されたカギには「綾波レイ」が。
DSC05856.jpg

では妻に「がっちゃん」してもらいましょう!。
DSC05858.jpg

エヴァンゲリオンは電気で動きますので、このコラボはチャージポイントにぴったりですね!。
DSC05857.jpg

ちなみに「箱根峠」には急速充電もあります。
DSC05860.jpg
「新型プリウスPHV」だと急速充電料金は高すぎるし、200Vの普通充電はEVの電池を満たすのに時間かかりすぎるので、急速充電はEV専用と考えるべきでしょう。

今回この充電スポットでは、次の目的地に行くため15分ほどで終わりにしました。
チャージ中は子供達がリアシートに座っていたのですが、車の前を通る多くの人がジロジロと見ていったそうです。
見かけない車なのと充電しているのとで、物珍らしがられたんでしょうね(^_^;)。

次の目的地はいつも出かけてる箱根レイクホテル。駐車場にとめて後ろ姿をパチリ。
DSC05863.jpg

3連休初日なのに休憩室は貸し切り(後で一組来ましたが)。
運転手はノンアルコールビールでのどを潤します。
DSC05865.jpg
妻が作ってくれた弁当食べて、ゆっくり温泉浸かって、ノンアルコールビール飲んで・・・満足じゃーー(^。^)。

温泉を満喫して箱根レイクホテルを出発。
DSC05866.jpg
この時点では「EV MODE」での走行可能距離が--.-km。これが箱根を下るとどうなるか楽しみ♪。

仙石原は野焼きが終わってますね。
DSC05868.jpg

坂を下っていくと「EV MODE」での走行可能距離がみるみる増えて、写真撮ったとこでは18.8kmに!。
DSC05869.jpg

そして渋滞・・・。
DSC05870.jpg

箱根レイクホテルから箱根登山鉄道「塔ノ沢駅」付近まで下ったところで、
DSC05871_1.jpg
「EV MODE」での走行可能距離が19.0kmに!。
DSC05871_2.jpg

ここから先は溜まった電気を使って走っていって・・・。
西湘PA到着。
DSC05875.jpg

ここでもまだ「EV MODE」での走行可能距離が7.0km残ってます!。
DSC05872.jpg
エネルギーを回収するバッテリーが大きいのは、かなり効果ありますね!。

PA内ではこんなの売ってましたよ~。
DSC05876.jpg

西湘バイパスから新湘南バイパスを抜け藤沢バイパス・・・断続的に渋滞してます。
DSC05877.jpg
ここではACCが威力を発揮します!。
いや~とうとう我が家もアダプティブ・クルーズ・コントロール搭載車が来てしまいました。
操作に慣れると渋滞路でも随分楽になり助かりますね。
しかし残念ながらステアリング自動制御はありません(車線逸脱しそうな時のステアリング支援制御はアリ)。次買う車にはステアリング自動制御もあるいわゆる「自動運転」が付いているのでしょうか?(買ったばかりなのになに言ってるの!)。

渋滞抜けて自宅に戻ってきました。
自宅を出る時のTRIP B:40.7km→197.6km=156.9km走行。
DSC05880.jpg
ガソリンスタンドでリセットしたTRIP Aの平均燃費を見ると、なんと40.0km/L!?。
DSC05878.jpg
詰まりコレはガソリン4L弱しか使ってないって事ですか?。
これに電池満タン+道の駅で15分充電分のエネルギーが加算されるので、それらを加味するとどうなのか計算しないとわかりませんが、それにしてもスゴイもんですね!。

そして残った燃料で走行出来る距離はなんと1299km!?。
DSC05881.jpg
これなら九州まで無給油走行可能ですよ。

この様な結果となった私の走りは、100点満点で77点だそうです。
DSC05882.jpg
まだまだ修行が足らないようで(*_*)。


あしあと(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 64

コメント 25

とまと

いいですね~
早速遠出ですね~
エンジンの音がないと次はロードノイズが気になりますよね
道路は荒れた舗装のところも結構あるのでとても気になりますね
私のにも大きい電池と充電口をつけてほしいw
by とまと (2017-03-19 23:40) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロードノイズを消すのはお金掛かるんでしょうね。もっと高級車に乗るとこの辺の差がわかるのかも知れません。
大きい電池はいいのですが、トランクはその分圧縮されてます(*_*)。
by しのぴん (2017-03-19 23:54) 

すーさん

PHV納車おめでとうございます(*'▽'*)♡。
いつもの試乗レビューよりもワクワク感が割り増しで
伝わってきましたよ♪。
それにしてもカッコいい。
同乗されるご家族も嬉しいですが、運転されるしのぴんさんが
一番楽しくなりそうなお車ですね(*´꒳`*)。
トップバナーのお写真、残った雪が風情を添えていてnice!。
いい色のボディに写り込んでいるのでなお爽やかさが出てますね☆。


by すーさん (2017-03-20 04:56) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いや~ちょっと気持ち入っちゃいましたね(^_^;)。
数日前に雪が降ったので道の状況がちょっと気になりましたが、特に問題無く展望台まで行けて良かったです!。
by しのぴん (2017-03-20 06:45) 

タンタン

おはようございます。
さすがはPHV、いきなり好燃費を叩き出しましたね♪
by タンタン (2017-03-20 08:05) 

らしゅえいむ

読み終えました。たのしかったです。
いいですねぇ。道行くひとに見られる・・・。
わかるなぁ・・・。快適だろうなぁ・・・。
by らしゅえいむ (2017-03-20 09:00) 

yu-papa

三連休も今日で終了ですが、引きこもりの3日にしました。
好きな事をすればいいのですが・・
一人だけで楽しむことが許せず、
        妻も一緒ならと思ってしまいます(^^♪


by yu-papa (2017-03-20 09:14) 

柴犬

料金所の少し先、何時も工事してますね?
素敵なブルーとターンパイク、絵になります[指でOK]
by 柴犬 (2017-03-20 09:46) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
PHVには燃費だけじゃなくて電費も出るみたいですが、まだ操作勉強中です(笑)。
by しのぴん (2017-03-20 21:49) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
試乗もせずに早くオーダーして、誰も乗ってないうちに納車された時の特権ですね(^。^)。
このブルーは今まで無い色なので、これがまた目立つのかもしれません。
by しのぴん (2017-03-20 21:52) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
3連休引きこもりでしたか~。
次はぜひ奥様と一緒に楽しんでください(^。^)。
by しのぴん (2017-03-20 21:56) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ターンパイクの料金所手前と言えば、ギリギリで止まったGT-RとFCでしょうか(byイニシャルD)。
案外売れてるプリウスPHV、このブルーが増殖しなければいいのですが(^_^;)。
by しのぴん (2017-03-20 22:02) 

starwars2015

新車プリウスPHVでの箱根ドライブ、いいですね。
車体の色がいいですね。みんなの注目の的。
燃費もいいし、これからの車って感じです。
by starwars2015 (2017-03-20 22:42) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
PHVで箱根に行くと帰りに得した気分になるのがイイですよ(笑)。
このブルーをオーダーした人多そうなので、徐々にカスタマイズして他人と違うPHVに出来たらいいな~と思ってます。
by しのぴん (2017-03-20 23:03) 

たくや

しばらくは注目の的ですね~
あくびもできません(笑)
by たくや (2017-03-21 17:14) 

newton

早速の遠出ですね。こうしてみると、かなり目立つプリウスですね。デザインも色も素敵ですね。道の駅の充電スポットは便利ですね。

by newton (2017-03-21 18:22) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうか、あくびできませんね。気を付けます(^_^;)。
by しのぴん (2017-03-21 21:55) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
メガウェブでこのカラーは見ていたのですが、納車の時に実車を太陽光の下で見た時「青なのに結構目立つ色だな~」と思いました。
道の駅みたいな場所で駐車してる間に充電出来るのはありがたいです。
by しのぴん (2017-03-21 21:59) 

ロートレー

しのぴんさん やりましたね~!
私にとっては夢の夢の車なので、次世代の車という目で楽しませてもらっていましたが、PHVが家にあるなんて凄すぎる!
私なら、シャッター付きの車庫を作って篭ってしまいそうです?(笑)
by ロートレー (2017-03-22 06:09) 

しのぴん

ロートレーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタに言わせるとPHVは「すぐ普通になる」なので、いずれ一般的になるんでしょう(^。^)。
シャッター付きのガレージ、自分も憧れますが我が家には作れません(T.T)。
by しのぴん (2017-03-22 06:56) 

ナツパパ

充電のスポットはずいぶん増えてるのですね。
これがもっと増えると、PHVもいいなあ、と思います。
そういえば、もう一つの水素自動車はどうなったのだろう。
by ナツパパ (2017-03-22 15:02) 

しのぴん

ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私もPHV選んだ時に調べたのですが、予想以上に充電スポットがあり驚きました。
ただ充電料金が高いのがネックですね。充電スポットの数は増えましたけどガソリン入れた方が安いのでは意味無しですし。
水素の方はスタンドを増やすのが大変そうなので、燃料電池車の普及はまだ先じゃないでしょうか。
by しのぴん (2017-03-22 22:22) 

アル

こんにちは。プリウスPHV購入おめでとうございます。
早速ですがプリウス担当のエンジニアの方がいっていたのですが、
プリウスPHVは高速に乗るまではEVモード、
高速はチャージモードで充電、
そして高速おりたらまたEVモードがよいとおっしゃっていたので
しのぴんさんもぜひその走行パターンでドライブを楽しんでみては
いかがでしょうか?そしてまたインプレをかいていただけるでしょうか。楽しみにしています。
by アル (2017-03-29 20:46) 

しのぴん

アルさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ナルホド、高速はチャージモードで充電走行が良いと言う事ですね。
確かに箱根から帰り、国道1号線が渋滞していたのですが、すでにHVモードになっていたのでエンジン回って損した感じでした。もし西湘バイパスをチャージモードで走行していたら、渋滞中EV走行出来たかもしれないですね。
次回遠出する時試してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m。
by しのぴん (2017-03-29 21:45) 

アル

ご返信ありがとうございます。プリウスPHVは次期愛車候補なので大変興味があります。
チャージモードは信号とかで車が止ってもエンジンがかかりっぱなしになるので、一般道だとエンジン音とか気になるかもしれないですし、高速だとストップしないのでエンジン音が気になりにくいという
こともありそうです。
どこかでエンジニアの方がチャージモードで充電完了(80パーセント?)になるまで3リッターのガソリンが必要という発言をされていました。GAZOOかどこかだったと思います。
レギュラーガソリン120円×3リッター=360円 これは外部充電で80パーセント充電した料金と近いので、止って充電するよりは走って充電したほうがいいかと思いました。
インプレ楽しみです。
by アル (2017-03-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0