SSブログ

初代&ピンク・クラウン 神奈川トヨタ港南店で特別展示中! [車]

DSC05757.jpg
初代&ピンク・クラウンが神奈川トヨタ港南店で3月20日(祝)まで特別展示中です!【3/19写真追加】


この事は昨日我が家のプリウスPHV納車時に知ったのですが、昨日は納車メインで書きましたので翌日繰り越しで書いてます(^_^;)。

展示中の初代クラウン。ナンバー見ると「5む0100」となんとも切れの良い番号。
DSC05754.jpg
このクラウンを持っていた家族は「ひゃくばん」と呼んでいたそうです。

これを譲り受けた神奈川トヨタがレストアを実施。
DSC05756.jpg
まるで新車の様な輝きを見せています。

ボンネットを開けると・・・。
DSC05739.jpg
余計な物が一切ない感じです。

フェンダー内側のスリット。
DSC05740.jpg
これは初期ロットにしか付いてないレアものだそうです。

これなんだかわかりますか?。
DSC05741.jpg
なんと真空管ラジオが入ってるボックスなんですって!。

プレートもシブイですねぇ。
DSC05742.jpg
「トヨペット號」って書いてます。

トランクの中はこんな感じ。
DSC05883.jpg
右下の銀色に見える丸いものが燃料タンクの蓋だそうです。

文金高島田の花嫁をそのまま乗せられるようにするために作られた観音開きドア。
DSC05743.jpg
センターピラーがまっすぐ立ってます。

インテリアもシンプルです。
DSC05745.jpg
窓の外と中では異空間って感じ。

メーター部分を拡大。
DSC05885.jpg
左からスピードメーター、油圧、電圧、燃料、水温となってます。

三角窓にはこんなステッカーが。
DSC05748.jpg
今時の人は「点火時期調整」なんてワケ分かんないでしょうね。

運転席右下はまさに「サイドブレーキ」。
DSC05886.jpg
ドアを見るとロックの歯車が丸見え。

腕木式方向指示器。
DSC05888.jpg
このクルマのオーナーが若い警察に「ウインカーを出してない」と止められた際に、これがウインカーだという説明にかなり苦労したとか。

初代クラウン絡みの展示品も並んでます。
DSC05751.jpg
LEADERS II」3月26日夜9時放送なんだ!。録画しなきゃ。

ドアの開閉も出来ますので、当時の感触を確かめられます。
DSC05750.jpg
この初代クラウンの詳しい情報はこちら↓。
ひゃくばん物語 神奈川トヨタ

おっとピンク・クラウンの事を忘れてました(^_^;)。
DSC05753.jpg

こちらも絶賛展示中です。
DSC05755.jpg

この特別展示。すでに神奈川トヨタの8店舗を回ってきていて港南店が9店舗目。
残りのスケジュールは以下の通りです。
>4月1日~16日 川崎店
>4月20日~23日 中原店
DSC05889.jpg


あしあと(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 6

とまと

愛知縣はわかりますが、コロモ市ってなんでしょうね~
と思ったら、豊田市が昔は挙母市だったという^^
勉強になります。
by とまと (2017-03-18 23:56) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私はそこ見てませんでした。着眼点がスゴイですね!
しかしプレートにピストンのボアとストロークが書かれてますけど、必要有るんでしょうか(^_^;)。
by しのぴん (2017-03-19 00:06) 

柴犬

古き良き時代ですね♪
by 柴犬 (2017-03-19 15:45) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホントそうですね。このクルマシートベルトありませんが、ちゃんと公道を走れるそうです。
by しのぴん (2017-03-19 15:54) 

すーさん

こ、このウインカーは今では武器として使えそう・・
危険なすり抜けするバイクめがけ・・(以下自粛w)。
by すーさん (2017-03-19 22:19) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このウインカー、当然でしょうけどスペアパーツが無くて、車体に付いているパーツが壊れたら終わりだとか・・・。
これではバイクめがけて・・・とはいかないか(*_*)。
by しのぴん (2017-03-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0