SSブログ

プリウスPHV ジャーナリスト試乗記解禁 [車]

prius_phv_00.jpg
プリウスPHV ジャーナリスト試乗記が8月27日解禁されました。


発売が今秋から今冬に延期された新型「プリウスPHV」ですが、ジャーナリスト向け試乗会を千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイで開催。合わせて新しいプリウスPHVの主要諸元や採用技術などの車両概要を発表したそうで、その記事が8月27日に解禁されていました。
発売日は12月下旬(12月26日?)で販売店の予約開始は11月上旬になると予想されています。

発売延期になった理由については発表されなかったようですが、雑誌には組立体勢立て直しの必要性が生じたと書かれています。
一番のネックとなったのがカーボン樹脂製のバックドアらしい。
TOYOTA_PRIUS_PHV_10-20160826215814.jpg
プリウスPHV発売延期の原因?噂のパーツをトヨタが公開!

レーシングカーにも使う手のかかる部品を量産車に使用するとなると、やっぱりそう簡単にはいかなかったか?。

本来ならこれらの記事を見た人達を9月上旬からスタートするはずだった先行予約に導くつもりだったのでしょうが、発売は延期・・・。でも試乗予定は決まってたから変えなかったのか?(筆者推定)。

今回の試乗記を見ると、現行プリウスと比較すると乗り味一段とアップと一様に書かれているので、ちょっと期待しちゃいますね!。

トヨタ プリウス PHVに関するニュースまとめ一覧:レスポンス
プリウスPHV初試乗。EV航続距離や最高速度、快適性能が大幅進化 - 試乗レポート - carview!
トヨタ、ハイブリッド燃費37.0km/Lなど新型「プリウス PHV」の車両概要を発表:Car Watch
新型プリウスPHVが現行プリウスよりも全長が105mm長いワケ:クリッカー
トヨタの本気!新型「プリウスPHV」を早くも試乗でチェック!これがプリウスの本流だ!:オートックワン


あしあと(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0