SSブログ

2016年F1ベルギーGP予選 [F1]

291296.jpg
ハミルトンが下位スタートとなる今回、まずは最低限の仕事としてロズベルグがポール獲得しました。

サマーブレイク後最初のレースとなるベルギーGP。去年はドライで開始となりましたが、今年もドライの予選となっています。
ホンダは7トークン使った改良PUを投入しましたが、アロンソにFP1序盤に水漏れのトラブルが発生、6基目のPU(6エレメントすべて)に交換したので合計35グリッド降格のペナルティを受けることが確定!?。まぁ去年は55グリッドダウン(!?)ペナルティをもらってましたのでそれよりマシか(^_^;)。
それからハミルトンも、パワーユニットのエレメント交換により、金曜時点で30グリッド降格決定。この状況だとロズベルグは絶体に勝たなくてはなりませんが、フリー走行では今ひとつ力強さが見られません。
と言う事で、予選はどんな結果になるのでしょうか。

Q1スタート。
なんだかタイムシートの序列がいつもと違いますね~。なんてったってハミルトンが最後尾!!。まぁ走っても走らなくてもグリッドは下の方確定なので、無理する必要ナシですが。
同じく無理する必要のないアロンソ、コースインしたけどオー・ルージュ付近でストップ・・・。フリー走行でもトラブル発生だったのに7トークンPUの能力発揮できず・・・。これで最下位がアロンソ、ブービーメーカーがハミルトンになりそうです。
しかし去年は軽く1-2体勢作れてたメルセデスAMGですが、ロズベルグが上がってきません。こりゃロズベルグにとっては痛い週末になるのか?。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からアロンソ→ハミルトン→エリクソン→クビアト→オコン→ナッセとなりました。
クビアトQ1敗退ですか・・・サインツがしっかりクリアしてるのにこれではマジで来シーズンシートありませんよ。

Q2スタート。
各車徐々にコースイン。ロズベルグはソフトタイヤでタイム出しに行って47秒マイナス1000分の1秒でトップに!。もしこのタイヤでQ2残れたら決勝レースはソフトタイヤでスタート可能に。ハミルトンという敵が居ないのでポール狙いじゃなく決勝で勝つことを意識した予選をやってるのかもしれませんね。
続く上位陣はレッドブル・フォースインディア・フェラーリ・ウィリアムズと言ったところ。マクラーレン・ホンダはバトンが11位ともう一息!。やっちゃえバトン(なんか違うね)。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からウェーレイン→サインツ→パーマー→グティエレス→マグヌッセン→グロージャンでした。
なんとバトンが10位に入ってQ2突破!。ギリギリQ3進出ですが去年と比べると雲泥の差。いやー進化しましたね。
結局ロズベルグがソフトで出したタイムを誰も破ることが出来ませんでした。やっぱり早いのねメルセデスAMG・・・。

Q3スタート。
各車コースイン・・・と思ったらマッサとバトンが出ませんね。1アタックなのかも?。
一発目の序列はロズベルグ→フェルスタッペン→ベッテル→ペレース→ヒュルケンベルグ→ボッタス→リカルド・・・ライコネンはノータイムです。それにしてもフェルスタッペンがやたら早い!。豪速メルセデスAMGの0.149秒しか離れてません!。対してリカルドは7番手タイム。いつもならQ3はフェルスタッペンを力でねじ伏せるタイムを出すのにどうしたんでしょ?。
いよいよラストアタック。ここでマッサとバトンもコースに入ります。ノータイムのライコネンもコースに出ました。
ポール争いは・・・S1ロズベルグ、フェルスタッペン共にタイム更新出来ず。S2も同じく更新無し、こりゃまともにアタックしてないか?。結局ロズベルグがそのままポール獲得しました。
291274.jpg

2位はフェルスタッペン。フリー走行から早かったですが、かなりロズベルグに迫ってましたね。こりゃ決勝も期待出来そうです。
3位は最後の最後に飛び込んできたライコネン。フェラーリ勢は4位にもベッテルが飛び込んできて、レッドブルの2-3体勢に割り込んできました。
そして5位にリカルド。今回はフェルスタッペンの方がパフォーマンス上ですかね?。
以降6位ペレース、7位ヒュルケンベルグ、8位ボッタス、9位バトン!、10位マッサでした。
おっと最後バトンがマッサを上回りました。メルセデスPU搭載ウィリアムズの一角を崩すとはホンダPUの「カイゼン」はうまくいってるんじゃないですか!(しかし「カイゼン」はトヨタか)。

ロズベルグはハミルトンが下位スタートとなるここで予定通りの予選をしましたが、血気盛んなフェルスタッペンが隣にいるのはちょっと気になるのでは?。ロズベルグのミッションは「ここで必ず勝つ事」なのですが、うまくやれるといいのですが・・・。

◎ベルギーGP予選履歴
2015年 F1 ベルギーGP予選2015年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ボッタス
2014年 F1 ベルギーGP予選2014年 F1 ベルギーGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2013年 F1 ベルギーGP予選2013年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2012年 F1 ベルギーGP予選2012年 F1 ベルギーGP予選
1位:バトン 2位:小林 3位:マルドナード
2011年 F1 ベルギーGP予選2011年 F1 ベルギーGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
2010年 F1 ベルギーGP予選2010年 F1 ベルギーGP予選
1位:ウェーバー 2位:ハミルトン 3位:クビサ
2010年 F1 ベルギーGP予選2009年 F1 ベルギーGP予選
1位:フィジケラ 2位:トゥルーリ 3位:ハイドフェルド
2008年 F1 ベルギーGP予選2008年 F1 ベルギーGP予選
1位:ハミルトン 2位:マッサ 3位:コバライネン

あしあと(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 4

masakazoo

まだ予選観ていません。それでも、結果は見ています。
天気は、晴れ時々曇りに改善され、タイヤがレースを左右するのでしょうか?

ロズベルグの他に、リカルドがソフトスタート。
レッドブルは二台で戦略を考えれば、勝てるかもしれない。
なにせ大量のポイントを確保したい、ある種、守りのレース。
逃げられたら終わりだけど、どうなりますか?
by masakazoo (2016-08-28 07:23) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
リカルドもソフトなのですね。Q3はフェルスタッペンが驚きのパフォーマンスを示しましたが、レッドブルはロング早かったしリカルドにも勝機あり!。ロズベルグはどうなる事やら。
by しのぴん (2016-08-28 07:58) 

とまと

フェルスタッペンがんばりましたね。フロントロースタート。
バトンもやってくれました。
ハミルトンはFPはロングランをしていましたが、FP3で最後一発タイムをだしていました。予選モードではないのでそれほどではありませんでしたけど。
by とまと (2016-08-28 12:49) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
フェルスタッペンはホントに早いドライバーですね~。レッドブルはスパで早そうなので、フェルスタッペンにも勝つチャンスありそう。
ハミルトンは予選まで適当(?)に過ごしていましたが、レースはなるべくポイントたくさんゲッとしようとするでしょうから、かなり上位まで来るんでしょうね。優勝したら目がテンですけど(^_^;)。
by しのぴん (2016-08-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0