SSブログ

2016年F1ベルギーGP決勝 ロズベルグが予定通り勝利しました [F1]

291493.jpg
最初は大荒れでしたが、ロズベルグが自身の仕事をきっちり決めて勝利しました。

今年はスパウェザーとは無縁のドライとなった決勝。去年はハミルトンショーとなってしまいましたが、今年はハミルトンが60グリッド降格(!?)のペナルティを受け21番グリッドスタートとなるので、よっぽどのことがない限り優勝は難しいかと・・・。 しかしレースは何が起こるかわかりませんよね?。

レーススタート。おっと最初から大波乱!ターン1でぐちゃぐちゃになったみたいです。フェラーリ勢やフェルスタッペン・・・バトンやサインツその他・・・。

LAP2 バーチャルセーフティーカー導入。サインツ、バトン、ウェーレインがすでにリタイヤとなってしまいました。
ロズベルグ以下にいた上位3台が落ちてしまうとは・・・これでは面白みが半減です(-.-)。
その間にハミルトンは11位までジャンプアップ。これならそこそこポイントを稼げそうです。

LAP6 ルノーのマグヌッセンがオー・ルージュを上りきったところで大クラッシュ!。今度は本物のセーフティーカー導入です。
マグヌッセンがコースアウトする前にエリクソンもリタイヤしてます。なんだか今年のスパは雨も降ってないのにかなり荒れたレースになってきました。

LAP9 上位に残っていたドライバーの一部がピットインした為、ミディアムスタートのアロンソがなんと4位、そしてハミルトンは5位まで上がってきています。
・・・おやおや、赤旗が出ています。レース中断です。マグヌッセンの壊したバリアの修復をする為みたいです。なんだかとんでもないレースになってきました。

LAP10 セーフティーカー先導からレース再開。さすがに波乱はありません。

LAP12 ここでトップ10を上から見ると、ロズベルグ→リカルド→ヒュルケンベルグ→アロンソ→ハミルトン→マッサ→ペレース→クビアト→グロージャン→パーマーとなって・・・あらら、アロンソがハミルトンにパスされた(T.T)。
ハミルトンはココまで来るとロズベルグと条件あまり変わりません。と言う事は優勝する可能性もありです。なんてラッキーなハミルトン。なんてアンラッキーなロズベルグ(-.-)。

LAP18 とうとうハミルトンがヒュルケンベルグを抜いて3位に浮上!。これでロズベルグがトップでゴールしてもランキングはハミルトンがトップのまま。なんてラッキーなハミルトン。なんてアンラッキーなロズベルグ(-.-)。

LAP32 ハミルトンがピットイン。残り周回でミディアムタイヤを選んだロズベルグとリカルドを追います。アロンソはずるずるとポジションを落としていますね~。まぁこんなもんか。

LAP35 アロンソはとうとう7位にダウン。この後にマッサとボッタスにも抜かれると9位になっちゃいますよ。

LAP40 残り5周で順位はロズベルグ→リカルド→ハミルトン→ヒュルケンベルグ→ペレース→ベッテル→アロンソ→マッサ→ボッタス→ライコネンとなっています。アロンソは7位を守りきれるでしょうか?。

LAP43 残り2周、上位のポジションは変わりません。アロンソはこのまま逃げ切れる!?。

LAP44 アロンソが自己ベスト。おっとアロンソの後ろで順位変動してボッタス→ライコネン→マッサに。これでアロンソ楽になった!。

そしてチェッカー。ロズベルグがハミルトンとの対決がない中、きっちり勝利しました。

ロズベルグは絶体必須のトップチェッカーでしたが、ハミルトンの3位はちょっと想定外?。
2位はリカルド。狙いはもっと上だったでしょうが、今日はこれでもOKか?。
3位はハミルトンが入りポイントはトップをキープ。序盤の波乱がハミルトンに有利に働きましたが、3位は上出来でしょう。
4位・5位はフォースインディアのヒュルケンベルグとペレース。やっぱりメルセデスPUはスバラシイ。
予選上位に来たフェラーリ勢でしたがまさかの同士討ちとなり6位ベッテル、9位ライコネンという結果に・・・。こんなハズじゃなかったのに・・・でもノーポイントになってしまったフェルスタッペンよりマシか?。
アロンソは苦しみながらも何とか7位をゲット。7トークン使ったPUでしたが早さはもうちょっと欲しいかな?。まだ進化の道半ばです。

と言う事で、次戦イタリアGPは9月4日が決勝レース。
メルセデスAMGが相変わらず早いでしょうが、レッドブルがどこまで迫れるか?。スパで同士討ちになってしまったフェラーリ勢は巻き返せるか?。そしてマクラーレン・ホンダは・・・気になる気になる(^_^;)。

◎ベルギーGP決勝履歴
2015年 F1 ベルギーGP決勝2015年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:グロージャン
2014年 F1 ベルギーGP決勝2014年 F1 ベルギーGP決勝
1位:リカルド 2位:ロズベルグ 3位:ボッタス
2013年 F1 ベルギーGP決勝2013年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:ハミルトン
2012年 F1 ベルギーGP決勝2012年 F1 ベルギーGP決勝
1位:バトン 2位:ベッテル 3位:ライコネン
2011年 F1 ベルギーGP決勝2011年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2010年 F1 ベルギーGP決勝2010年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ウェーバー 3位:クビサ
2010年 F1 ベルギーGP決勝2009年 F1 ベルギーGP決勝
1位:ライコネン 2位:フィジケラ 3位:ベッテル
2008年 F1 ベルギーGP決勝2008年 F1 ベルギーGP決勝
1位:マッサ 2位:ハイドフェルド 3位:ハミルトン

あしあと(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 39

コメント 4

とまと

アロンソはペース上がりませんでしたね~
でもウイリアムズも追いつきそうで追いつけないので、PUが良くなってきてるんではないかと思います^^
by とまと (2016-08-29 23:17) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
アロンソが徐々に順位を落としたのは今の実力を表しているんでしょうね。でも去年よりは全然マシなんで今後に期待ですね(^。^)。
by しのぴん (2016-08-29 23:30) 

masakazoo

なぜだか、クラッシュしてコースをとぼとぼ歩く、ジャン・アレジを思い出した。昔はラソースでぐちゃぐちゃになっても、スペアカーに乗り換えて、だったから、一粒で二度おいしかったけど、スペアカーないからな。

リカルドは表彰台に上がれると思っていたという。それも二位以上になれるとFP2の結果からはじき出した模様。

これは、モンツァでも意外に意外にあるかもと妄想しております。
by masakazoo (2016-08-31 05:55) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スタート後のマックスアタック!。あれを成功させるにはコーナー入る前に相手をかわさないとダメですよね。これを上手くやれるのがリカルドです。
それにしてもレッドブルの復活ぶりはスゴイですよね!。モンツァでメルセデスAMG勢の独走を阻止して欲しいです。
by しのぴん (2016-08-31 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0