SSブログ

ミルエネ受信機器がスマートメーター対応に変更 [省エネ]

28520.jpg
ミルエネ受信機器がスマートメーター対応に変更されました。


フレッツ・ミルエネの工事は2015年1月31日に行われましたが、その時に付けられたのがこれら2つの機器。
分電盤計測器と・・・。
DSC00675.jpg
無線親機。
DSC00676.jpg

今まではこれらがないと電力使用量が見えなかったのですが、最近になり我が家の電力メーターがスマートメーターに変わりまして・・・。
28530.jpg

このメーターから電力情報が発信されるみたいです。

本日変更したのは、スマートメーターから電力データを受信する機器(スマートメーター対応 USBドングル)。
28521.jpg
また、ルーターがこのドングル対応じゃなかったので、同時にルーターも変更されました。

このドングルが付くと、一部家電の操作もできるようになるらしい?。
電力スマートメーター対応及び遠隔家電操作
でも我が家には対応する家電ナシ・・・意味無し(+_+)。

とは言え、今までは分電盤計測器が乾電池で動くタイプだから途中でデータ発信しなくなったりしましたが、これからはメーターから発信されるのでデータ切れは無くなりそうです。

そんな事より変な人が来てつかれたにゃー。
28540.jpg
ごくろーさん。ゆっくり水飲んでね♪。


あしあと(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0