SSブログ

格安SIM 違いはあったのか? [ケータイ]

DSC02604.jpg
HUAWEI P8lite」に格安SIMを2枚差し、切替しながら通信状態をチェック・・・最終報告です。


U-mobileには3日間で2GB以上使うと通信制限が掛かるとのウワサがあるので、2GB越えまで使い込んでみました。
U-mobile-13.png
この状態で通信状態をチェックしてみました。

まずスピードテスト。最初は速度が早い10月30日の朝測定してみました。
上がb-mobile、下がU-mobile。
b-mobile-11.png
U-mobile-11.png
今日はb-mobileのベンチマークがイマイチ。逆にU-mobileは落ちるどころか上がってたりして(^_^;)。

この時、TV SideViewで我が家のnasneにアクセスして480pの動画を見る事が出来るかチェックすると、10月21日にチェックした時と同じくすb-mobileはスムーズに動画を再生しましたが、U-mobileは時々ひっかかりスムーズに再生出来ませんでした。

続いて速度が落ちる速度が落ちる10月30日の夜測定してみました。
上がb-mobile、下がU-mobile。
b-mobile-12.png
U-mobile-12.png
今夜はb-mobileがやたら遅い!。

この時、TV SideViewで我が家のブルーレイにアクセスして180pの動画を見てみると、b-mobileの方は全然アクセスできず(T.T)。U-mobileの方は画像が出たモノの見られる状態ではありませんでした。

と言う事で結果をまとめると・・・。
 1.朝はどちらもそこそこ速度が出るが、どちらかと言うとb-mobileの方が早い
 2.夜はどちらも速度が激遅になるが、U-mobileの方がやや早い
 3.ダウンロード速度はU-mobileの方が早いことが多い
 4.U-mobileは直近3日で2.4GB使っても速度が落ちなかった

これらから、どちらかと言うとU-mobileの方が良いと言う結果ですが、U-mobileも夜になるとかなり遅くなってしまいます。ただしこれは今居る場所の問題だと思われ、都会だとここまで遅くならないとは思いますが・・・。

b-mobileの解約金が無くなるのが10月27日以降なのでもう解約金は発生しませんが、U-mobileは来月解約してもお金が発生しますので、しばらくまたb-mobileを使ってみて年末当たりに乗り換えるかどうか考えようと思います。

おとうにゃんはスパッと決められないのにゃ!。
12040.jpg
そうなのよ。どーしよーかなーと考え過ぎちゃうのね(+_+)。

2015/10/04 格安SIM 通信状態を比較検討しています
2015/10/21 格安SIM 現在の通信状態


あしあと(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

あしあと 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0