SSブログ

トヨタとマツダが業務提携 トヨタはイイ車を創れる様になるのか? [車]

885407.jpg
2015年5月13日、トヨタとマツダが業務提携に向け基本合意したと発表されました。


トヨタとマツダはすでに交流があり、現行アクセラのハイブリッドシステムはトヨタのモノですし、アメリカで発売されたサイオンブランドのコンパクトセダンが現行デミオセダンのOEMだったりします。

で、この業務提携ですがトヨタのニュースリリースによると
『今回の協業検討の合意は、「もっといいクルマづくり」を掲げ、持続的成長に向けた真の競争力強化のために会社を挙げた構造改革に取り組むトヨタと、「カーライフを通じて人々に人生の輝きを提供する」という企業理念を掲げ、「SKYACTIV技術」と「魂動デザイン」を導入し、お客さまに「走る歓び」を提供することを目指しているマツダの思い・姿勢とが一致したことにより、従来の提携の枠組みを超えて「クルマの新たな価値創造」に向けた中長期的な相互協力を目指すものです。』
となっています。
平たく言うと、お互いが持っていないモノを出し合って協力しましょうって事なんでしょうね。
最新ディーゼルを持っていないトヨタはSKYACTIV-Dが欲しいでしょうし、FCVを開発するのは難しいマツダはそこら辺が欲しい・・・。

でもそれ以上に気になるのは豊田章男社長の発言でして、
「マツダは(中略)私たちのめざす『もっといいクルマづくり』を実践されている会社であり・・・」
つまりこれ、トヨタに出来てないことをマツダはやってますとトヨタの社長が言ってるのではないですかね?。

トヨタは決算的には今ホントに絶好調なんです。
【池原照雄の単眼複眼】トヨタ決算にもうひとつの最高更新…合併後初の2ケタ利益率 | レスポンス
売上高営業利益率が10.1%だったそうで、トヨタと同じ1000万台メーカーで比較すると、VWが6.3%、GMが4.2%でトヨタはぶっちぎりのトップです。

でもトヨタの車はあまり高く評価されてない・・・。
例えば世界的に評価の高いゴルフⅦと比べて、その対抗馬として出しているオーリスはと言うと・・・影が薄い。
ゴルフⅦはVWの新プラットフォームMQBを採用した初のクルマですが、コストを抑えることも目的のMQBが現状では利益を押し下げているらしい。でもそれはイイ物を作る為のお金はかけてるって事?。逆にトヨタの利益率の高さは、それだけクルマにお金懸けてないんじゃないのって気がしてしまいます。
▽MQB
665_vw_mqb01bwa.jpg

そんなトヨタもMQBのパクリ(?)の様な次世代プラットフォームTNGAを発表しており、それが最初に採用されるのが今年の年末にも発売されるであろう次期プリウスなんだそうです。
【ギョーカイ先走り08】次期プリウスは走りに注目
これによると発表されたTNGAのリアサスはダブルウィッシュボーンを採用する様だと。
▽TNGA
tenga03.jpg
もしそうなったとしたら、トヨタもイイ車を作る為にお金懸けようとしてるんだなぁと思ってしまいます。
ただ、MQBのゴルフⅦもリアサスは独立とトーションバーの2パターンありますので、次期プリウスのリアサスがダブルウィッシュボーンになるかはわかりませんが・・・。

いずれにしても、トヨタもマツダも欧州車に負けないイイ車を作って欲しいものです。

おまけですがこんな情報が。
電中研など、高品質なパワー半導体向けSiC単結晶膜の高速製造技術を確立
やっとこさSiC単結晶膜の量産に向けた技術が見えてきたようですね。
この記事によると『ハイブリッド車(HV)のパワーコントロールユニット(PCU)などへの応用を目指す。』となっていて、次期プリウス搭載も期待されますが、『電力系統分野では数年以内に一部実用化できると見込んでいる。』なんて書かれていますので実用化はまだ先なのでは・・・。
某雑誌には次期プリウスの燃費向上策としてSiC半導体の採用と書かれていますがどうなることやら?。


あしあと(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 59

コメント 4

楽しく生きよう

私の感性に合う車を作っているのはマツダです。
その分の対価をトヨタが払うのなら良いのですが、今回の提携はトヨタだけに良い思いをされて終わりのような気がします。
マツダが良い思いをするにはマツダが作ってきたものをそのままトヨタが一台ずつ買い取り、マツダがもうけられること以外にないと思います。

by 楽しく生きよう (2015-05-14 19:10) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
業務提携の具体的な内容については「これから」の様なので、どちらがオイシイ思いをするかちょっと見えないですね。
ただ、これから決め毎をするのでしょうから、その中でどちらか一方がオイシイなんて方向になると、今回の提携話は破談になるのではないでしょうか。
その辺は見えてくるのはまだ先でしょうから、どうなっていくのか見てみましょう。
by しのぴん (2015-05-14 19:46) 

marbee

正直トヨタがマツダから得る物は無いと思いますけど・・・
トヨタだってディーゼルエンジン持ってますし。
デザインはマツダの方が良いですけど・・・トヨタが今のデザイン路線を捨てる事はできないかと。

世界規模の業界再編の一貫ってだけじゃないですかね(・・?
将来的にはスバルみたいに資本提携もしてマツダがトヨタの参加に入るみたいな。
ハイブリッドカーや燃料電池車を考えればマツダがいづれ行き詰まるのは目に見えていますし。
早めに手を打つのは良い事だと思います。(^^)
by marbee (2015-05-14 22:37) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ディーゼルエンジンですが、トヨタはヨーロッパで売りたい車用のクリーンディーゼルを持っていなくてBMWから買っているそうですが、それが結構高いらしい?。で、マツダから安く買えるとメリットあるみたいです。
さすがにデザインは・・・提携関係なしでしょうね(^_^;)。

おっしゃる通りマツダの様な小さなメーカーが単独で生きていくのは難しいので、トヨタとの提携は必然なんでしょう。
残された日本のメーカーは三菱自動車ですかね?。とりあえず日産と軽自動車で協業していますが・・・。
by しのぴん (2015-05-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0