SSブログ

2015年F1スペインGP決勝 ロズベルグがポールトゥウィンで今季初勝利! [F1]

265066.jpg
ロズベルグ、ポールスタートからトップチェッカー。今シーズン初勝利です!!。

日本時間21時スタートとなるF1ヨーロッパラウンド。
今日も昨日の予選同様、寝ない様にライブタイミングをにらめっこなのですが、以前より見づらくなってしまったので状況わからず途中でイヤになるかも(+_+)。

レーススタート!!。おっとベッテルがハミルトンをパス。ロズベルグ→ベッテル→ハミルトンの順でレースが始まりました!。これは面白い展開になるか?。

LAP2 ライコネンが5位浮上。注目のマクラーレン・ホンダはアロンソ12位、バトンは・・・あれれ下位に落ちてるし(-.-)。

LAP6 ロズベルグがファステスト!。ベッテルにもう4秒差を付けてます。
そいて相変わらず抜きづらいカタロニア、ポジションが固まっちゃいました(+_+)。

LAP8 上からロズベルグ→ベッテル→ハミルトン→ボッタス→ライコネン→マッサ→マルドナード→フェルスタッペン→リカルド→グロージャンのトップ10となっています。
ロズベルグの敵ハミルトンをベッテルがフタしている形・・・ロズベルグ、今日は勝ちパターンに持って行けるんじゃないですかね?。

LAP10 早くもヒュルケンベルグがピットイン。3ストップか?。翌周にクビアトとバトンもピットインです。

LAP13 ハミルトンがピットイン!。アンダーカット狙いか?。リカルドやフェルスタッペンもピットに入ってます。

LAP14 ベッテルがピットイン。2位のポジションはどうなる・・・ベッテルが前、ポジション変わらず!。

LAP15 ロズベルグがピットイン。ポジションは実質トップでコースに戻りました。現在のトップはピットに入っていないライコネンです。

LAP16 ライコネンがピットイン。ピットに入っていないアロンソが7位を走っています。方やバトンは17位ですが・・・。

LAP20 上からロズベルグ→ベッテル→ハミルトン→ボッタス→ライコネン→マッサ→アロンソ→リカルド→グロージャン→フェルスタッペンのトップ10となっています。LAP8と比べると6位まで変化無し。
タイヤ交換していないアロンソはどこまで引っ張れるのでしょうか?・・・と思ったらLAP21でピットに入りました。これ、去年のメルセデス勢と同じタイミング。アロンソは2ストップで行けるか?。

LAP24 6位マッサと7位リカルドの差が23秒と開いてます。メルセデスAMG、フェラーリ、ウィリアムスに対してその他のチームは後れを取ってるカタチです。
上位6位のうち5位ライコネンだけがハードタイヤを選んでいる様で、4位ボッタスとのギャップが徐々に開いています。

LAP27 アロンソピットイン?。タイヤ交換にしては早すぎるタイミング・・・どうもブレーキトラブルでリタイヤの様です。せっかく中段で争っていたのに・・・残念。バトンはマノーを除く最下位ですが、なんとか走行中です。

LAP32 去年はメルセデスAMGがぶっちぎって、3位リカルドに24秒もの大差を付けてましたが、今年は6位マッサまでトップから34秒差・・・去年より接近してます。
そしてこのラップでハミルトンとマッサがピットイン。ハミルトンはベッテルに対してアンダーカット成功するか?
案の定ハミルトンはS1、S2、S3ファステスト!。一気に29秒台でラップ、32秒台のベッテルヤバイぞ。

LAP38 ハミルトンが3位ボッタスの真後ろに付けてます。しかしロズベルグもベッテルもピットに入る気配はありません。
そしてハミルトンがボッタスをパス!。ベッテルとの差は10秒・・・フェラーリはフレッシュタイヤで終盤に勝負をかけるつもりなのでしょうか?。

LAP40 ベッテルがピットイン。これでハミルトンがベッテルの前に出て、メルセデスAMGの1-2体勢になりました。ロズベルグとのギャップは24秒。ロズベルグはもう1回ピットに入る必要があります。ハミルトンはさらにもう1回ピットインが必要か?。

LAP45 ロズベルグが最後のピットイン。おっと、ハミルトンの後ろでコースに戻ってハミルトン→ロズベルグの順番に変わりました。

LAP50 上からハミルトン→ロズベルグ→ベッテル→ボッタス→ライコネン→マッサ→リカルド→グロージャン→クビアト→フェルスタッペンのトップ10となっていっます。
7位リカルドはとうとうラップダウン・・・。上位3チーム以外では最上位ですが、この状況にはガックリでしょうね。

LAP51 ハミルトンがとうとうピットイン。ベッテルとの位置関係は・・・ハミルトンが前だ!。ベッテル残念・・・。

LAP52 トップロズベルグとハミルトンの差は約20秒。よっぽどのことがない限りこの順位関係は変わらないでしょう。

LAP56 上位陣のポジションはほぼ決定。変化があるとすればライコネンがボッタスを攻略できるかでしょうか?。 

LAP65 ボッタスはホントブロックが上手い!。バーレーンでベッテルが抜けなかった様に、ライコネンはこのままボッタスをパスできず終わりそう。

そしてチェッカー。ロズベルグがとうとう今シーズン初勝利です!!。
264875.jpg
入賞したドライバーは上から、ロズベルグ→ハミルトン→ベッテル→ボッタス→ライコネン→マッサ→リカルド→グロージャン→サインツ→クビアトでした。

いや~これでやっとハミルトンショーが止まりました。まぁそれでもハミルトンが断然有利な状況ですが、一人勝ち続けるのを見ていても面白くありませんからね(^。^)。
3位ベッテル、スタートは良かったですが終盤はメルセデスAMGに力負けした感じでしょうか。でもハミルトンにパスされるまでは十分戦えてたと思います。
4位ボッタス。終盤ライコネンをパスさせないさすがのドライビングでした。5位ライコネンがフェラーリを抜けたら、やっぱりそのシートはボッタスが座るのでしょうか?。
マクラーレン・ホンダは途中までのアロンソの走りは入賞を期待しましたが、残念ながらトラブルでリタイヤ。バトンは実質最下位で終わりましたし、予選はまぁまぁでしたが決勝はまだまだって感じですね。次戦はモナコですから、トラブル発生したブレーキには優しいから何とかなる?。ドライバー2人はベテランなので、クルマが耐えれば入賞期待出来るかも(^。^)。

と言う事で、次は5月24日に決勝が行われる伝統の一戦、モナコGPです。復調フェラーリは予選取れたら勝てるかも知れませんが、メルセデスAMGが予選強そうですからそう簡単にはいかないか・・・。
いずれにしてもモナコは特別だから、レースが待ち遠しいです!!。

◎スペインGP決勝履歴
2014年 F1 スペインGP決勝2014年 F1 スペインGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:リカルド
2013年 F1 スペインGP決勝2013年 F1 スペインGP決勝
1位:アロンソ 2位:ライコネン 3位:マッサ
2012年 F1 スペインGP決勝2012年 F1 スペインGP決勝
1位:マルドナード 2位:アロンソ 3位:ライコネン
2011年 F1 スペインGP決勝2011年 F1 スペインGP決勝
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2010年 F1 スペインGP決勝2010年 F1 スペインGP決勝
1位:ウェーバー 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2009年 F1 スペインGP決勝2009年 F1 スペインGP決勝
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ウェーバー
2008年 F1 スペインGP決勝2008年 F1 スペインGP決勝
1位:ライコネン 2位:マッサ 3位:ハミルトン

あしあと(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 60

コメント 6

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:37) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
休み明けコメントどうもです。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m。
by しのぴん (2015-05-11 21:46) 

marbee

ロズベルグはベッテルに助けられましたねぇ。
ハミルトンがプライムタイヤで見せたペースを考えれば・・・ベッテルが終盤までハミルトンを押さえていなければどうなっていたかわからないと思います。
by marbee (2015-05-11 22:44) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグはポールからトップを守れたら、ハミルトンは今年別のストラテジーで争えないので、このコースだと真後ろに付けても抜くのは難しいしやっぱりロズベルグが勝ったんじゃないでしょうか。
しかし去年のロズベルグ見てるとプレッシャーに弱かったから、ハミルトンに後ろからプッシュされると「よろよろっ」となって負けちゃったかな(^_^;)。
by しのぴん (2015-05-11 23:08) 

masakazoo

ロズベルグに必要なのは自信なんだけど。今回勝って、面の皮に薄く皮膜が乗った。モナコでも勝たないと意味がない。予選で勝てば、ほぼそのまま行けるだろうけど、どうなりますか。
by masakazoo (2015-05-13 23:28) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグにとってここで勝ったのは大きかったですよね。
もちろんモナコでも勝たないとダメですよね。モナコの予選、盛り上がって欲しいです!
by しのぴん (2015-05-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0