SSブログ

2015年F1マレーシアGP決勝 勝ったのはベッテルだ! [F1]

262440.jpg
メルセデスAMGの牙城崩れる!。倒したのは元王者のベッテル&フェラーリでした!!。


今日のマレーシアGP決勝は日本時間で16時スタートと思っていたら、なにかのサイトに18時と書いてた様に見えたのでそのつもりでいたら、実はやっぱり16時が正解だった様で・・・アホです、私。
なのでもう中盤以降となってしまった段階からライブタイミング見てます(T.T)。

で、ライブタイミングの最上位を見ると・・・ベッテルがトップ!?。
そしてそのままベッテルがトップチェッカー!。メルセデスAMG、ベッテル&フェラーリに破れたり!!。
262449.jpg

それにしても正直こんなに早くフェラーリがメルセデスAMGを倒すとは思いませんでした。
確かに4周目という早い段階でのSCDでポジションキープの為にステイしたベッテルに対してタイヤ交換したメルセデス勢は、SCD後に他にステイした遅いマシンに進路を阻まれトップのベッテルから遅れてしまったという展開がありました。が、2ストップで走りきったフェラーリのペースは十分競争力があったワケで、3ストップしたメルセデスAMGのスピードを持ってしても届かなかった。オマケにタイヤ選択が違っていたとは言え、ベッテルはコース上でメルセデス勢2台を衝撃のオーバーテイク!!。なのでベッテルが「レースが荒れたので勝った」訳では無いと言えるのではないでしょうか。
惜しかったのはライコネン。予選で運が悪かった流れが決勝でも出て、スタート早々に他車と接触してパンクし、ほぼ1周3輪で走り最後尾に・・・。なのに最終的には4位に入ったと言う事は、それだけフェラーリのペースが良いと言う事ですよね?。ライコネンの予選順位がもっとよければ、フェラーリ2台でメルセデスAMGを苦しめる事が出来たかも知れません。

メルセデス勢は2位ハミルトン、3位ロズベルグという結果となりましたが、なんかロズベルグがピリッとしませんねぇ。フェラーリに早さが見えたことで今後のレースは盛り上がりそうですが、それがもしなかったら今のロズベルグのパフォーマンスではどうなってた事やら・・・。もっとハミルトンを苦しめる様にならなきゃね。

フェラーリ、メスセデスAMGの次に来たのはウィリアムズ勢。5位ボッタス、6位マッサという結果でした。去年の勢いだとメルセデス勢を脅かすのはウィリアムズ勢かと思われましたが。。。ウェットはどうもイマイチみたいなウィリアムズ、今後巻き返せるでしょうか。

次に続いたのが、なんとトロ・ロッソ勢で、7位フェルスタッペン、8位サインツでした。2人は予選順位こそ離れましたが、レースしてるウチに2台でポジション争いする様になり、最終的にはフェルスタッペンがサインツを抜いてゴール。17歳のF1パイロット、なかなか頑張ってるんじゃないでしょうか?。

「かつての最強」レッドブル勢は、9位クビアト、10位リカルドという結果に・・・。しかもレッドブルから出て行ったベッテルから周回遅れにされてしまいました。去年何度もパスされたリカルドを「周回遅れ」という形でオーバーテイクしたベッテル、口では言わなくても「してやったり」と思ったに違いありません。逆にやられたリカルドは、マシンの差があるとは言えあまり気分のいいものでは無かったでしょう。

今回のレース、リタイヤは4台でしたが、マクラーレン・ホンダは2台ともトラブルでリタイヤ・・・。特に前回パスしたアロンソは、フェラーリの予選2位に対して「2位に興味はない」と言ったようですが、今回優勝してしまいましたから内心穏やかじゃないでしょうね。もしもホンダPUがいつまでたっても良くならなかったら、アロンソは以前と同じように1年でマクラーレンを去ってしまったりして??。その時フェラーリが受け入れてくれるかどうかわかりませんけどね。

フェラーリの活躍で流れが変わりそうな気配の中、次戦は4月12日に決勝が行われる中国GP。決勝レースは日本時間15時スタートと書いてあるので、今度こそ忘れない様にしなくちゃ(^_^;)。

◎マレーシアGP決勝履歴
2014年 F1 マレーシアGP決勝2014年 F1 マレーシアGP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2013年 F1 マレーシアGP決勝2013年 F1 マレーシアGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2012年 F1 マレーシアGP決勝2012年 F1 マレーシアGP決勝
1位:アロンソ 2位:ペレース 3位:ハミルトン
2011年 F1 マレーシアGP決勝2011年 F1 マレーシアGP決勝
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:ハイドフェルド
2010年 F1 マレーシアGP決勝2010年 F1 マレーシアGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ロズベルグ
2009年 F1 マレーシアGP決勝2009年 F1 マレーシアGP決勝
1位:バトン 2位:ハイドフェルド 3位:グロック
2008年 F1 マレーシアGP決勝2008年 F1 マレーシアGP決勝
1位:ライコネン 2位:クビサ 3位:コバライネン

あしあと(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 71

コメント 6

楽しく生きよう

久しぶりに佳いか立ちしたF1ですね。
しかもフェラーリが懐かしい。
by 楽しく生きよう (2015-03-29 20:44) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今年のF1はこれから面白い事になりそうですね(^。^)。
by しのぴん (2015-03-29 21:12) 

marbee

ベッテルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でも今回はタイヤに厳しいレースと言う事でフェラーリの「タイヤに優しい」と言うマシン特性が良い方向に働いた結果と思います。

タイヤへの熱入れの難しいレースではタイヤに厳しいメルセデスAMGの方が有利と感じました。

これからはレースによってメルセデスAMG有利な展開とフェラーリ有利な展開が入り乱れるのでしょうね。

いずれにしても面白くなって来ました。(^^)
by marbee (2015-03-30 21:37) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ベッテル調子良かったのですが、まさか勝つとは思いませんでした!。
しかしこれでおっしゃる通り面白い事になりそうですね。やっぱバトルは重要ですよ(^。^)。
by しのぴん (2015-03-31 02:20) 

masakazoo

これを目の当たりにしたバーニーさんは、また、タイヤに対して厳しい要求をしてきそう。
そうすれば、ジェンソンにとっても好条件。
保守的なタイヤ選択では、メルセデスに勝てないものね。
by masakazoo (2015-03-31 05:47) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
タイヤが持たなければ持たないなりにあれこれあるのでしょうが、トップ独走より楽しいですよね。
フェラーリ以外のチームの巻き返しにも期待です!。
by しのぴん (2015-03-31 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0