SSブログ

実家近くの神社で観梅 [おでかけ]

DSC01131.jpg
せっかく実家に帰省しましたので、実家近くの「綱敷天満宮」に行って観梅してきました。


わざわざ(?)飛行機に乗って帰省したので、今日と明日は仕事お休み頂いてます。
実家方面もあまり天気が良くないのですが、雨は降っていないので実家エリアでは梅で有名な「綱敷天満宮」までちょっと出かけてみました。

梅を見に行ったんですけど、すでにピークは過ぎていました。
DSC01134.jpg
まぁ今回は梅を見に帰省した訳ではないので、しょうがないです。

せっかく神社に来たので、お参りしときましょう。
DSC01135.jpg

ではちょっと散策・・・。
DSC01137.jpg

境内は梅の木が一杯です。
DSC01144.jpg

キレイですね~。
DSC01146.jpg

でも下を見ると花びらが・・・。
DSC01141.jpg

花の周りを鳥が飛び交っています。
DSC01149.jpg

アップで撮ると・・・メジロでした(^。^)。
DSC01154.jpg

境内にはこんな大ソテツも。
DSC01145.jpg

うーーん、ここはまさに「梅の里」ですな。
DSC01148.jpg

今日は月曜日・・・出店は休業中・・・。
DSC01158.jpg

ちょっと海でも見て帰りますか。
DSC01162.jpg
今日は霧が出ていましたが、海面にちょっと名残が・・・。

実家に戻ってきました。
DSC01166.jpg
実家の梅の木もピークは過ぎていました。

・・・かりんはペットホテルで元気してるかな??。


あしあと(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 60

コメント 6

タンタン

私は天満宮といえば大宰府しか行った事無いですけど、どこも梅の木がいっぱいあるもんなんでしょうか?
by タンタン (2015-03-16 18:18) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
梅の木自体は、太宰府天満宮=菅原道真=飛梅と言うイメージですし、天満宮の紋章は梅をモチーフにしてますので、どの天満宮にもありそうな気がしますね。
しかし、どの天満宮にも「いっぱい」あるかについては・・・わからないです(^_^;)。
by しのぴん (2015-03-16 22:06) 

マユマユ

あ、、かりんちゃん~ペットホテルてお留守番なんですね。。
早く迎えに行ってあげて下さいね(^-^*)
by マユマユ (2015-03-17 08:52) 

しのぴん

マユマユさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうなんです、今もペットホテルで留守番中。
帰ったら早速迎えに行って来ます(^。^)。
by しのぴん (2015-03-17 09:39) 

johncomeback

「綱敷天満宮」ですか、寡聞にて存じませんでしたが、
お写真を拝見すると立派な天満宮、露店が出るほどの
梅の名所なんですね、メジロと梅は合いますね(^^)ニコ

by johncomeback (2015-03-17 13:42) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
綱敷天満宮は実家周辺にある神社の中では大きい方ですし、梅の木の数も多い方じゃないでしょうか。
メジロは結構人の近くまでくるので、RX100のズームでも撮れちゃうのがイイですね!。そう言えば子供の頃、メジロをウグイスだと思い込んでました(^_^;)。
by しのぴん (2015-03-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0