SSブログ

2014年F1ブラジルGP決勝 ロズベルグが意地の勝利 [F1]

256109.jpg
ハミルトンに何度も追い詰められながら、ロズベルグが何とか勝利を得ました。

アメリカ同様日本の裏側で行われるブラジルGP。レーススタートは日本時間で午前1時…こりゃかなわん。で、朝結果だけ見て写真+一言加えてアップしておりました。
しかし決勝レースのBS放送開始時間はなんと夜10時から…遅い。結局文字情報だけ見てこれ書いてしまいました。

ロズベルグはポールスタートから頭を取ると、先頭「らしい」走りをして最後までトップを譲らずチェッカーを受けてます。前回はこれが出来ず優勝をハミルトンに奪われていますから、本人が一番「ホッ」としてるのでは?。
とは言えハミルトンがチャージラップでハーフスピンするミスをしなければ今までの流れ通りトップを奪われてたかもしれませんし、先頭走行中もハミルトンとのギャップをコントロールするどころか逆に詰められていますから、やっぱりレースではハミルトンが早いよねって評価は変わらないかもしれません。

まぁそれでもロズベルグが勝ったことで最終戦の見応えが少し上がりましたかね?。とは言えハミルトンはロズベルグが勝っても2位ならチャンプ決定ですから、今のマシンのポテンシャルと安定性からすると全然無理しなくてもチャンプになれるので精神的にはかなり楽なのでは?。それでも次戦アブダビはハミルトン得意そうですしやっぱり勝ちに行くんでしょうねぇ。

メルセデス勢に続いて3位は地元のマッサがゲット。予選でも地元パワーで速さを見せ、決勝ではミスがあったものの3位を守ることが出来ました。

しかし今回記事を読んでみるといろんな人がミスを犯してる様ですね。2位ハミルトンのハーフスピンや、3位マッサのピットでのミス、4位バトンもピットストップがうまくいかなかった様ですし、ボッタスもいろいろあって沈没…。実は淡々と走ったロズベルグ、今回の優勝者にふさわしいのかもしれませんね。

ブラジルが終わり2014年F1シーズンも残り1戦となりましたが、チャンプ争いよりもドライバー移籍の方が盛り上がってる?。なんせベッテルが鈴鹿でレッドブル離脱宣言をして以降、キーマンとなるアロンソがいまだに去就を言わない状況が続いてますからね。きっと大方の予想通りになるんだろうと思うのですが、実はあっと驚く展開になったりして??。そろそろ発表があってもいいと思いますがどうなることやら…やっぱり気になるのはこっちのネタか??。

◎ブラジルGP決勝履歴
2013年 F1 ブラジルGP決勝2013年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2012年 F1 ブラジルGP決勝2012年 F1 ブラジルGP決勝
1位:バトン 2位:アロンソ 3位:マッサ
2011年 F1 ブラジルGP決勝2011年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:バトン
2010年 F1 ブラジルGP決勝2010年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2009年 F1 ブラジルGP決勝2009年 F1 ブラジルGP決勝
1位:ウェーバー 2位:クビサ 3位:ハミルトン
2008年 F1 ブラジルGP決勝2008年 F1 ブラジルGP決勝
1位:マッサ 2位:アロンソ 3位:ライコネン

あしあと(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 4

marbee

ハミルトンのハーフスピンは痛かったです。
アレが無ければオーバーテイクが見れたと思います。

バトンのピットストップはフロントウィングに付いたゴミを取っていたみたいなんでミスじゃないですよん。(^^)
by marbee (2014-11-11 23:29) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ハミルトンのハーフスピン、かなり吹っ飛んでいきましたね。文字で見るより映像の方がかなり迫力ありました。
バトン、頑張ってましたね。でも「もう証明するものはない」なんて引退をほのめかす発言も・・・まさか古巣ホンダがバトンを捨てる事になるなんて・・・ってまだ決まったワケじゃないですが(^_^;)。
by しのぴん (2014-11-11 23:52) 

masakazoo

やっとさっき、ブラジルの決勝見ました。
思ったよりも、熱気あふれる、熱くなるレースじゃなかった。
次のレース、ハミルトンが故障、ロズベルグ優勝というのは見たくないシナリオ。
ますますF1のファンが減りそう。

ホンダのパワーユニットが順調そうなんで、それだけが興味をひきつけております。
by masakazoo (2014-11-16 20:34) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
流れ的にはハミルトンなのですが、ここに来てハミルトンの方がナーバスになってると言う情報もあり?。レースは何が起こるかわかりませんので、盛り上がる最終戦を望みたいモノです(どうなれば盛り上がるのかわかりませんが)。
ホンダがいきなり勝つなんて無いでしょうけど、かっこ悪いところは見たくないモノですね。
by しのぴん (2014-11-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0