SSブログ

2014年F1ドイツGP予選 [F1]

248907.jpg
ハミルトンがトラブルでクラッシュする中、トラブルに見舞われなかったロズベルグがしっかりポールゲットです。


今回からFRICを使わないサスで走る事になり、このシステムを一番効率的に使っていると思われるメルセデスのアドバンテージが削がれるのではないかと言われていましたが、フリー走行では相変わらず最上位でしたね(+_+)。
でもタイム差は減ってる気がするので、予選がどうなるか見物です。

Q1スタート。続々とマシンがコースに入っていきます・・・が、エリクソン車はピットで修理中なので、予選出走は難しそうです。
最初のアタックではハミルトンを抑えてボッタスがトップタイム!。3位にマッサが入り、ウィリアムズ勢の好調さが伺えます。
107%に満たないタイムしか刻んでいないロズベルグがアタック中に赤旗中断!。なんとハミルトンがクラッシュしてしまた様です!!。これでハミルトンの予選が終わってしまいました。無線ではブレーキが効かなかったと言ってた様ですので、このトラブルがロズベルグにも出ると・・・メルセデス地元のドイツ開催なのに、いきなり暗雲が漂います。
予選再開・・・でいきなりロズベルグがトップタイム!。それもボッタスを0.6秒も引き離しています。
残り2分を切ると、ロズベルグとボッタス、そしてクラッシュしたハミルトンを除いて全車コースイン。ラストアタックに掛けます。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からエリクソン→チルトン→コバヤシ君→マルドナード→ビアンキ→スーティルでした。
ハミルトンは最初に刻んだタイムで12位となりQ1敗退にはなりませんでしたが、Q2には出走できないので16番手が確定です。

Q2スタート。Q1の時と違って最初は様子見です。
最初のアタックでの序列は、ロズベルグ→ボッタス→ベッテル→マグヌッセン→マッサ→アロンソ→リカルド→クビアト→バトン→ヒュルケンベルグです。ロズベルグがトップですがボッタスとの差は0.25秒・・・これは接戦になるかも?。あらら、ペレースはまだタイム出していませんがどうしたのでしょうか。
残り2分で全車ラストアタックに入ります。ここでペレースも出ましたので彼は1アタックだったんですね。あ、ロズベルグ、ベッテル、マグヌッセン、ヒュルケンベルグはアタックしない様です。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からハミルトン→グロージャン→グティエレス→ベルニュ→ライコネン→バトンでした。
またもバトンとライコネンは厳しい予選でしたね~。ライコネンはモチベーション続くのか?。そしてバトンはクビか(^_^;)。

Q3スタート。最初は静かでしたが徐々にマシンが出てきます。
最初のアタックでの序列は、ロズベルグ→ボッタス→マッサ→ベッテル→マグヌッセン→リカルド→アロンソ→クビアト→ヒュルケンベルグ→ペレースの順。ロズベルグVSウィリアムズ勢の戦いになってますが、ここではロズベルグが0.5秒ちぎってます。ベッテルが久々にリカルドより上で予選を進めていますが、最後のアタックでどうなるか?。
Q2と同様に残り2分で全車コースイン。決勝グリッドを決める戦いが始まりました。おっとボッタスがS2ファステスト記録!これは期待が持てるか・・・。
そしてチェッカー。結局ボッタス届かずでロズベルグがポールポジション獲得です。
248674.jpg

ハミルトンは消えましたがFRICナシでもロズベルグ&メルセデスは速かったですね。
しかし2位ボッタスとのタイム差は最終的に約0.2秒・・・結構迫ってきた気がします。そしてマッサが3位に入り、ウィリアムズ勢はロズベルグ包囲網を作りました。決勝では「勝つ戦略」で勝負して欲しいモノです。
最後の最後でマグヌッセンが4位に飛び込みました。マクラーレンはココでのパフォーマンス悪く無さそうですので、メルセデスPUのアドバンテージを使って上位にどれだけ迫れるか楽しみです。
その後ろに付けたのがレッドブル勢。最後はリカルド5位、ベッテル6位となりました。ベッテル地元ですからチームメイトに負けたくないとこですが、まだちょっとリカルドの勢いに負けてる感じです。
以降、アロンソ7位、クビアト8位、ヒュルケンベルグ9位、ペレース10位となりました。フェラーリはもう少し良いかと思いましたが、それほどでもなかったですかね?。クビアトはベルニュがQ2敗退する中Q3進出してこの順位はスバラシイです。

明日の決勝、ロズベルグがすんなり優勝出来るのか?。はたまたウィリアムズ勢、特にボッタスが初優勝しちゃうとか?。ハミルトンはどこまで順位を取り戻せるか?。どんなレースになるか楽しみです。

◎ドイツGP予選履歴
2013年 F1 ドイツGP予選2013年 F1 ドイツGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2012年 F1 ドイツGP予選2012年 F1 ドイツGP予選
1位:アロンソ 2位:ベッテル 3位:ウェーバー
2011年 F1 ドイツGP予選2011年 F1 ドイツGP予選
1位:ウェーバー 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2010年 F1 ドイツGP予選2010年 F1 ドイツGP予選
1位:ベッテル 2位:アロンソ 3位:マッサ
2010年 F1 ドイツGP予選2009年 F1 ドイツGP予選
1位:ウェーバー 2位:バリチェロ 3位:バトン
2008年 F1 ドイツGP予選2008年 F1 ドイツGP予選
1位:ハミルトン 2位:マッサ 3位:コバライネン

あしあと(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 3

コメント 4

masakazoo

注目しているのは、FRIC無しでタイヤをケアできるのか、メルセデスAMG。
そして、攻めのレースをさせるのか、ウィリアムズ。

ハミルトンは、オールージュでなくて良かった。一瞬リアブレーキがと言ってたので、やはりBBWとFRICの制御を失った関係かと思ってたんですけど。一応チームはフロントブレーキディスク割れとコメントしてますので、そうしておきます。

明日、雨降ったり、乾いたりって天気だとさらに楽しそうです。
by masakazoo (2014-07-19 22:34) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
メルセデスとウィリアムズ勢の力が前より近づいてる感じがするので、ウィリアムズは攻めのレースで勝利を目指して欲しいですね!。
メルセデスは速いけどトラブル多いですよね。メルセデス殺し(?)のFRIC抜きにされて、いよいよお尻に火が付くか??。
ドライでロズベルグに逃げられる展開になると面白く無いですが、ここは天気のファクター無しでウィリアムズ勢が頑張るシーンを見てみたい気がします。
by しのぴん (2014-07-19 22:43) 

marbee

メルセデスAMGのトラブルが決勝でも出ないか心配です。
あの挙動はフロントのブレーキディスクが割れて起きる挙動じゃ無いと思うんですよね。

明らかにリアが慣性で流れてスピン状態に入っていた。
FRICを外した影響でブレーキ・バイ・ワイヤにトラブルが出て回生ブレーキが効かなかったように見えた。

ブレーキディスクはクラッシュの衝撃で割れたんだと思う。

決勝で事故が起きない事を祈るのみです。
by marbee (2014-07-20 16:27) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に何が起こったかは闇の中ですが、メルセデスが爆弾抱えて走るのは間違い無いですよね。
こうなるとウィリアムズがどうなのか気になる所。複雑なシステムはトラブルと隣り合わせです。
by しのぴん (2014-07-20 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0