SSブログ

桜道の桜、今日は5分咲き程度まで開花か? [よもやま]

DSC06167.jpg
桜道の桜、午前中に見た感じは3分~4分咲き程度といったところでしょうか。


今日も天気がよい関東地方ですが、桜道の桜はやっと開きだしたところです。

いつもチェックしているポイントはこんな感じ。
DSC06172.jpg

DSC06171.jpg
去年だと2013年3月20日頃に近い感じですね。

今日は昨日と比べてさらに気温が高いので、今日のウチに5分咲き程度まで開くでしょう。
DSC06173.jpg
2014年の桜祭りは来週末の4月5日(土曜日)なので、ソメイヨシノは見頃となっていると思います。

ところでこの桜道ですが一部の老木が伐採されました。
DSC06168.jpg
去年はこんな感じだったのですが・・・。
DSC03665.jpg
なんでもこの辺の桜は樹齢80年程度で倒木の危険性などが指摘され、住民との話し合いの結果、再整備されることになったそうです。
港南桜道の再整備について

新たに植樹された「ヨウコウ」という種類の桜。
DSC06169.jpg
まだ小さな木ですが、いずれ大きくなりきれいな花を咲かせることでしょう。

ところで3月27日にほぼ満開となったおかめ桜は、今日が見頃の様でした。
▼3月29日
DSC06176.jpg
▼3月29日
DSC06175.jpg
しかし明日は嵐になりそうなので、きれいに咲きそろった花は散りまくるんでしょうね(*_*)。

それからこれまたウォッチを続けているしだれ桜。
DSC06177.jpg
今年はキレイに咲きそう。

おおきな桜の木はまだまだですが・・・。
DSC06178.jpg

いずれにしても明日の天気で桜の花がどうなるか・・・。
おかめ桜は終わってしまいそうですが、まだ咲き始めのソメイヨシノはきっと耐えてくれると思います。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0