SSブログ

2013年F1ブラジルGP決勝 後半無敵のベッテルが勝って9連勝で閉 [F1]

236096.jpg
結局最後まで誰も止められなかったベッテル…。ブラジルも勝って9連勝で今季のF1が終了しました。


ブラジルは日本の裏にありF1決勝レースは日本時間の深夜…以前のように地上波の中継もなく、BSの放送は今日の夜まで待たないといけない…。
と、最終戦なのに残念な状況ですが、BSの放送まで待てない自分は、今朝起きて早々にネットニュースで結果を見てしまうのでした(^_^;)。

決勝レースは結局スタートからゴールまでドライタイヤで走れたようですが、終盤は雨が降った様ですので、これがタイヤ変えなきゃならない位降っていたらどうだったのか?。
なんてたられば言ってもどうしようもなく、決勝で雨が降ろうが槍が降ろうが勝つのはやっぱりベッテルだったんでしょうね。
レッドブル勢はスタートで出遅れるもすぐにポジションと取り返すあたりは、他のマシンに比べて今シーズン後半の強さを象徴する場面だったかと。。。ベッテルは最強マシンを得て、それをチームと共にしっかりドライブ出来ていたからこその9連勝でしょうが、こんなに強いと競争にならないので後半戦はちょっと面白くなかったかな…。

236112.jpg今季でF1を去るウェーバーは2位。

出来れば引退表明後に勝つシーンを見たかったのですが、ベッテルが最後まで手を抜かず勝ち続けたので、最後の一花は見ることが出来ませんでした。

とはいえ、譲ってもらって優勝したところであまり価値は無いと本人も思っているのではないかなと、勝手に考えております。
もちろん「マルチ21事件」の時は、チームオーダーと言う縛りを無視され抜かれた腹立たしさはあるでしょうが。。。

さすがのウェーバーもヘルメットをかぶりマシンに乗る時は、これが最後かとの感情に圧倒されそうになったそうですが、レース後のラップでヘルメットを脱いで走れたことはとても良かった様です。

まぁ去る人がいなければ入る人もできないわけですから、この勇退はプラス思考で考えた方が良いでしょうね。
ウェーバーからレッドブルのシートを受け継ぐリカルド(今回のレースは10位フィニッシュ)は、来季ベッテルを追い回して(あわよくば追い抜いて)くれる事を期待しましょう。

予選3位のアロンソは、決勝も3位表彰台とさすがのドライビングを見せてくれました。フェラーリはウエットで調子よかったので雨の決勝レースを望んていたようですが、雨は少ししか降らず残念でした。
選手権2位を確保している事から、フェラーリ最後となるマッサがもし後ろについたら前に行かせて、表彰台に上がる手助けをしようと思っていたようですが、肝心のマッサがペナルティでドロップダウンし結果7位。ブラジルで表彰台計画は水泡と化してしまったのでした。

予選良かったメルセデス勢、決勝もスタートは良かったのですがその後はイマイチ伸びず、ロズベルグ5位、ハミルトン9位という結果で終わりました。
今シーズンは前半戦で予選爆発、決勝沈没を繰り返していたところを、タイヤテストでツボを掴んでからは決勝も快走していたのですが、そのタイヤが変わってしまいジ・エンド。来シーズンはマシンもエンジンも大幅に変わるので、メルセデスの様なチームが有利になるのではないかと思うのですが…どうでしょ?。

マクラーレン勢は、バトン4位、ペレース6位と今までと比べると最終戦は悪くない結果でしたが、とうとう1回も表彰台に上がることなく終わるという最悪シーズンとなってしまいました。
ペレースはマシンの悪さも手伝ってさっぱり成績が残せず、たった1シーズンでマクラーレンをクビになってしまいました。来シーズンのシート探しをしている様ですが、どうもインディ行きが濃厚な感じ?。こちらのレースの方が地元に近いし、成績出せたらイマイチチームのF1に居残るよりよさそうな気がしますね。

ヒュルケンベルグは8位入賞と、ザウバーが好調になって以降ずっとリザルトを残し続けているのはさすがです!。こんな優秀なドライバーが、今回のレースもトップから2ラップダウンの16位という結果に終わったマルドナードにシートを奪われてしまう様な事があったら残念すぎる!。ロータスがお金しっかり工面できればいいんですけどね。

と言うことで、2013年のF1シーズンが終わりましたが、今後はまだ空いてる来季シートの争奪戦が激しくなってくるんでしょうね。しかし何を見てもコバヤシ君の名前は出てきませんし、シート獲得はほぼ不可能と言っていいのではないでしょうか。
来季のコバヤシ君がどうなっているのか…心配だ。。。


あしあと(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 16

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

バトンは全然オーバーテイクするシーンが放送されなかったのに終わってみれば4位。
アンダーカットで順位を上げていったんですかね(・・?
ベテランの味ですね。
by marbee (2013-11-26 19:56) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

確かに「気がつけばバトン」でしたね!。と言うか私は全然気づかなかったです(^_^;)。
来期のマクラーレンは今年よりマシだと思いたいですね。再来年の事もありますしね。
by しのぴん (2013-11-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0