SSブログ

軽自動車の燃費に限界は無いのか? アルトが怒号の35.0km/L達成! [車]

ALTO_ECO_III.jpg
もうどうにでもしてって感じ?。「アルト エコ」の燃費が35.0km/L達成だそうな。


7月23日にダイハツがミライースの燃費が33.4km/Lを達成すると発表してからたったの4カ月…またもやスズキが燃費で驚異の一発をかませてくれました。
いくら競争とはいえ「ミラ イース」の天下は4カ月しか無かったとは…恐ろしいとしか言いようがない。

現行アルトエコが燃費33.0km/Lを達成したのは今年の2月20日ですが、35.0km/Lの「アルト エコ」が発売されるのは12月18日だそうですので、なんと10か月で燃費を2.0km/Lも改善したことになります。

現行は外観もいじってきましたが、次期モデルは現行と変わらず。
ALTO_ECO_II_2.jpgALTO_ECO_III_2.jpg
左が33.0km/Lモデル、右が35.0km/Lモデルですが…あれれ、よく見ると前回変更時にスズキのエンブレムがブルーに加飾されていたのにブルーじゃなくなってる?。
これ一回街中で見たことあるのですが、ブルーのエンブレムは案外目立つんですよね。せっかくよかったのになぜやめるんだろ?(もしかしてコストが高い?)。

上が33.0km/Lモデル、下が35.0km/Lモデルですが、ブルーの方が良くないですか?。
ALTO_ECO_II_3.jpg
ALTO_ECO_III_3.jpg

しかしよくなった点も当然あり、2WD車にヒーター性能を向上させ、運転席シートヒーターとヒーテッドドアミラー(ECO-S)を採用した寒冷地セットオプション装着車を新設定しているそうです。
ALTO_ECO_III_4.jpg
これ地味なようですけど実質燃費の向上に効くんですよね。

しかしホンダはこの燃費競争をどう思っているのでしょうか?。
nwgn_standard.jpg
新しいNシリーズとなるN-WGNは、これほどの燃費は出ていないハズ。

ホンダは燃費競争しないのかもしれないですね。


あしあと(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 24

コメント 2

楽しく生きよう

しのぴんさん
 コメントありがとうございました。
 試乗する度に車の印象が変わるのはちょっと自分に自信がなくなることもあるんです。ただ、本当にそう思っちゃうんです。
 GTIも一回目と二回目で印象が違いましたし。

軽自動車で35km/Lって、何となく信じがたい楽生です。

by 楽しく生きよう (2013-11-19 19:47) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

同じ車に複数回試乗する事は中々ないので、楽生さんが書かれていたインプレッションは重要なネタだと思います。
そえにしてもこの燃費・・・スゴすぎですね!
by しのぴん (2013-11-20 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0