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ゴルフⅦ GTI、TSI Highlineと比較試乗しました [車]

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ゴルフⅦのホットモデルであるゴルフⅦ GTI、今回はTSI Highlineと比較試乗してみました。


ゴルフⅦのTSI Highlineには以前試乗したのですが、その時ゴルフⅦ GTIはまだ日本発売されていませんでした。
日本発売になったのは9月25日なので、現在はすでに一般の方の試乗記がネット上にアップされていて、自分のブログにコメントを書いていただいてる楽しく生きようさんはゴルフⅦ GTIの詳細な試乗記を書かれています。これらを読んでるうちに自分も乗ってみたくなり「Volkswagen横浜南」へ試乗に出かけてみました。

こちらのお店には妻の知人が居るのですが、その方が「せっかくだから比較試乗してみますか?」と言うので、今回はゴルフⅦ GTIとTSI Highlineを乗り比べすることにしました。

今回の試乗車は「トルネードレッド」のGTIと・・・
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「パシフィックブルーメタリック」のTSI Highlineです。
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ちなみに今回はTSI Highlineの写真を撮っていないので、ここに掲載したものは以前試乗した時のものです。

では早速試乗車に乗り込みます。
ここからは同時に比較しながら書いていきます。写真は上がGTIで下がTSI Highlineです。
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フロントシートはGTIの方がサイドサポートが大きめのバケット形状で、シート自体の硬さもGTIが硬めです。

メーター回りのデザインは基本的には同じ。
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しかしGTIのスピードメーターはフルスケール280km/hとなっていて、260km/hまでのTSI Highlineとはパフォーマンスが違う事を暗に示しています。

TSI Highlineはキーをシリンダーに差し込みそれを回してエンジン起動ですが、GTIはキーレスエントリーとなっていてシフトレバー右側に付いているボタンでエンジン起動します。
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シフトレバーをDにセレクトしてスタート・・・。
ディーラーから出るときに道路の段差を通過すると・・・GTI、さすがに硬いです。
試乗コースは前半マンホールが多くあまり道が良くない上り坂を走るので、乗り心地チェックには持ってこいのコースなのですが、ウワサ通りの硬さですね~GTIは。同じ道をTSI Highlineで走るとやっぱりソフトな乗り心地です。
タイヤの違いですが、GTIが装着していたタイヤは225/40R18のブリヂストン POTENZA S001。
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TSI Highlineは225/45R17です。(ブランドチェック忘れてました)
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40扁平と45扁平、どちらも比較的薄いタイヤですが、GTIは40扁平と言う薄さ+スポーツタイヤなのでこの硬さの差は足のセッティングだけでなくタイヤの差もありそうです。

ところで楽しく生きようさんが比較して「GTIの方が硬い」と評価したトヨタ86、過去に試乗して超うろ覚えとなってる体の記憶からすると、自分の場合はGTIよりトヨタ86の方が突き上げがきつかった気が・・・。
その時の試乗車がヨコハマdBの16インチというコンフォート系タイヤだったにもかかわらず。。。です。
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ただこの時の試乗車はまさに「ド新車」、それに対してGTIはタイヤ見てもわかると思いますが試乗でかなり酷使されてる感じ。トヨタ86の方はまだ当たりが付いてなかったのかもしれません。

話をゴルフに戻して・・・どちらの試乗車にもDCCが付いていたので、ノーマルとコンフォートを選択して比較(上記の比較はDCCノーマルの場合です)。
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GTIはコンフォートに切り替えるとノーマルより柔らかくなるのですが、それでもTSI Highlineのノーマルより硬めです。
順番を付けるとすると、硬い順にGTIノーマル>GTIコンフォート>TSI Highlineノーマル>TSI Highlineコンフォートって感じですかね?。
ちなみにTSI Highlineのコンフォートは柔らかい反面やや揺り戻しがある感じでしたので、普通はノーマルで乗るのが良いのかなと思いました。

リアシートをチェックした妻の意見ですが、GTIはやっぱり硬かったとの事。
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GTIは硬いだけでなく音もうるさかったそうな。確かにGTIのマフラーが奏でる排気音はリアシートだと結構響きそうだし、タイヤがPOTENZAなのでロードノイズがかなり大きいのです。
シート自体もTSI Highlineより硬めなのですが、シート形状は良かったとの事。最近乗ったばかりで硬めだった新型アクセラと比較すると、同じように硬めながらGTIの方が座席のホールド感があるので座り心地は上だそうです。突き上げ感もアクセラの方がある様で、GTIのダンパーが良い仕事してる気がします。

続いて走りの比較です。
GTIは最高出力162kW・・・馬力で言うと220PSの2.0L直噴ガソリンエンジン。
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対するTSI Highlineは最高出力103kW・・・馬力で言うと140PSの1.4L直噴ガソリンエンジン。
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こりゃパワーが全然違いすぎます!!。しかし試乗コースにあまりアクセル踏み込める様な場所が無い為に、GTIの本当のパワーを感じることは出来ませんでした。

その代わりアクセルを軽く踏み込む普通よく使用する状況を確認出来たのですが、やっぱりGTIの方がパワーに余裕がありますね~。先にGTIに乗ったのでパワーのないTSI Highlineに乗ると踏み込んだ時の加速感が踏んでから若干遅れる感じ。これは若干ターボラグもあると思うのですがエコに振ってるTSI Highlineの方がアクセル踏んでも「グッ」と来ない様にしてるんですかね?。とは言え、TSI Highlineもブーストが掛かると十分すぎる加速をしてくれます。

GTIもTSI Highlineもアイドルストップするのですが、GTIの方がエンジン再起動時の振動が大きく感じます。これはGTIのエンジンマウントが硬いせいじゃないかな?。FFはエンジンが前後に揺れるのでエンジンマウントが緩いとアクセルをあおると前後に揺すられるので、スポーツモデルは硬いマウントを付けてるのではないかと思います(ホントかな?)。

次はお得意(?)のACCチェック。GTIもTSI Highlineもスイッチ、操作方法とも全く変わりません。
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アクセラでは戸惑った操作方法ですが、ゴルフⅦでは問題無く操作できます。

多分制御は似た様なモノでどちらも動きは同じ・・・でもなくて、GTIはブレーキの効きが良いからか完全停止する寸前にゆっくりブレーキをかけてるのに「ググっ」と止まることがあります。
ブレーキの効き具合は自分の足でペダルを踏んだときにも感じましたが、GTIの方が「グッ」と効くんです。やっぱりホットモデルだけあってブレーキの性能も良いのでしょうか。

と言う事で、2台の比較試乗でしたがちょっとドタバタしてしまい中身薄くてスイマセン。
落ち着いて試乗出来なかった事もあり、残念ながら燃費比較は出来ませんでしたm(_ _)m。

降りた後にトランクをチェック。
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基本同じ車なので一緒ですね(^。^)。

まぁ最初からわかっていた事とは言え、GTIは我が家のニーズとは別次元の車でした。
足回りは硬めでパワフルなエンジン。走りはきっとスバラシイのだと思いますが、現状我が家が車に乗る状況を考えると、GTIのパフォーマンスを引き出す場所が無い(^_^;)。試乗コースでも性能の1/10も使ってないのでは?って感じでした。と言うかTSI Highlineですら性能のどれだけ使えた事やら。。。
でもゴルフⅦゴルフⅦ GTIも良く出来た車である事は間違いありません。
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今回伺った「Volkswagen横浜南」、この日もゴルフⅦの試乗予約が詰まっているとの話で(試乗が多くてドタバタした感もあります)、まだまだこの車の人気は抜群です。
そろそろ8インチのビルトインナビ搭載モデルが本国から入ってくるそうですが、すでに予約がたくさん入っており今オーダーしても納車は来年だろうとの事でした。その代わり、ナビレスモデルのモニター部分をトレードオフで付けるディーラーオプションナビがつい最近準備されたそうです。ただし価格は30万オーバーでモノが来るのも年末だとか・・・。価格については交渉して下さいって感じでしたが。

ゴルフⅦは輸入済み車両がほぼ全てバイキセノンヘッドライトパッケージ装着車(ボルボV40の輸入済み車両がセーフティパッケージ装着車というのと同じ)だそうなので、納期を早くするにはナビレスのバイキセノン付きにして、後からナビをディーラーで装着ってのが良さそうです。

ゴルフⅦ GTI ウェブリンク
VW 新型ゴルフGTI[GOLF7] 試乗レポート/今井優杏
ゴルフGTIの走りはホットでかなり軽快! FFスポーツ随一の完成度【VWゴルフGTI試乗記01】

Avanti のGolf 7 GTI & ハイライン比較試乗レポート!

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