SSブログ

2013年F1ベルギーGP予選 [F1]

229610.jpg
大荒れスパウェザーとなった予選を制したのはハミルトンでした。


毎日暑い日続きますがいかがお過ごしでしょうか・・・ってキツイに決まってますよね(+_+)。
あまりに暑くてアタマ回らないのですが、F1の夏休みが明けベルギー、スパ・フランコルシャンでのレースが始まりました。
暑いけどがんばってライブタイミング見るぞ!

Q1、タダでさえ難しいスパなのに今日の予選は雨、まさに「スパ・ウェザー」となっております。ウエットなのでセッションが始まると全車コースインしてタイムを出しています。
全車が1周したところで順位は、ロズベルグ→ハミルトン→ウェーバー→マッサ→バトン→ペレース→アロンソ→グロージャン→ベルニュ→ベッテル・・・ベッテル1周目イマイチでした・・・が、2周目でトップタイム(やっぱしね)。
残り10分切ったところで、アロンソ→ベッテル→ウェーバー→マッサ→ロズベルグ→グティエレス・・・えっ、グティエレスがヒュルケンベルグよりかなり上だ!?。ところでライコネン・・・11位とパッとしません・・・と思ったら残り8分で2位浮上。こりゃウエットだからどうなるかわからんよ。
しかしQ1はとりあえず残ればいいんだから16位以内に入ればいいんだよな。でもウェットだと大変そうだ。
おっと残り4分切ったところでミディアムタイヤを履きだした!?。これまた面倒なことになった。おっとグティエレスが2番手浮上!。彼はスパをグランツーリスモで走り込んできたのか??。しかしこれは皆タイヤ履き替えて走らないとヤバイよ!!。そしてチェッカー。。。でもどんどんタイム更新されるのでどうなるかわかんないよ。
最終的には・・・上位はアロンソ→ハミルトン→ヴァン・デル・ガルデ!?!?なんとケータハムのマシンが3位です!!。
そして脱落者は下から、ピック→グティエレス→ボッタス→リカルド→ベルニュ→マルドナードでした。なんと、マルシア2台にケータハム1台が残る大波乱!!。その代わりにグティエレス・・・一瞬輝いたけどダメでしたね。トロ・ロッソ勢は2人ともアウト。ベルニュはフリー走行かなり良かったのにね。。。残念でした。

Q2、ここでも天気のことがあるので比較的早い段階から走るチームあり。しかし16台中8台コースインして残りはピットの中です。
残り8分切ったところで順位は、ウェーバー→アロンソ→グロージャン→ライコネン→スーティル・・・あれれ、ライコネンがトップに!?。こりゃまためまぐるしいな。
残り5分を切ったところで出てなかったハミルトンとベッテルもコースイン。これで全車コースに出ました。そしてベッテルトップタイム!。ハミルトンも3位・・・2人とも余裕あるね?。
残り1分を切ったところで、S1スーティルがファステスト。S3もファステストだったけどS2遅くて5位止まりでした。
そしてチェッカー。。。順位は、ライコネン→アロンソ→ロズベルグ→ウェーバー→バトン→ベッテル→グロージャン→ディレスタ→マッサ→ハミルトンでした。
ヒュルケンベルグは惜しくも11位、続いてスーティル→ペレース→ヴァン・デル・ガルデ→ビアンキ→チルトンでした。
結局ケータハムとマルシアは、他のマシンが40秒台だったのに対し、3台は異次元(?)の50秒台・・・これが実力だからホントはQ1で終わってたんでしょうが・・・。

Q3、ここでもセッションスタートと共にコースイン。なんと全車スタートして行きました。・・・がまた戻ってきました。
6分当たりからアタックがスタート。まず最初にタイムを出したのはディレスタですが、その次がなかなか続かない。。。
おっとどうも雨がひどくなった様子。ディレスタが2分2秒に対して他は数秒遅れてます・・・こりゃディレスタがポール確定か?。
あ、ロズベルグが2秒台を出した!!。でもディレスタには届かず。
そしてチェッカー・・・えっ、なんと土壇場でロズベルグがトップタイムを更新・・・いや、ウェーバーだベッテルだハミルトンだ(@_@)。
229595.jpg
結果はハミルトン→ベッテル→ウェーバーのトップ3となりました。

ハミルトンはこれで4連続ポールという豪速ぶり。ロズベルグはここでもレッドブル勢にかわされて4位となりました。
5位ディレスタ、6位バトンに続いて、7位と8位はグロージャン・ライコネンのロータス勢。今日も予選で上に行けず苦しいスタートとなります。
さらに苦しいのは9位アロンソ、10位マッサのフェラーリ勢。こりゃアロンソも小言の一つも言いたくなる?(でも天気が評価を難しくしてるけど)。

明日のレースはまたしてもスパウェザーに翻弄されるのでしょうか?。


あしあと(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 9

コメント 4

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ポール・ディ・レスタのポールポジション見たかったですね。(;´д`)トホホ…
by marbee (2013-08-25 12:01) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

Q3最後の最後はめまぐるしかったですけど、結果いつもの上位陣に収まってしまったのが残念です。
決勝では波乱を期待しますかっ!?
by しのぴん (2013-08-25 16:21) 

masakazoo

フェラーリは今後のことも考えて、落ちるところまで落ちるほうがいいかもしれない。
思い切った改革を図れるし、以前の成功は、人材の多様化がもたらしたもの(とは言っても、イギリスから離れたがらない人が多い、地理的要素もありますけど)。
by masakazoo (2013-08-25 19:21) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに最近のフェラーリってアタマ取れてない感じありますね。今落ちてるマクラーレンは去年の後半最速でしたし、今のメルセデスだって・・・。
フェラーリはアロンソが文句言ったと小言を言うより、アロンソが言ったことに危機感持つべきなのでしょうね。
by しのぴん (2013-08-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0