SSブログ

2013年F1マレーシアGP予選 [F1]

219398.jpg
途中から雨になったマレーシアGPの予選を制したのは、初戦でもポール奪取したベッテルでした。


相変わらず我が家では生でF1みっれないので、ライブタイミング見ながら観戦してます。今日は久々にライブで文字を打ってみようかな?。(結果が出た後読むとなんのこっちゃだけど)

Q1、曇りとは言えドライなので、セッションが始まっても誰も出てこない。。。やっぱドライはツマラン!?(そんな事はないが)。
2分ほど経過すると下位チームから徐々に走り出してアタック開始していきますが、レッドブル・ロータス・フォースインディアがアタックに出ませんねぇ。残り12分切ってやっとフォースインディアが出撃!。でもレッドブルとロータスは出ません。
ファーストアタックのトップはロズベルグ。しかしスーティルがそれを塗り替えトップに。やっぱここに来てフォースインディア調子いいね。
残り8分あたりからやっとロータスとレッドブルが動き出してアタック開始。ライコネン、惜しくもスーティルに届かず2位。あとはレッドブル勢がどんなタイムを出すのか・・・あれれ、ベッテル11番手??。S1はまぁまぁだけど、S2、S3が遅い。Q1ノックアウトはとりあえずないだろうが、一体どうしたんでしょ?。
そしてチェッカー。上位陣はタイムを出した後走らなかったので、結局スーティルがトップタイム。そしてライコネン・ロズベルグ・アロンソ、グロージャンと続きます。
それにしてもレッドブル遅かったですねぇ。文字だけだと何が起こってるかさっぱりです(*_*)。

Q2、15分しかないのにドライだからやっぱりなかなか出ない・・・でもさすがに1分経過する前にマシンが出てきましたね(^。^)。ここは厳しい戦いになるので、誰もが2回アタックすると思うけど・・・どうでしょ?。
ファーストアタックのトップはロズベルグ、その後にウェーバー・ハミルトン・ライコネンと続きます。ウェーバーが前に来たって事はQ1はタイヤ温存ですかね(タイムだけだと全然わからん)。しかしベッテルは9位となぜか冴えませんねぇ。
おっと残り5分で雨ですか?。こりゃーもうタイム伸びないのでQ2終了みたいなものですかね。タイムが伸びなかったグロージャンは下手したらQ2ノックアウトになっちゃうよ。そして残り3分切ってとうとう誰も走らなくなりました。やっぱ事実上Q2終了ですね。
そしてチェッカー。ノックアウトはグロージャン・ヒュルケンベルグ・リチャルド・グティエレス・ディレスタ・マルドナードでした。ロータスは上り調子なのにグロージャンの予選は残念な結果でしょうね。フォースインディアが復帰スーティルが調子いいのに、ディレスタやばくね??。

Q3、とうとうウェットコンディションとなってしまいましたが、こうなるとメルセデス勢が早いのかな?。しかし気温32℃・・・マレーシアはやっぱ暑いよね。さすがウェットになるとカウントダウン開始と同時にみんなコースイン!。やっぱ予選はこの方が面白いなぁ。よく見たら、Q3残ってるゼッケン見るとスーティル以外一桁チーム。ってかスーティルがよくやってるって事か。
ファーストアタックのトップは・・・なんとベッテルじゃんけ!。雨が降っていきなり目覚めたか?。そしてロズベルグ・マッサ・アロンソ・ハミルトンのトップ5。やっぱメルセデス早い、そしてフェラーリも早いね。
残り4分切ってウェーバーが2位に飛び込む!!。レッドブルはなにか温存してた??。がんばってたスーティルは最下位タイムに沈んでます。こうなると最後のアタックが盛り上がりそう。
残り2分を切ってハミルトンがトップ、ウェーバーが良いタイム出したけど2位止まり。おおっと残り1分でライコネンがS1ベスト!!、でもS2はイマイチ・・・あ、ベッテルがS2ファステストだっ。その前にアロンソがS3ベストでトップ・・・と思ったら、やっぱり予選大将のベッテルがS3ファステストを取り返してトップだった!!!。あ、マッサが2位に入ってる。アロンソやられた・・・

予選の結果は、1位ベッテル・2位マッサ・3位アロンソの順番でした。
219169.jpg
メルセデスがもっと行くかな~と思ったけど、ハミルトン4位・ロズベルグ6位でしたね。ウェーバー5位・・・スタート失敗したらまた蚊帳の外になる!?。ライコネンは7位。。。本当はもう少し上を狙っていたのでしょうけど、ちょっと厳しい予選結果となりました。マクラーレン勢は何とかQ3生き残ったけど、バトン8位、ペレス10位とやっぱり冴えません。スーティルは9位・・・こんなもんかな?。

なんだか今年の勢力図は、去年みたいな下克上はあまり無さそうですね。フォースインディアだけがマクラーレンを喰いそうな気配ですが、ザウバーは思ったほどでもない感じ。トロロッソも今ひとつだし、ウィリアムズはマシンダメダメっぽい。レギュレーションに大きな変化が無いだけに、早いチームが去年のまま早いって構図なんでしょうか。

でもマレーシアは雨降るかもしれないので、天候での波乱に期待しますかね!?


あしあと(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

いやいやハミルトン4番グリッドはレッドブルの一台を食っている訳ですから十分下克上ですよん。(^^)

確かにザウバー調子悪いですね。
ヒュルヒュルはもっと来ると思っていたけど・・・
今まではザウバーじゃなくて可夢偉とペレスが速かったって事?(@_@)
by marbee (2013-03-24 11:21) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

メルセデスは一応(?)チャンピオンチームを継承してるんですから、もうちょっと早くても良さそうですが、世の中そう簡単にはいかないものですね。
中段のチームは上位チームがタイヤを早く履きこなしそうなので、今年あまりちゃん無いかも?。来年は変わるでしょうか(って早すぎるか)
by しのぴん (2013-03-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0