SSブログ

2013年F1マレーシアGP チームメイトを力でねじ伏せベッテル開幕2連勝! [F1]

219612.jpg
トップを走るウェーバーをピット戦略ではなくコース上でオーバーテイクしたベッテルが、開幕2連勝を遂げました。
表彰台のベッテルとウェーバー、二人の顔に笑顔はありません。


マレーシアGPのレーススタートは日本時間で17時から。うーーん、我が家はレース中ちょうど夕食の時間と被るんだよなぁ。。。とりあえず夕食までライブタイミングを見て、その後は結果を見るしかないか(+_+)。

今日も昨日の予選と同様に不安定な天気となっていて、インターミディエイトを履いてのスタート。
そしてスタート後にアロンソがベッテルに突っ込んでフロントウィングを壊して・・・ジ・エンド。他にもマッサやライコネンがスタート失敗してるし、荒れたオープニングになってる・・・気がする(ライブタイミングなので)。
しかし早そうだったフェラーリ2台が上位から消えたのは残念。

その後は路面の変化でタイヤをスリックに交換したので、上位陣は結果4ピットの戦略になりましたが、レース途中は食事してたのでさっぱりわからず。。。

で、結果は先行したウェーバーをコース上で抜いたベッテルが勝利。
219603.jpg
ウェーバーはきっちり結果を出したところは良かったけど、ベッテルに力でねじ伏せられた感じで気分悪いだろうなぁ。しかも、レース後のインタビューでウェーバーが「ベッテルがチームオーダーを無視した」と言ったとか・・・。こりゃーシーズン序盤なのに、レッドブル大丈夫だろうか。
それにしても、もしフェラーリ2台が上位に残っていたら上位争いはこれとは違った様相となっていたかも。。。

そしてフェラーリ2台が上位から消えたおかげで、メルセデス勢がレッドブルに続き、ハミルトン3位、ロズベルグ4位となりました。タイム的にはレッドブルに近い位置関係で走れていた様なので、ここではまぁ悪くなかったって事なんでしょうか。(ライブタイミングだけなのでよくわららず)

予選良かったマッサは5位。アロンソが自滅してるだけに、ここで表彰台に上がっていると評価上がってたんですけどね。

期待のロータス勢はグロージャン6位、ライコネン7位に終わりました。やっぱ予選ダメなのが効いたかな。この2台が上位勢の中では唯一3ピットで走ったのですが、この戦略もあまり有効じゃなかった様です。

ザウバー今ひとつの状況ですが、ヒュルケンベルグは8位に入りましたね。これも、調子よかったインド勢が2台とも消え、調子悪いマクラーレン勢が2台とも結果イマイチだったので入賞したとも言えますが、途中上位を走るなど光るところを見せてました。新人グティエレスは・・・ま、こんなもんかの12位でした(+_+)。

それにしてもマクラーレン勢は厳しいですねぇ。バトンは何とか上位を走っていたのに結局リタイヤだし、ペレースはやけくその最終ラップファステストだけど結果9位。。。ポイントは獲得したけど、古巣ザウバーに負けちゃいました。

最終的には6台リタイヤと、最近にしてはやや多めのリタイヤ数でしたが、次の中国では天気がまともならもうちょっとマシン同士の差がわかるレースになるかもしれないですね。


あしあと(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 13

コメント 5

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

メルセデスAMGは速かったと思います。
恐らくアロンソがリタイアしなかったとしてもメルセデスAMGの方が速かったんじゃないかと思います?

最近好調なマッサがメルセデスAMGの後ろって所が物語っていると思います。

メルセデスAMGは今年のダークホースですね。
期待して良いのだろうか?(@_@)
by marbee (2013-03-25 20:20) 

marbee

「メルセデスAMGの方が速かったんじゃないかと思います?」になってしまった。(^_^;)
「メルセデスAMGの方が速かったんじゃないかと思います。」の誤りです。m(_ _)m
by marbee (2013-03-25 20:23) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

これを書いているときはライブタイミングのラップタイム情報しか見てなかったので、後から映像見て「メルセデス早かったのね」というのがわかりました。やっぱ映像見ないとダメですね(+_+)。

メルセデスの速さは、マクラーレンが沈没してる分さらに目立つ感じもしますね。マクラーレンは厳しい戦いが続きそう。。。
by しのぴん (2013-03-25 22:20) 

masakazoo

メルセデスとハミルトンの組み合わせは、ある条件が揃うと速さを発揮するかもしれない。
それは、タイヤの理解が進み、セーブしなくていい状況。
まだ先ですけど。
by masakazoo (2013-03-27 06:47) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

メルセデスは速いけどオフスロットルブローを積極的に使おうとしているので燃費悪いみたいです。
タイヤの理解が進んでも燃料切れちゃオシマイなので、その辺も解決しなきゃいけないようですね。
by しのぴん (2013-03-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0