SSブログ

2013年・・・徒歩圏内で「三社参り」 [よもやま]

DSC03141.jpg
天気の良い関東の元旦ですから、神社へお参りに行きましょう。


我が家の近所に初詣へ行った事をブログに書いたのは、2009年2011年。見てみるとなんだか似た様な内容。なので今回も似た様な内容で攻めたいと思います(笑)。

まず最初に行ったのは2009年と同様「天照大神宮」というところ。ここに上る階段は結構急なんですよ。
DSC03142.jpg

入口に到着!。近所の人たちが来ていますね。
DSC03143.jpg

並んで順番を待って・・・
DSC03144.jpg

お賽銭を投げて・・・祈ります。
DSC03145.jpg

神社の裏庭からは富士山が。ここ結構高台なんですよ。
DSC03149.jpg

そして例によっておみくじを引きます。
DSC03150.jpg

結果発表!!

まずおぼっちゃまは・・・
DSC03152.jpg
『吉』でした。

おじょうちゃまは・・・
DSC03153.jpg
これまた『吉』です。

続いて奥様は・・・
DSC03155.jpg
キターーーーーーーーっ『凶』ですっ!!!!!
ちなみに2009年にはワタクシが『凶』をひいてます。その年どうだったかなぁ・・・あまり覚えてないけど悪くはなかった・・・と思う(^_^;)。

そしてワタクシは・・・
DSC03157.jpg
子供達と同じく『吉』でした。

おみくじひいたところで、お約束のツーショット。
DSC03163.jpg

続いて二社目へ・・・
DSC03165.jpg
「笹下稲荷」というところです。

小さな拝殿ですが・・・地域を見守る神社なのです。
DSC03164.jpg

三社目は・・・
DSC03166.jpg
「鹿嶋神社」です。

着いたのは昼頃ですが、お参りの列が随分並んでました。
DSC03168.jpg

並び始めてから20分ほどで拝殿前へ。
DSC03173.jpg

今年が良い年になります様に。。。


あしあと(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 4

斎藤 ☆

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

昨年、事故をおこしてしまいまして、
それ以来まったく運転してません。

事故の内容は、駐車場でPボタンを
押し忘れて、慌ててブレーキを踏んだ
のですが、加速してドカーンです。

相手の車の価値が25万で修理費用
が32万。民間の任意保険に加入して
おり調査員が板金工場に行ったそう
です。

相手の方のクルマは仕事に使っており
その間のレンタカー代金が約7万円
でした。

安全運転が一番かっこいいです。

by 斎藤 ☆ (2013-01-02 07:40) 

しのぴん

斎藤 ☆さん、あけましておめでとうございます。

去年は大変だったのですね。
パーキングブレーキがレバーやペダルなら忘れることも無いのでしょうが、ボタンの場合は忘れる可能性もありそうですよね。
自分なんて試乗でプリウス乗ると必ず押し忘れてます(-.-)。

自分もかつて事故起こしたことがありますが、その時は狭い道路で行き違いになり、無理して進入したら「ガリガリ・・・」でした。。。

やっぱり斎藤 ☆さんの言う通り「安全運転」が一番ですね。
by しのぴん (2013-01-02 15:43) 

店員佐藤

凶をひいてしまったことできっと
今年の厄払いができたんだと思います。

奥様も良い年になりますよ。

富士山、さすが近いですね。そちらは。
by 店員佐藤 (2013-01-03 22:49) 

しのぴん

店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

凶が厄払いだと言う事、伝えておきます。本人も少しは気が楽になるとお思います。

富士山ですけど、私の仕事場は茅ヶ崎なのですが、この写真なんかよりさらに近くに見えます。今年は富士山の麓に転勤した友人からの年賀状が来ましたが、富士山の写真・・・ズームなんていらなそうでした(^_^;)
by しのぴん (2013-01-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0