SSブログ

パナソニック冷蔵庫、設定次第でまだ節電可能? [家電]

DSC02595.jpg
私はまだパナソニック冷蔵庫を使いこなしてなかった!?


我が家が今使っている冷蔵庫は家電エコポイントにつられて(?)2010年10月に購入したもの。つい最近買った様な気がしてたのですが、すでに2年も経過していたんですね。
最初は電気使用量なんか測定してみたりしましたが、設定等は特にいじることなく使ってきました。
ところがこないだ「冷蔵庫に入れていたキュウリが凍ってたよ!」なんて話になったものですから、ちょっと設定をいじってみました。

冷蔵庫の温度設定、標準は「中」なのですが、狙いは冷えすぎ解消なので設定を標準より弱めにします。
冒頭の「使いこなしガイド」を見ると・・・
DSC02597.jpg
ボタンを押して表示を「弱」にすれば設定完了!。温度は標準より2~3℃高めになる様です。

設定温度が高めになるって事は、少し節電になるのでしょうか?
そこで気になるのがこれ。
DSC04509.JPG
「エコナビ運転」です。
「使いこなしガイド」によると・・・
DSC02598.jpg
自動的に省エネ運転をしてくれるものなのですが・・・
DSC02600.jpg
設定を「中」以外にすると「エコナビ運転」しない様なのです。。。

うーーん、設定温度「弱」と、「中」にして「エコナビ運転」と、いったいどっちが節電になるのでしょうか?

しかし「使いこなしガイド」を見ると、別の節電方法を発見!!
DSC02596.jpg
結露防止を「弱」にして節電する事が出来るそうです!!
今はあまり湿度が高くない季節なので、結露防止弱設定に変更しました(^。^)

冷蔵庫はインバーター制御なので「ワットモニター」だとまともに測定出来ないのが残念ですが、これで節電になるといいな!!


あしあと(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

あしあと 11

コメント 4

masakazoo

電気屋さんでも、アトム電器みたいなののニーズが潜在的に多くあることをしのぴんさん証明しましたね。
今度は、電器屋さんのHP狙ってるんじゃ?
by masakazoo (2012-10-08 23:24) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

かゆいところに手が届く的なモノは今後も廃れないのではないでしょうか。
しかし自分の書いたことを電器屋さんが気に入ってくれるか・・・それが問題ですかね?
by しのぴん (2012-10-08 23:35) 

株の価値

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の価値 (2012-11-09 02:37) 

ガチャピン

パナソニック製品を積極的に多く購入される事をお薦め致します。パナホーム(PanaHome)の家(邸宅)を建築・居住されます事を併せてお薦め致します。
by ガチャピン (2016-11-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0