SSブログ

2012年F1日本GP コバヤシ君とうとう3位表彰台ゲット!!!!!! [F1]

20121007_kobayashi_4.jpg
日本GPを制したのはベッテルでしたが、回一番の盛り上がりはなんと言ってもコバヤシ君3位表彰台ですね!!!


今年もF1が日本にやってきました。そしてあっという間に決勝・・・年取ると時間過ぎるの早い(-.-)。
相変わらず生中継が見られない我が家は、例によってライブタイミングを見ながらブログ書いてみます。

14:55・・・ライブタイミングにグリッドが表示された!。いよいよスタート間近です。
15:00・・・フォーメーションに入りました!。とりあえずみんな無事に走ってる?(見えん・・・)

レーススタート!!・・・いきなりSCDだ??そしてコバヤシ君は2位に浮上!!・・・って上出来すぎじゃない??
アウトになったのはアロンソとロズベルグ。。。アロンソはこのリタイヤ痛いねぇ。。。おまけにベッテルがトップに居るし。
3周目、すぐにレース再開・・・って早い(^_^;)。ベッテルトップでコバヤシ君はちゃんと2位で走ってます。こうなるとピットストップが非常に重要になってきそうですね。
5周目、ベッテルはファステスト連発で逃げてます・・・今日のレッドブルは手が付けられない早さです。コバヤシ君は3秒近く離されました。後ろにはバトン、マッサ、ライコネンが続いてます。
ウェーバーとグロージャンが接触してたんですね。やはりロケット発射してたのか(^_^;)
コバヤシ君はベッテルに話されてますが、S1はファステスト連発。しかしS2で結構負けてる感じです。
8周目、ペレスがベッテルの次に早いタイムを記録!。なんだか不気味な存在だ。。。グロージャンは10秒ストップのペナルティですか・・・彼は全然学習しとらんね。

10周目、ペレスがまた後方で39秒台突入。コバヤシ君も39秒台だからまぁいいけど、ペレスはやっぱ後から来そうな感じ。
12周目、ベッテルには置いて行かれているコバヤシ君ですが、3番手バトンとの差は徐々に広げているので、流れは悪くないんじゃないですかね。鈴鹿ラストランのシューマッハは14位まで挽回してます。出来ればもっと前の位置で走っていて欲しかったなぁ。
13周目、ラップタイムが徐々に落ちてきている感じ。今回は2ストップが主流のハズですが、どうなっていくでしょう。っと14周目にバトン、ライコネン、ヒュルケンベルグ、ディレスタがピットイン。やっぱりピットが始まりました。
15周目にコバヤシ君がピットイン、ピット作業ばっちり決めろよ!!。3番手に付けていたマッサが良いタイムで走ってます。コバヤシ君は順位を守れるか?
16周目にペレスもピットイン。彼もタイムが落ちだしていたのでこのタイミングでしたね。コバヤシ君はなんとかバトンの前で戻っています(^。^)。気になるのはマッサですかね?。結構早いですよ。
17周目、ベッテルとマッサはまだピットに入りません。でもタイム落ちてますよ・・・どうする?。おっとペレスがS1ファステスト!これがあるからな~この人は。ピレリタイヤのマッチングがばっちり?案の定ペレスがファステスト。
18周目、ベッテルとマッサもピットイン。これで上位陣は1回目のピット作業終了です。コバヤシ君とマッサとの位置関係がどうなるか?・・・あぁ・・・マッサが前だ。。。なんでこんな時だけマッサはまともな仕事するかなぁ(-.-)
19周目にマッサファステスト!おいおい・・・今日は仕事しなくてイイよ、マッサ。あれれ、ペレスが止まった。ヘアピンでコースオフか。。。

21周目もマッサファステスト!・・・コバヤシ君は徐々に離されている・・・ま、今日は3位でもヨシとするか(まだわからんが)。
22周目はベッテルがファステスト。マッサを見て上げたんでしょうね。ま、余裕見せただけでしょう。グロージャンが3回目のピット。だからミサイル攻撃はダメなんだよなぁ。。。学習能力無し。
とりあえず23周終わったところで順位は・・・ベッテル→マッサ→コバヤシ君→バトン→ライコネン→ハミルトン→ヒュルケンベルグ→マルドナード→ウェーバー→リチャルドです。
25周目、グロージャンがS1ファステスト?。なにやってんだか?。ベッテルS2ファステスト、もう順調そのもの。オルタネーターが壊れなければ勝ちはもらったか?。
26周目、ちょっとコバヤシ君はマッサから遅れてきました・・・が、バトンとの差も付けているのでぼちぼちでんな。しかしコバヤシ君はS2が遅い・・・ベッテル、マッサが38秒台なのに39秒台ですからねぇ。
27周目にウェーバーがピットイン。そろそろ2回目のタイヤ交換なのか?。って事は今日は3回ストップ?。コバヤシ君のラップもイマイチになってきてるので、そろそろタイヤ交換せざるを得ないのか?。ヤバイ、バトンに追いつかれる!!。そしてグロージャンは27周目にファステスト・・・わからん。
28周目はベッテルがファステスト。なんて余裕あるんだ、レッドブル。コバヤシ君はホントヤバイ感じ。バトンに追いつかれる。。。シューマッハが10位に浮上!!!。やるね~~なんてったって新品タイヤ持ってるし。
29周目。。。ベッテルS2早すぎ。

30周目、コバヤシ君の後ろにバトンがひたひたと近づいてきた。。。表彰台・・・無理かなぁ。マッサはベッテルほどじゃないけどそこそこ早い。フェラーリはロング良かったのね。アロンソが走っていたら状況変わってただろうなぁ。
32周目、とうとうコバヤシ君が耐えられずピットイン。ハミルトン、ヒュルケンベルグもピットに入った。コバヤシ君はこれから数周バトンにかわされない様ラップタイム上げて走らないとヤバイね。
32周目にベッテルここでファステスト!!。それも37秒台って余裕ありすぎ。そろそろタイヤ交換するのかな?。
34周目、コバヤシ君S1ファステスト!。S2はそもそも遅いからダメだけど、良いタイムで走りそう・・・お、自己ベストで38秒台だ。この調子でバトンとの差を広げないとね。しかしバトンはまだタイヤ交換してない上に38秒台出してる・・・余裕はバトンの方が上だな。でも、バトンの前にいれば抜かれることは無いハズ。
35周目、ベッテル、マッサ、バトンはまだピットに入らない。コバヤシ君はここでタイヤ使いすぎると後が苦しくなるなぁ。
36周目、バトンがやっとピットイン。さぁコバヤシ君との位置関係は???。おっと、ハミルトンが37秒台突入!!・・・なんかやばくない??。
37周目、なんとかバトンの前でコバヤシ君走ってます・・・良かった。そしてまっさがピットイン。ベッテルはまだピットに入りません。なんて余裕あるんだろう。。。
38周目・・・あれれ、ライブタイミングが更新されなくなった???あら~、これから大事なときなのに、なんてこったい!!!
と思ったら、なんとか戻った(ホッ)
39周目、ベッテルがS1ファステスト!。・・・・っとまたライブタイミングが更新されなくなった(T.T)

40周目・・・ライブタイミングが死んでしまい、何もわからなくなってしまった。。。ラップはどんどん消化されてる・・・これじゃコバヤシ君がどうなってるかわからん!!!
44周目、ライブタイミング復旧・・・しかしどうなってんだ??ベッテルがトップで・・・マッサは18.5秒差、コバヤシ君はマスから5.1秒差で、バトンはコバヤシ君の2.2秒差ですか。あと10周切ったので、なんとかこのまま走りきって欲しい!!。
45周目、バトンがコバヤシ君に迫ってくる!!。耐えられるのか、コバヤシカムイ!??。
46周目、バトンがじりっじりっとコバヤシ君に近づいてくる。このままじゃ終わらないのか??。46周目にベッテルファステスト、それm36秒466・・・恐れ入りますm(_ _)m。
47周目、コバヤシ君とバトンの差は1.5秒・・・がんばれ~~~~!!!!コバヤシ君は47周目に36秒台突入!。こりゃがんばれる!!
48周目、コバヤシ君S1自己ベスト!、S2自己ベスト!、そして36秒8でラップ、バトンを少し離した!
49周目、マッサは久々の表彰台に向けてイイ走りをしてる様子・・・しかし2位がコバヤシ君だったらなぁ・・・惜しかった。

50周目、バトンがコバヤシ君より早いタイムで詰めてきた・・・でもまだ大丈夫だ。後ろではシューマッハが10位をかけて戦闘中・・・
51周目、またバトンがコバヤシ君に詰め寄ってきた・・・でも残り2周、大丈夫大丈夫!!・・・っとバトンはS1ファステスト?せんでいいのに。。。でもコバヤシ君は落ち着いて走ればいいからね。
52周目、コバヤシ君とバトンの差が1.1秒に!!。でもこれだけあれば大丈夫。ベッテルがS1、S2、S3ファステストで35秒台のファステスト。余裕を見せつけた。
ファイナルラップ!!。コバヤシ運とバトンとの差は1.0秒。これならもう表彰台は確実だ!!!!

そしてチェッカー、ベッテル・・・マッサ・・・コバヤシ君っ!!!!!やりました、母国GPでコバヤシ君とうとう3位表彰台ゲット!!!!!!
20121007_kobayashi_3.jpg

いや~、マッサにはやられましたがバトンに競り勝ちましたね~。ここまで今シーズン長かったな~。でもこれで少しはライシーズンに明るい兆しが見えたんじゃないでしょうか。
ベッテルは異次元の早さでしたが、マッサをかわすのはもうちょっとだったかも。でも今日はこれで良いんじゃないでしょうか。とりあえずマクラーレン行きのペレスには勝ったし(ってかペレスは自滅)
20121007_kobayashi.jpg
あらら、グロージャンはリタイヤですか・・・コバヤシ区はグロージャンロケット弾に被弾せず良かったですよね。

しかしベッテル2連勝の上にアロンソはリタイヤで、ポイントはアロンソ194に対してベッテルは190!!。これは後半面白くなってきました。
ちなみにペレスは10位で66ポイント、コバヤシ君は今回+15で50ポイントの11位です。ちょっと離されてますけど、今後詰められるといいですねぇ。
20121007_kobayashi_2.jpg
この勢いで韓国のレースに臨んでもらいたいでごわす。


あしあと(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 10

コメント 6

ちみる

し、しのぴんさん、記事の時刻がすごいことに…
予言しちゃってますよ!!
それにしても小林君よかったですね。 この後は、いかに早く2回目・3回目のポディウムを達成するかですね。
by ちみる (2012-10-07 20:24) 

しのぴん

みちるさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

あ、確かにご指摘通り時間早すぎ!!。これは最初の書き始めで保存した時間でしたm(_ _)m。
ザウバーはコースに合う合わないの差があるので、残り5戦すべて上位に行けないかも知れませんが、合うコースに行ったときは鈴鹿の再現をして欲しいですね。
by しのぴん (2012-10-07 20:59) 

masakazoo

しのぴんさん、おはようございます。

二列目、三列目に常にいて、チャンスを窺っていれば、結果は自ずと付いてくる。信じてましたから。

ペレスは焦ってしまったのかな?カムイと立場が逆転した一日で、カムイ残りのレースで勝てば、ペレスと電撃トレードって無いかな?無いよね、それ!!
by masakazoo (2012-10-08 08:25) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにペレスはちょっと焦ってたかも。自分は来季マクラーレンドライバーだと言う事を知らしめたかったのにチームメイトに予選で負けたので、決勝は早く追いついて存在感を見せつけてやろうなんて思ったのでしょうか?。
コバヤシ君は今季の流れからすると、ザウバーのシートを確保するのが第一かな?。今後ずっとペレスを従えた上に上位入賞なんて事をやってのけたら、フェラーリが誘ってくれたり・・・しないですよね(-.-)
by しのぴん (2012-10-08 10:15) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

敗北感を感じているのは私だけなんでしょうか?
ウェーバーはグロージャンミサイルに撃墜された時点で2位を取らなければならなかったレース。
しかも負けた相手はマッサ・・・(^_^;)

正直可夢偉ってマッサのシートを奪うつもりで今シーズンの残りに挑まないとザウバー残留も含めて来シーズンのシートが危ないと思っているんですよね。
その意味でマッサに勝って欲しかった・・・
by marbee (2012-10-08 13:29) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

今回のマッサは、ロケット弾に影響を受けたドライバー達をすり抜け、オープニングラップからうまいこと順位を上げられたし、Q3走ったコバヤシ君よりタイヤがフレッシュだったので、前に行かれてもしょうがなかったかなぁと思います。逆にマッサに負けまいと攻めたら、タイヤ使ってしまってバトンにも負けたかも・・・
ま、今回の表彰台だけで評価するワケじゃ無いとザウバーチームは言ってますし、今マーケットに出てるドライバーの中から選ぶとしたら、コバヤシ君がベストの選択じゃないでしょうか。
by しのぴん (2012-10-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0