SSブログ

12F1シンガポールGP予選 [F1]

209066.jpg
ポール奪取はフリー走行絶好調のベッテルではなく、移籍のウワサで持ちきり(?)のハミルトンでした。


シンガポールGPはアジアでの開催ですので、ヨーロッパラウンドの場合より早い時間に行われるハズなのですが、ここはヨーロッパ時間に合わる為のナイトレース開催の地、おかげでブログ書くタイミングもヨーロッパラウンドとほぼ同じ時間となりますね(^。^)
とは言え、ヨーロッパラウンドの場合より1時間遅く、予選開始が21時のところが22時だったので、油断して寝てしまい開始時間ぎりぎりに目が覚めて・・・危ない危ない(笑)
って事で、やや出遅れましたけどいつもの様にライブタイミングを見てみます。

まずQ1、案外早いタイミングで各車コースイン。でもフリー走行で早かったレッドブル勢やハミルトンなどはコースに入らず、後半からアタック開始です。で、各車タイムが出そろったところで順位は、ハミルトン→ベッテル→ウェーバー→バトン→アロンソ→ロズベルグ→マルドナード→シューマッハ→ヒュルケンベルグ→マッサとなっています。
残り3分になったところでライコネンがトップ!、っとディレスタがトップだ・・・っとグロージャンも来たっ。
そしてチェッカー。最後のアタックでなんとベルニュ、リチャルドがコバヤシ君を上回り、コバヤシ君はQ1敗退だぁ。。。ザウバーはこのコース不得意だとはいえ、ラストアタックでペレスは8位のタイムを計測したのに、コバヤシ君は18位ですか・・・オワタ。もう来年はF1から日本人消えるな(って早々に決めつけるなって!!)。

意気消沈後のQ2、まず最初に動き出したのはロータス勢、そしてペレスが続きます。残り12分を切って全車アタックに突入、続々とタイム計測に入ります。そして最初のアタックでの結果は、ハミルトン→ベッテル→バトン→アロンソ→ウェーバー→ライコネン→ロズベルグ→マルドナード→マッサ→ディレスがの順。Q1トップタイムのグロージャンとセナは壁に当たってタイム計測出来ず・・・でした。
残り6分で全車ピットイン。その後のラストアタックでQ2生き残りをかけます。まず最初に出たのはまだタイムが無いグロージャン。そしてライコネンが続きます。グロージャンはちゃんと走れば速そうなので、またまた予選上位のロケット弾となるのか(^_^;)。一発目で良いタイムを出したハミルトン、ベッテル、バトンはアタックしない様です。
そしてチェッカー。最後の最後でシューマッハが9位に入り生き残り!。敗退はヒュルケンベルグ→まさかのライコネン→マッサ→ペレス→リチャルド→ベルニュ→そして最後走れなかったセナでした。
しかしライコネンがアウトとはねぇ・・・。マッサは役に立たず今年で終わりにまた一歩近づいた?。前回ワンダーな活躍をしたペレスも、やっぱザウバーはいまいちでアウトとなりました。

そしてQ3、アロンソとグロージャン以外がコースに入っています・・・っと、ディレスタ、ロズベルグ、シューマッハはタイム出さずピットに戻りました。最初のアタックでの順位は、ハミルトン→バトン→ベッテル・・・あれ、ウェーバーとマルドナードもタイム出さなかった様ですね。
残り3分でグロージャン、マルドナードがコースイン、その後ラストアタックに向けて各車がコースに入っていきます。しかしメルセデス勢は動かない?最初のアタックもソフトで行った様ですので、タイヤ温存で9位、10位狙いですかね?。
残り0秒、続々タイムが更新されます。おっと、マルドナードが2位に飛び込む!、アロンソ3位でマルドナードに届かない・・・っとベッテルもマルドナードに届かず3位、バトンがアロンソを交わして4位だ!

そしてトップタイムを誰にもかわされなかったハミルトンがポール奪取となりました!!。
208957.jpg
マルドナードはあっぱれの2位、セナがウォールに消えたのとは対照的です・・・ってなんかマルドナードがペレスで、セナがコバヤシ君みたいで悲しい(-.-)。
ベッテルはフリー走行3回ともトップでしたが最終的には3位となりました。

上位ポジションにマルドナードとグロージャンという2台のロケット弾が居ますが、今回はどんなスタートを見せてくれるでしょうか?。
ザウバーはマシンが冴えないので苦しいレースになるでしょうが、こんな時こそコバヤシ君はギャンブルしてペレスを上回る成績を出さないと次は無いですばい。
明日の決勝は日本時間で21時スタートとヨーロッパラウンドと同じ時間になるので、いつもの調子でライブタイミングにかじりつきます(笑)


あしあと(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 7

コメント 2

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

マルドナド意外でしたね。(^_^;)
メルセデスエンジン勢が速いとは思っていましたが、ベッテルの好調さも意外でした。(^^)
by marbee (2012-09-23 15:10) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

シンガポールってレースタイムが長いんですよね?。レース中盤に展開が落ち着いてしまったら、パソコンの前で寝てしまうかも(-_-)゜zzz…
by しのぴん (2012-09-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0