SSブログ

ハミルトン脱落で、ベッテルがシンガポールを制する!! [F1]

209258.jpg
先頭を走っていたハミルトンがトラブルで脱落、その後ろに居たベッテルがトップを守りしシンガポールを制しました。


F1マシンがライトに照らされてキレイなシンガポールのナイトレース、あまりエコとは言えないけどこの豪華さがF1と言えるのかも?。今回の予選はハミルトンがぶっちぎりましたが、レースはどうなるでしょう?。
って事で、長いレースになりますがきらびやかな映像を頭で描きながらライブタイミングを見る事にします。

レーススタート!。マルドナードがスタート失敗してハミルトンの後ろはベッテル→バトンに。残念ながら(?)マルドナルド弾は炸裂しませんでしたが、ハミルトンの後ろがベッテルになったのでガチのマッチレースが期待できるか?。
おおっと、マッサがピットイン。最後尾になりアロンソは遠くになりにけり・・・フェラーリシートが霞む。
コバヤシ君もスター度ダメだった様です・・・けどそもそもまともに走りそうもないザウバーなので、どこにいても一緒か(^_^;)
4周目のファステストはマッサ!もっと上位に居れば意味もあるのだが・・・

6周目、なんだか隊列が出来てしまってビクともしなくなってしまった・・・さすがシンガポール、抜き所ナシ。隊列が壊せないのでトップとボトムのラップタイム差が3秒近くある・・・こりゃ後ろに付いたらどんどん置いて行かれます。
8周目にウェーバーがピットイン・・・ってちょっと早くない?でもって、コバヤシ君がグロックを抜いて19位から18位に・・・でも順位低いなぁ。
10周目にベッテルもピットイン。レッドブル勢は早いピットインになってる様な・・・
11周目にアロンソピットイン。その他シューマッハも入ってきて、そろそろ1回目のタイミングなのか。でもメルセデス勢はタイヤ温存してたのにね・・・もう少し持たせられた方が良かったのでは?
12周目にトップのハミルトンもピットイン。いや~このコースはタイヤに厳しいですねぇ。

14周目にコバヤシ君ピットイン。あれれ、ソフトタイヤでスタートしたのにそのメリットが生かせませんねぇ。そしてペレスはまだ走り続けてます。彼はピレリタイヤの走らせ方をよく知ってますよね・・・。コバヤシ君、戻った位置は22位・・・あぁ、これでまた大きな差が付いた感じ(-.-)。
15周目でピットに入ってないのは、ヒュルケンベルグ・ペレス・ピック・デラロサ・カーティケヤンといったところ。ヒュルケンベルグもペレスもタイム的には辛そうなのでそろそろ交換かな?・・・と思ったら、ペレスは後続にどんどん抜かれてる様子。
18周目にヒュルケンベルグとペレスがピットイン。ちょっとタイミング遅かったかも。

ここでほぼ全車1回目のピットストップを終えたので順位を整理すると、ハミルトン→ベッテル→バトン→マルドナード→アロンゾ→ディレスタ→ウェーバー→ロズベルグ→グロージャン→シューマッハの順。ライコネンが11位・・・ちょっと今回は厳しい状況になってますね。
20周目にタイヤ交換したばかりのヒュルケンベルグがファステスト!・・タイヤ交換ちょっと遅かったかな?。ペレスもファステストではないけど54秒台に入れてます。コバヤシ君は・・・ほぼ58秒か・・・オマケにコバライネンに置いてかれてるよ。。。ダメだこりゃ。
21周目はタイヤ交換したマッサがファステスト。でも21位ですけどね。。。

23周目に事件発生!!。なんとトップハミルトンにトラブル発生でストップ!!!これ、アロンソは内心喜んでるでしょうねぇ。これでトップはベッテルに。予選はうまくいかなかったのですが、ハミルトンの脱落で優勝の可能性が出てきました。
27周目、タイヤ交換したベルニュ・・・いや、すぐにセナがファステスト更新。交換したら53秒台なんて、ここってタイヤのクリフがデカイです。

そろそろレース開始から1時間経過ですが、ラップ消化数は29・・・レースディスタンスは61周なんですけど、2時間で終わるんですかね?。
そして上位陣も2回目のピットストップへ。こりゃ最低でも3回タイヤ交換が必要か?。
30周目にコバヤシ君が早くもピットイン。うーーん、何の為にソフトタイヤでスタートしたのか。。。もう少しすると先頭からラップダウンされそうだし、今回は全く話にならない。コバライネンにも負けそうだしね。
32周目にベッテル・バトンがピッtとイン。・・・その後方も続々ピットインしたので、順位変動はあまりないかな?。
33周目にカーティケヤンがクラッシュしてSCDとなりました。で、ここで1回しかピットインしていないのはヒュルケンベルグとペレスだけ。これは吉と出るのか、凶と出るのか?。
そんな中コバヤシ君は18位・・・SCDも特に影響なしだな(-.-)。でも同ラップに戻されたのはラッキーかも。
36周目にマルドナードがSCD中なのに4回目のピットイン。なんかトラブル発生か?。これまたアロンソは喜んでるだろうなぁ。・・・あ、マルドナードはリタイヤだ。結構調子よかったのにね・・・残念。

38周目でSCDが解除され、39周目からレース再スタート。しかし61周も回れるんでしょうか?。
39周目にシューマッハがベルニュに追突、クラッシュしてまたSCDに・・・こりゃ61周終わるのは何時間後か・・・
ここでタイヤ交換したかったヒュルケンベルグ・ペレス他がピットイン。またまた再スタート後に激しいポジション争いがあるんでしょうねぇ。

そして42周目でSCD解除となり、43周目からレース再々スタート。全車タイヤ交換済みなのでとりあえずここでのポジション取りが当面の順位となります。
44周目にベッテルがファステスト!。しかしバトンも同じようなタイムでついて行ってます。アロンソはこの2人よりラップタイムが1秒以上遅いので、追いかけるのはチト厳しいか。
コバヤシ君は流れで11位のポジションを得ていますが、タイム的には前のセナに付いていけず厳しい状況。その上真後ろにウェーバーが居るので厳しい戦いを強いられそう。
46周目はバトンがファステスト。これでベッテルとバトンのマッチレースとなりそうな感じ。

48周目、また隊列が安定してきて、所々に列車が・・・。その一両の先頭車がコバヤシ君みたいですな。
49周目にペレスが耐えられなくなってヒュルケンベルグに接触。どうもパーツを飛ばしたみたいです。
50周目にコバヤシ君がピットイン。タイヤが持てばSCD効果で入賞もあったかも知れませんが、今回のザウバーは最初から無理だったかな。と思ったら、ヒュルケンベルグと接触してる?。ノーズ交換した様です。
52周目にコバヤシ君がファステスト!・・・と思ったらすぐにヒュルケンベルグにファステストかわされました・・・。ま、17位と18位じゃなぁ。。。どうにもならんな。

なんだかんだで残り5ラップ。コバヤシ君の前にはマルシャにHRTにケータハムが。それ以下でレースを終えてしまうのか??。レースタイムは残り9分?。そうか、今も2時間ルールってあるんだ??。
57周目、コバヤシ君がコバライネンをパス。しかし残り時間ナシ・・・オワタ(T.T)
コバヤシ君とウェーバーの件が審議?。次は日本GPなのに、グリッド降格ペナルティなんて喰らわないだろうね??。
※これはコバヤシ君をウェーバーがコース外からパスしたのにポジションを戻さなかった件で、ウェーバーはレース結果に20秒加算となりました。コバヤシ君は何もナシ(^_^;)

そして2時間ルール適用で、61ラップが59ラップとなりチェッカー。勝ったのはハミルトン脱落後、トップのポジションを守り抜いたベッテルでした。
209226.jpg
2位はバトン、そして3位はアロンソ。アロンソはまたポイントを積み上げて194ポイント。ハミルトンはノーポイントとなり142ポイントの4位までダウンしてしまいました。
ザウバー勢は2台ともポイント圏外・・・まぁ結果はそんなもんでしょうけど、ペレスは11位でコバヤシ君は13位・・・またまた差を付けられましたな。なんでもアルグエスアリが「F1復帰が決まった」と言っており、そのチームはザウバーかフォースインディアらしい。それがザウバーだとすると・・・
4位ディレスタ、5位ロズベルグ、6位はグロージャンの前でゴールしたライコネン。ライコネンは早さでグロージャンに負けてましたけど、さすが決勝ではきっちり順位を上げてきました。

さて次はとうとう日本GP、しかし放送時間がなぁ・・・どうやって見ようかな?


あしあと(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 9

コメント 5

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

まさかハミルトンがリタイアとは・・・ホントにモータースポーツって何が起きるかわからないですね。(^^)
by marbee (2012-09-24 21:09) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ハミルトンはトラブルがなければ今回も勝っていたでしょうね。ただ、ベッテルが勝ったおかげでアロンソぶっちぎり状態が徐々に崩れているので、今後のチャンピオンシップ争いは面白くなるのでは?
しかしチャンプ争いに日本人が絡めるのはいつの日か・・・カペタはまだ来ないのか???
by しのぴん (2012-09-25 00:36) 

masakazoo

ひょっとするとF1で力を発揮できない理由のひとつに、日本の教育システムがあるのかもしれない。
同じであることを強要するし、突出したものを嫌う。
シューマッハみたいに、どう思われようと一番を目指すような人を日本は許容しない気がします。

サッカーで、香川みたいのが現れてきているので、レースももっと注目されれば変わるはずなんですが。
by masakazoo (2012-09-25 22:50) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

コバヤシ君も去年まではちょっと突出した感じあった様な気がしたんですけどね。今年は運も悪いけど、やっぱ日本人ってこんなもん??って感じになってるのが悲しいですね。
アルグエスアリと交代なんて事にならない様に残りのレースでなんとしても結果を残して欲しいです。
by しのぴん (2012-09-25 23:27) 

masakazoo

アルグエスアリって、有力スポンサー持ってるんですか?
実力で、コバヤシを上回っている訳でないし。
もう、ホンダも、トヨタもいないし。
コバヤシこけたら、日本のF1暗黒の時代に突入です。次がいないです。
by masakazoo (2012-09-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0