SSブログ

12F1ベルギーGP予選 [F1]

207129.jpg
ポールはバトン、そして2位はコバヤシ君、フロントローをゲットです!!
いや~、コバヤシ君、なんだか小さいね(^_^;)


F1の長い夏休みが終わり、本日はベルギーGPの予選となりました。なんだか随分あいだが開いた感じなので、F1ブログをどうやって書いていたのかやや忘れ気味(^_^;)。
とりあえずライブタイミング開いて・・・と。おぉ、ちゃんと動いてるじゃありませんか(笑)
って事で、久々に予選見ながらブログ書いてみます。

まずはQ1。今日のフリー走行でザウバー勢が3-4位だったので、ちょっと期待!。ペレスが上なのがチト気に入らんが
・・・と思ったらペレスがトップタイム(+_+)。まぁQ1は通過することが重要だからトップの必要はないけど。。。
とりあえず残り7分でトップはアロンソ、そして7分切ったところでハミルトンが2位に付けてます。レッドブル勢は残り5分頃からタイムアタック開始、ワンアタックでQ1通過を決めるつもりなんでしょう。
そしてチェッカー。トップタイムはお国凱旋でクラッシュしちゃったマルドナード(^_^;)でした。上位勢は無難にQ1通過しましたが、なんとロズベルグはアウト・・・シューマッハも10番手と、メルセデスはスパに合わなそうです。ザウバー勢は2台ともQ1通過しましたが、とにかくQ2をクリアしてなんとかQ3に行って欲しいものです。

続いてQ2、相変わらずドライだと最初は静かです。。。ウエットなら最初からガンガン走るのにね。最初に出て行ったのはザウバー勢とディレスタ。そして13分切った頃には続々コースイン!。ファーストアタックのトップタイムはバトン、そしてライコネン、ハミルトン、アロンソ、ウェーバー、グロージャン、ペレス、コバヤシ君、ヒュルケンベルグ、ベッテルとなってます。セナはタイム計測が出来てないようですが、なにがあったのでしょうか?
残り4分でコバヤシ君が真っ先にコースイン。Q2通過を狙うにしてはアタック早すぎない??。そして3分台になると続々コースインして全車ラストアタックに入ります。しかしバトンとライコネンはコースに入りません、ファーストアタックでQ2通過したと確信したのでしょうか。
そしてコバヤシ君のアタックは4番手!、このまま10位以内に残れるでしょうか?。ゲッ、ペレス2番手!!セクター2ファステスト!。やばいな~コバヤシ君の将来。。。
と言う事で、Q2通過はバトン、ペレス、ライコネン、ウェーバー、ハミルトン、コバヤシ君、アロンソ、グロージャン、ディレスタ、マルドナード・・・あれれ、ベッテルが11番手・・・いや~、今年は予選からなかなかしびれる戦いですねぇ。シューマッハやマッサもここでアウト・・・時代かなぁ。

そして上位10位までのグリッドを決めるQ3、フリー走行で良いタイム出してたザウバー勢は予選上位に付けられるでしょうか?。
10分間しかないQ3だけあって、Q2と違ってさすがに出てくるのが早いけど、ザウバー勢とウェーバー・アロンソは出てきません。この4台は一発アタックなんですかね?・・・っと、ディレスタは帰ってきました。とりあえず走ったふりでした(笑)。
で、ファーストアタックを行った5台の順位は、バトン、ライコネン・・・あらら、残り3台計測しませんでした(@_@)。結局みんな一発あっタックで決めちゃう様です。
残り3分を切ったところでコバヤシ君コースイン。ペレスはまだ・・・やっぱ早い方が後からアタックなのかぁ。。。残り2分で全車コースイン終了・・・さて、どんな結末を迎えるか!?。
最初にタイムを刻むのはコバヤシ君になりそう・・・そしてコバヤシ君は2番手タイムだ!!!!。バトンには届かなかったけど、なかなかいいタイムだ。そして後続が続々計測・・・お、抜かれない、抜かれない、抜かれない、抜かれない・・・そしてペレスは・・・・5番手タイムっ!?

予選終了・・・なな、なんとコバヤシ君は予選2位でした!!!。
207094.jpg

これってもしかして3人並んで「ハイ、ポーズ」ぢゃないですか!!!!
207129.jpg
冒頭の写真をまた使っちゃいました(笑)

それから予選トップ3のインタビューも!!
top3.jpg
スバラシイっ!!

いや~、途中までペレスの後ろだったから、今回はどうかなぁと思っちゃいましたが、やりますね~コバヤシ君!!。
しかしレースは別物。しっかり結果が残ることを祈る。。。こんな時にチョンボはナシですよ!!!


あしあと(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 6

コメント 4

ゲルハルト

素晴らしい、最前列ですな~。
てっきり日本人最高位と思ったら、’04ニュルでの佐藤選手とタイとのこと。 どちらも、ドライバーサーキットであるところが嬉しいですね。
決勝が楽しみですが、期待して見るとガッカリするので、気楽に見ますですバイ。

by ゲルハルト (2012-09-02 06:55) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

コバヤシ君はラストアタックのトップバッターだったので、後ろからどんどん抜かれるものと思っていたのですが、誰も越えられなくてビックリでした(^。^)。
そうそう、期待してみるとガッカリする事が多かったから、あまり力まずに見た方がいいですね・・・と言っときながら、トップ快走なんかしたら大興奮しそうですが(^_^;)
by しのぴん (2012-09-02 10:03) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

今回ザウバーは2台揃って調子が良いので印象が良いですよね。(他のチームはどちらか1台が下位に沈んでいる)マシンがキマっている証拠でしょう。

これは・・・日本人F1初優勝もあり得ると思います。((o(´∀`)o))ワクワク
by marbee (2012-09-02 12:52) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

Q3のラストアタック、カメラはライコネンを追っていましたので、ライコネンポールを予想してたんでしょうね。
ザウバーは予選遅くても決勝では安定して早いことが多いので、チョンボ無ければ優勝ってものアリかもしれません!
いずれにしても走ってみないとわからないので、あまり騒がず(出来るかな~)応援したいと思います。
by しのぴん (2012-09-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0