SSブログ

12F1ドイツGP予選 [F1]

204817.jpg
アロンソが前戦のイギリスに続き2戦連続でポール獲得しました。


本日はF1ドライバーレギュラードライバー最多を誇るドイツでのF1予選、ホッケンハイムは曇りの様で雨でも降れば荒れる予選になるかも?。先週のイギリスGP終了後からコバヤシ君には逆風のネタばかりがあふれていますが、逆風を跳ね返す活躍が出来るでしょうか?
って事で、ライブタイミング見ながら書いてみようと思います。

まずQ1、天候がイマイチなので全車最初から積極的に周回を重ねます。なので、ライブタイミングのドライバー名がどんどん変わるので見にくくてしょうがない(^_^;)。
とりあえず残り11分の段階ではマクラーレン勢の1-2となっています・・・と思ったらコバヤシ君が2番手に!?・・・こりゃ書くのが難しい(笑)。
残り10分を切ったところで全車ピットイン??。こりゃ雨が降ってきたんだろうな。これで雨脚が強まればこの時点での順位になってしまうけど、18番手以降はヒュルケンベルグ以外はいつものメンバー・・・ドラマ無し(-.-)。
しかし雨の影響はなさそうで、その後生き残りをかけてソフトタイヤでアタック開始!!。これでまためまぐるしく順位が入れ替わる入れ替わる(@_@)。でも、コバヤシ君は16秒中盤のタイムでもってアタックしない模様!、そしてそれはうまくいき、タイヤ温存に成功しました。
結局ソフトを履いてタイム出しに行ったライコネンがトップで、以降ペレス・ロズベルグ・アロンソと続いています。シューマッハはぎりぎり生き残り17位。地元でQ1ノックアウトにならずよかったですねぇ。

続いてQ2、15分間の中で天気が変わらなければいいのですが。カウントダウンが始まると全車ピットアウト、やっぱりここでも積極的に走らないと天気イマイチなので路面が変わるとヤバイですよね。ただ、ライブタイミングを見るのは厳しいけど・・・。
タイムが出だすとQ1より全然遅い。。。20秒以上遅いからかなり雨が降ってる様です。残り7分でトップはハミルトン、2番手シューマッハは雨が降ると調子いいですよね~。しかし雨脚がどんどん強まってる様で、タイム更新が難しくなってきた感じ。コバヤシ君は13位・・・もう浮上は無理かな。。。
残り2分を切って上位勢は出ない・・・と思ったらナゼかアロンソは行くのね(^_^;)。最後のアタックでザウバー勢2台が渾身アタック!。その結果は・・・やっぱりダメでした。。。
Q2終了。シューマッハは2位だったのにロズベルグはなんと17位。。。彼はギヤボックス交換で5グリッド降格なのでなおさら辛い・・・今シーズンは初優勝したのに、地元で踏んだり蹴ったりです。

そしてポールを決めるQ3、ウエット路面を制するのは誰でしょう?。さすがウエットだけに全車ピットアウト!。前回のイギリス予選もそうでしたが、予選がいつもこうだったらいいのに。そうか、毎回予選で雨が降ればいいんだっ(爆)。
で、最初のタイム、S1トップはアロンソ!、S2はベッテルか?、そしてS3トップはまたもアロンソ・・だけどタイムはベッテルが上!!。でもって、地元ヒュルケンベルグが3番手のタイムです。
その後もみんな積極的に走り込みますが、セクタータイムに「赤」(ファステスト)表示がなかなか出ません・・・と思ったら残り2分でまたもベッテルが最速タイムを更新!。その後ろには雨に強い(ってかマシンが雨に向いてる?)シューマッハが!。
残り1分でS1に「赤」表示・・・それはアロンソ!、次のS2も「赤」、こりゃー来たな!!、そしてS3も「赤」で残り0秒切ってトップタイム更新!!。でもまたベッテルがS1を「赤」で通過・・・どうなる・・・あぁぁ、アロンソに届きませんでした!!。
204627.jpg

結果、アロンソがポールで、以下ベッテル、ウェーバーという結果となりました。
シューマッハは良かったんだけど、あと一歩届かなかったって感じです。ハミルトンは良さそうだったのに、結局8位で終わってます。ライコネンも存在感を表せず10位とイマイチな予選となりました。
コバヤシ君も13位とイマイチでした。そしてペレスにも1つだけど前に行かれてます。「来年シート喪失」となってしまわない様に、とりあえず今回は落ち着いてポイントを取りに行ってもらわないとね。


あしあと(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 5

コメント 4

ゲルハルト

 さすが! 今、ドイツ人が一番多いんですね。なんか吃驚ですね。
 ドイツ人といえば、S・ベロフですかね。どこまで伸びていたんでしょうか。残念でした。
 では、鹿の飛び出しに気をつけてレースお願いします。
by ゲルハルト (2012-07-22 08:06) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

S・ベロフとはさすがエンスーですね(^。^)
ドイツはF1ドライバーが一杯いていいけど、日本は今ヤバイ状況になってますよね・・・。バイクの最高峰には今シーズン日本人居ないし、F1までそうならなきゃいいのですが。。。
by しのぴん (2012-07-22 08:53) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

アロンソにミハエル・・・やっぱ荒れたセッションでは強さが出ますね。
グロージャンの結果を見ればライコネンも強さを発揮した方かと・・・
by marbee (2012-07-22 10:55) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

アロンソは早かったですね~。シューマッハはタイヤに熱が入りやすいマシン特性もあって、雨では強いですね!(どうしたロズベルグ?)。
決勝はドライとの予報ですが、どうなるでしょう?
by しのぴん (2012-07-22 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0